※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。離乳食の時刻がバラバラで悩んでいます。夜は20時半から21時に寝かせているが、朝はゆっくり寝かせたいです。アドバイスをお願いします。

あと1ヶ月で生後5ヶ月の息子がいます!
もうすぐ離乳食始めなきゃなあと思っていますが、起きる時間もお昼寝もバラバラなので何時にあげたら良いのか?と悩んでいます🤔
夜は20時半から21時には寝れるようにしていますが、起こすことはせず寝たいだけ寝かせてしまっている状態です。
旦那の仕事が不規則で夜中に帰ってくることも多いため、正直朝はゆっくり寝ていて欲しくて…😭

どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

ぷ〜

時間は決めずに日中のあげやすい時間であげています。
午前はお出かけすることが多いので、だいたい午後の授乳の時間にあげています😊
アレルギー反応が出たときのために病院がやってる時間にあげるといいとよく言われるので、そこさえ気にしていれば特に時間は決めなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

無理に〇時と決めなくても、午前中の授乳のタイミングとかで良いかと思います!
上の子の時、2回食始めるごろ(6.7ヶ月)になると、ご飯、朝寝、昼寝、夕寝のリズムが整ってきた記憶です!

わー

あたしも朝はゆっくりが良かったので、1回食のときは10時から11時半までにはあげてました。
一応病院が空いてる時間にしてました。
最初のうちは昼寝でタイミングがズレちゃったらその日は無しとかにしたり、食べたことある食材なら午後とかにあげたりしてました。

2回食や3回食になると4時間あけるようにしてたので、だんだん規則はできてきました。

れい

うちは7時に起こすところから始めましたよー
とりあえず明るくしてしばらく起きなかったら声をかけてます
そしたら勝手にリズムは整いました!
児童館のイベント時間に合わせて多少昼寝時間は調整しました

見通しが立って友だちとも約束しやすいし、児童館のイベントなども出かけやすくなったので精神的に楽になりましたよー

ST

あんまりカチカチに時間決めてないですよー!大抵離乳食は10時くらいにあげるようにスケジュール組まれてたりしますが、私は割と最初から12時頃あげてます🤣お出かけする予定がある日だと9時頃にあげることもありますよ!
この画像の時間だと、11時頃?12時前?は起きていることが多いのかな?と思うので、私ならその辺りで離乳食あげます😌
どうしても時間が合わない日は1回食のうちはお休みするのもアリだとは思いますが、アレルギー出にくいものなら私は午後にでもあげちゃってますよ!夕方にあげたこともあります😅

ままり

みなさんアドバイスありがとうございました!
なるべく朝には起きてもらうようにしつつも、時間はきっちり決めず、病院がやってる時間であげるようにしたいと思います🤔
ありがとうございました!