※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での分娩が少なく、少子高齢化が進んでいることに驚き、同級生が少なくなることに寂しさを感じています。

少子化少子化って言われてるけど
やっぱり今子供産む人少ないんですね。
私が産まれた病院。昔はめちゃくちゃ人気で時期によってはベットが空いてないなんてこともしばしばあったそうです。 私はそこの病院で産むつもりでしたが自宅から遠いのもあって近くの病院にしました。
 特別悪い噂も医療ミスも聞かないけど1週間で分娩0件だったと知人から聞いて驚きました‼️

私も分娩する病院に2週間ほど入院してたことあったけど
1週間に二人くらい?のペースでしか分娩がなく皆さん35歳以上の高齢だったりしました。
 病院の、助産師さんに今って分娩する人少ないですか?って聞いたらここ最近はいつもこんなもんだよ〜と言われ驚きました!
市内でもどんどん産院が潰れていって病院の件数自体は少なくなってるからから必ずどこかの病院では産むはずなのに
 改めて少子高齢化なんだな〜と🥲
っていうことはお腹の子の同級生も少ないってことなのか〜となんだか寂しくなりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園妊婦さんも出産したばかりの方も結構いますよ!4人、5人、6人いる家庭もいますし…
だから最近少子高齢化にピンとこなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまですか!!
    住んでるところがうちは田舎だからかもしれないですね。

6人はすごい😵

• 4月20日
ママリ

地域によって偏りが凄そうですよね💦
私が住んでいるところは保育園も幼稚園も激戦、小児科や公園は大賑わい、小学校は教室が足りなくて増設しました😅
ほんとに少子化なの?って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    私が住んでるところが田舎っていうのもあるかもしれないですね😮‍💨
     でもこの先どうなっちゃうんだろうと不安になります。
    きっとうちの子も進学やら就職やら結婚で都会の方に行ってしまうから地域が過疎化するんだろうな〜と

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

過疎化進みそうですよね💦
    テレワークが進んで住むところの選択が増えるといいんですが🥺

• 4月20日
ままり

うちの周りは子供すごく多いですし、私が出産した病院もすぐ予約しないと予約取れないし、同じ日に生まれた赤ちゃんたくさんいたので、少子高齢化はあまり感じてないです🙃
場所によると思いますが、、
保育園も激戦で0歳児4月でもフルでも入れない人いる地域なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園問題はよく聞きます!
    ここ最近はマシになったけど
    そもそも保育士の量が少ないとかで2年ほど前までは激戦だったみたいです。

• 4月20日

私の周りはすごい出産増えてる印象です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    年齢とかによるのかもですが
    私の年齢だと中学から高校の同級生も全然子供産んでる人いないし2.3個上の先輩でも結婚してる人すらいないんですよね😭

• 4月20日
R4

少子化ですね〜

子供の友達も2人兄弟がほとんどですし🤔これじゃ絶対人口増えないですよね〜
子なし選択してる夫婦も多いですし。
産んでる人は4~5人産んでますが😂

市内の産院は2つしかお産してなくていつもいっぱいいっぱいですが、
潰れた産院がどこもやってたらガラガラなんだろうなぁって感じです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少ないですか〜

4.5人はすごいですね!

赤ちゃんは可愛いので3人は産みたいんですけど
    つわりもマイナートラブルもひどくてほとんど仕事に行けてなかったので収入のことも考えると2人が限界なのかなって思っちゃってます😵
     ほんとお金に余裕さえあればたくさん子供欲しいです👶
    子供が多くてもうまくやりくりできる方もいるとは思うんですけどね。私には無理そうです🥺

• 4月20日

私が出産した時は陣痛室も分娩台も空きがないって言われてスタッフルームの片隅で陣痛待ち(破水だけしてたので)してました😂
産後も病室に空きがないとのことで個室のランクアップが無料でされました!

保育園も全然空きがなくてキャンセル待ちさえさせてもらえなかったので少子化はあまり感じ取れないです😅
高齢化は実感ありますけどね…