※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居について、義両親側に拒否権はあるのか悩んでいます。同居はお互いの生活を考えると楽だけど、同居を喜んで望むお嫁さんは子育てやお金を頼りにしているのか気になります。

義両親と同居嫌だわって人多いと思うけど、義両親側に拒否権はないのかな?

私は嫁だけど、逆の立場になって考えたら嫁と暮らすの嫌だわ。気遣うしお互いそれぞれの生活がラクじゃん。

自ら喜んで同居を望んでくるお嫁さんって、子育てを頼りまくるつもりかお金をアテにしてくるしか考えられないんだけど。違う?

コメント

当たりです!我が家です😂
ただ、旦那の実家がボロボロで、長男だし老後どうせお世話しなきゃだし、ってことで二世帯建てました。ローンは私たちがフルで払ってます。頭金は少し出してくれました。

はじめてのママリ🔰

完全分離二世帯住宅で義理両親と同居ですが、子育てあまり頼ってないし、お金もあまり頼ってません。
でも長男だから多くは残してほしいと思ってしまいます。
お互い干渉も全くしてないし良い関係です。

はじめてのママリ

私も同じ考えですが、義母は同居したがります😂

うちの場合は無口な旦那と二人暮らしで暇、友達もおらず生活に張り合いがなくて寂しいんでしょう

mm

私も将来息子家族と同居なんて絶対嫌です。
私は入籍して半年もたたない時に二世帯で同居しようと勝手に話が進みました。
義父が亡くなり義母が1人だったので旦那もそうしてあげたかったみたいですが、私は最初からほんとに嫌で仕方なかったです。
家は完全分離二世帯ですが、家のローン、水道光熱費等、義母からは1円も払われず、仕事もせず毎日好きなことしている義母がほんとにストレスです。
子どもの面倒もみてくれないので一緒に住む意味がわからないです。
同居なんていいことないですよ。

ラティ

子育てに関しては甘えているかもしれませんが、義両親はそれを望んでますし、お金はあてにしてないですね😂

はじめてのママリ🔰

義両親の立場でも嫌ですよねー!私なら気を遣うし絶対嫌です💦

ゆん

1度も預けたことがないので子育ても頼ってるつもりはなく
光熱費はこちら側が引き落としなので使ったかな~って金額はもらってるけど生活費別、固定資産などは折半
現金ではなく二世帯住宅を持っていたので建物をアテにさせてもらいました(笑)
大規模リフォームしたので自分好みにしてありがたく住んでます🤩

ただ息子らが結婚してくれたら平屋に建て替えてお嫁さんと適度な距離感で過ごしたいです🤣

3kids♡

私も同居いやですが義母にも同居は無理と言われてます(笑)
昔は長男が同居は当たり前だったので義母ももれなく同居、義祖母にさんざんイヤな思いさせられたらしいのでどんなに仲がよくても同居は嫌だと言われました🤣
ただ一人で寂しいからご飯食べに来てとしょっちゅう言われますが😂

はじめてのママリ🔰

義両親と完全同居です😂
本当にお互いそれぞれ生活した方がストレスもかからないし絶対に楽です!!
でも田舎住みで旦那が長男なので義祖父母義父母に絶対同居と言われています。今すぐに出たいです。
私の周りではみんなイヤイヤ同居してるので自ら喜んで同居してるお嫁さんなんてみたことないです😂

はじめてのママリ🔰

義母が1人が好きなので、二世帯の話もでましたが、私はどっちでも良くて,義母は拒否でした🤣笑(夫なしでご飯行ったりするので仲はいいです☺️)