※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が行う行動がクレーン現象に該当するか不安。要望を伝えるために私の腕を持つが、調べるとその行動がクレーン現象とされることも。

1歳9ヶ月の息子の行動はクレーン現象なのでしょうか?
・テレビでYouTubeを見たいときにリモコンを持ってくる。私がチャンネルを変えないと手のひらに乗せて握らせようとする。

・スマホで動画を見ていると次の動画にしてと、私の指を持って画面にトントンする。自分でする時もありますが、画面が変わらないと私の指を持ちます。

・テレビ台の下の扉や引き出し、クローゼットを開けてほしいときに私の腕を持って連れて行くです。

・私の腕を持ちしまじろうのパペットに近づける(やってという意味かと思っていました)

発語はありますが、おしゃべりができるレベルではないので私の腕を持つことで要望を伝えていると思っていましたが、調べるとこれらの行動はクレーン現象に当てはまると書いてあるものもあり不安になりました。

コメント

☺︎

言葉で伝えられるまではやります☺️1歳ならクレーンやる子もたくさんいますし、それが3歳まで発語無しですると心配ですが1歳なら大丈夫かと☺️

u

全然普通ですよー😃
うちの同じ月齢の娘もまさにそんな感じです!
1歳半くらいから出てきたのでやりたいことの意志がはっきりしてきたんだと思います^_^
上の子は1歳頃からものすごくあり心配してましたが、気づけばなくなり今年中さんですが何も問題なく成長してます!