※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

職人の旦那がいます(´・ω・`)いつも給料を全額貰ってますが、支払いで…

職人の旦那がいます(´・ω・`)
いつも給料を全額貰ってますが、支払いでなくなっちゃいます😓
とゆーか、職人って支払多くないですか??😓
うちは、旦那は国保で、年金も自分でって感じです。
交通費、駐車場代は後精算、ガソリン代はどんなにかかっても5000円のみ支給な感じです…。
お金がどんどん飛んでいきます…😱
そして、昔支払っていなかった年金の滞納が30万も…(~_~;)
一生懸命切り詰めて遅れながら支払ってますが、旦那にとくに焦りはなく…😱
会社の人は皆払ってないとかいって…😱
私は普通の会社員なので、信じられない事ばかりです…(~_~;)
職人って、こんな感じなんでしょうか…😢

コメント

ガラピ子

うちの夫も職人で自営になりました!
会社の問題だと思います(>_<)
国保ってことは株式会社じゃないですよね(;o;)??
会社に集まってそこから現場に行くって感じだと思いますがちゃんとしていないところだと会社までは実費って会社も多いです(;_q)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    株式会社なのですが、社員がうちの旦那だけです😅
    他の人は1人親方みたいな事を言ってました😞💦

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    それは違反ですね(^^;
    法律違反の会社です(;o;)
    だからその他諸々そんなことになってるんだと思います(>_<)
    年金の滞納は…働いていながら払ってないってことですよね…
    年金会社に残る記録が5年?3年?ぐらい(年数曖昧ですみません)なのでそれ以上前のは自然と消滅していくみたいです。

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    なんか、会社はこれから社保にきりかわってくって言ってるんですが、社保にするには今までの皆の年金を会社が負担しなくちゃいけない?みたいで渋ってるって言ってましたよ😵

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    株式会社にしてからのものですね。株式会社にしてから長いんですかね??
    半分くらい会社負担です(^-^)
    渋るうんぬんではなく払わないといけない法律なので…(^^;

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    多分株式になってから長いと思います!社長もそれはわかってるみたいなんですが…(~_~;)
    なんせ、社長が今までの1度も年金を払ったことがないみたいで…😓
    だらしない会社なんですよね…💢😠💢
    年末調整だって、なぜか翌年の10月にやってるし、市民税も払ってるのに会社から支払ってなかったみたいで、うちに調査の連絡がきました…。
    旦那にはちゃんとしてって伝えてもらってるのですが、言いにくいみたいで…(~_~;)

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    そんな所で働いている旦那さんすごいですね(^^;
    うちの夫はそういうのが嫌で会社を設立しました。。。
    めっちゃホワイトな会社作ってます😂😂

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    羨ましいです😢
    でも、企業するとお金かかりますよね??😥

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    起業でした😅

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    かかりますねー(^^;
    最初はヒーヒー言ってました笑
    収入と支出のタイミングが全然合わなくて(^^;
    一人親方から初めて今は従業員6人かな?います☆

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    すごい!
    従業員が6人も😲
    差し支えなければ、どーゆー系の職人さんなのか伺ってもいいですか??💦

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    基本は橋梁で橋をつくる仕事してます(^-^)
    でも解体とかの仕事も行くし結構なんでもしてます☆

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    おぉー✴
    そーなんですね😃
    うちは、サッシ関係の仕事です。
    とはいっても、うちも何でもやってる感じです😅
    うちも起業できればいいのですが、旦那はとりあえず今はこのままでって感じなんですよね…(~_~;)

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    違う会社にいくのは考えてないんですかね?
    今の会社のままだと働いている意味ない…ですよね…(>_<)

    • 1月24日
ミカン

私も旦那自営業です。
給料は旦那が全て管理してます。
年金なども自分で払ってますが、ピクミンさんの滞納30万とは旦那さんの分ですか?
その金額だと何年分ですかね?遡って二年までは滞納金無しで支払えるとは聞いたのですが^^;支払いが多いときは市役所に相談すると年金支払い控除とか受けられるかもしれません。自営ってそんな感じかも。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    旦那だけの年金です😓
    窓口に相談して、支払を分割に、遅れて払ってる感じです…。
    一応、25年、26年の支払は終わり、残りは27年からのやつです…😢
    今からこの2年分、免除してもらえるんですかね??😞💦
    そーなると、とっても助かるのですが…😱

    • 1月24日
  • ミカン

    ミカン

    多分27年の分はその時の収入などで確定しているものなので、今年度の分なら相談できるのてはないでしょうか?重複して支払っているならついでに27年の分も聞いても良いと思いますが、多分控除がきくのは今年度の分と思います。すみません曖昧で。。

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ありがとうございます😞💦
    とりあえず、相談してみます😵💦

    • 1月24日
莉愛mama♡*゜

交通費が支給されるだけいいと思いますよ。
うちは支給されません。
うちもちなみに旦那が職人です。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    毎月いくらぐらい給料はありますか??😓
    お金手元に残りますか??😞💦

    • 1月24日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    毎月現場によっては天候等で休みだったりします。
    日曜日以外は仕事で手取り23〜26万くらいです。
    あまり残りません。

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    我が家とおんなじ感じです😵💦
    交通費ないのは痛いですね(~_~;)
    我が家は、旦那だけの収入では無理なので私もフルで働いてます(~_~;)

    • 1月24日
はんちゃん

職人さんが支払い多いといいますが、みんな同じく年金も保険料も税金も払ってると思いますよ?
ピクミンさんは会社から引かれてないんですか??(O_o)

交通費でない企業はありますし元カレ職人で同棲してましたが支払いは変わらないかと…

逆に職人さんは手取りが多いイメージです!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    もちろんそうですね…(~_~;)
    うちの旦那は、所得税と住民税しか給料からひかれてません😓
    そして、手取りが24万くらいなので、そこから色々引いてくと、なくなっちゃいます…😱

    • 1月24日
もも

国保はきついですね…
うちは職人で社保です。
交通費はでないですけど…
5000円のみはきつすぎます…😨💥

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    国保、本当にきついです(~_~;)
    早く社保にしてほしいのですが、会社が渋ってるみたいで…😱
    なんせ、旦那1人しか社員がいないらしく…。
    私は社保なので、旦那の負担が多過ぎてビックリしております(笑)

    • 1月24日
  • もも

    もも

    旦那様一人しか社員いないのは
    きついですね…(`;ω;´)
    他の方への回答見ましたが
    手取り24万から年金やら
    払ったら生活無理ですよね…
    会社側なんとかしてよーって
    泣きつきたくなりますね…

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そーなんです…(~_~;)
    今は、二人の収入があるから生活やってけてる感じです😞💦
    転職してほしいのですが、なんだか、同じ職種で転職は難しいとか言ってます。

    • 1月24日
  • もも

    もも

    同じ職種でも転職何回もしてる
    友だち私の周りや主人の周りに
    たくさんいますよ!!
    一度探してみるのも手だと思うんですけどね…。

    • 1月24日
ぐでたま

職人関係なく国保だと保険関係、役所関係のものは自分でなのでめんどくさいのと高くなると思いますよ。
うちも国保なので社保よりそこにお金がかかってます。

交通費も会社によりけりですし職人が…って訳では無いと思います。
うちは今のところは交通費出ませんし!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そーなんですね😵💦
    私が普通の会社員なので、あまりの支出の多さに職人の負担が多いとかと思ってました😓

    • 1月24日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    私も会社が負担してくれる所だったので制服とかもありましたが、主人は色々と仕事用品を買わないといけないのでそこにもお金かかってますね!
    うちの職種はわりと周りもこんな感じで実費で色々買うらしいので仕方ないかなと思ってます。
    多分職人さんも実費って言うのよく聞きますし…。

    • 1月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    道具とか実費で買ってます…
    結構高価なものとかも…。
    結局稼いでも、そーゆー支払いでなくなっちゃいます…(~_~;)

    • 1月24日
a,ymama

うちもです!
支払い多いです!
しかも交通費、ガソリン代はでないし、ETC使ってすごい使ってもでないので
痛いです。
今年の確定申告が怖いです。

みかん

友達が同じパターン(年金・保険未納200万)で相当苦労してました。
確かに総支給24万で税金・交通費抜くと何も残らないですね。交通費すらくれないんですね。。独立しない限り給料も増えないって聞きました。あと命に関わるような現場は手当が大きいとか。
しかも積立金とかも引かれてないですよね?
職人さんて、結婚するまで税金未払いで貯金も無し、借金膨れて奥さんが苦労するケースかなり多いみたいですよ。わたしの友人の旦那さんは保険料未払いで保険証すら持ってなかったそうです。
職人の奥さんの不安は計り知れないですよね。職人さんは周りもだらしない人多いからこっちがしっかりしないと焦りませんよ💦

のん

同じですね。私の旦那のとこも社員ふたりで親方が適当なのでさ最悪です。保険や年金は半額負担ですが、交通費も1日1000円を偽装して380円にしてたり27日出勤なのでトータル1万にされてます。27000を偽装して1万。一番酷いのは年金を私を一号から三号への切り替えせず1年経過。1年経ってようやく気づき未だにしてくれず、滞納履歴届きイライラします。なので来月ボーナスもある大きい職人会社に転職しますよー。