※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

福岡での母子家庭の生活費について教えてください。

母子家庭/シングルの方にお聞きしたいです!

これから4歳の娘を連れて離婚し福岡で暮らす予定です。
生活費がどれくらいなのか…どのくらいの収入が最低でも必要になってくるかなど、、何となく把握したいので…参考までにおしえてください😖!

コメント

♡♡

生活水準やお住まいの地域によるのかなと思います🤔
ご主人含めた3人での生活水準と離婚後も変わらないのであれば、大人1人減るので食費や光熱費などは少し安くなりますが、代わりに万が一の時のために保険を手厚くしてプラマイゼロになる場合もあるのかなと..🙆‍♀️

うちの場合は食費と光熱費は下がりましたが物価高騰であまり変わらず、携帯代は安くなりましたが保険手厚くしたのでプラマイゼロ、あとは子供の体調不良でのお休みは離婚後自分1人で対応になるので病児保育やファミサポの利用代が一時的に増えたくらいですかね🤔
自治体によりますが保育料は無料になりましたし、シッターさんや病児保育利用代金は補助が出る様になり、自治体からひとり親家庭の住宅手当も出ているので恩恵は大きいです!

今かかっている生活費と同じくらいか少し安くなるイメージかなと思います^^

はじめてのママリ🔰

関東で子どもと二人で暮らしてます!

家6.1万(3dk)
光熱費1.5万
保険0.8万
通信費0.7万
↑固定費
↓変動費
食費3〜7万(外食、出前込み)
日用品0.3〜1万

地域やクルマの有無によると思いますが、、
うちはこんな感じなので最低手取り20は必要かなって感じです!