※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

娘が金曜日の体操で泣きながら登園している。声をかける方法を相談中。

いつも幼稚園に早く行きたいという娘ですが、最近は金曜日だけは苦手な体操がありあさ泣きながら登園します。

話を聞いてあげたり、先生にお手紙を書いて様子を見てもらえるよう伝えましたが、この状態が3週続いています。

なんと声をかけてあげればいいでしょうか?🥺

コメント

3-613&7-113

長女が、パソコンの時間が嫌で登園渋りしたことあります。それ以外は、嬉々として登園してました。

私は、娘の目の前で先生にパソコンに対して苦手意識があるので気に掛けて欲しい旨を(パソコンやる当日に)伝えました。先生も了解して下さり、実際当日は手厚くフォローして下さり娘は少しずつ苦手意識が薄らぎ最終的には「楽しかった!」と報告くれるようになりました。

• チョコパイ

チョコパイ

コメントありがとうございます。
    先生に伝えること、大切ですね😌
    娘さんのように、少しでも苦手意識が薄らいでくれるよう、私も改めて話を聞いてあげようと思います☺️

• 4月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

授業中は分からないって言い出しにくいみたいだったので💦「お母さんが先生に伝えてあげるから、今日は頑張ってみよう?」て伝えて登園・娘の目の前で先生に報告の流れです😊

• 4月20日
ママリ

いつもは楽しく登園できてるのすごいですね!

体操がどうしても嫌だったら、見てるだけでもいいよ
というのはどうでしょうか?

うちの息子も幼稚園のプールが苦手で、そのときはできることだけ(水を少し触るとか、遠くで見てるとか)させてもらってました。
苦手なことはその場にいるだけでも頑張ってるので
園の先生と相談して、もしそのようにできるなら良いなと思いました

• チョコパイ

チョコパイ

その場にいるだけでも頑張っている!娘にそう伝えます✨
    私の方が内心、あー明日金曜日かぁとネガティヴになっていましたが、娘を信じてみようと思います!

• 4月20日