※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが白っぽい便を出していて心配。医師は胆道閉鎖症の可能性も指摘。薬で様子を見ているが改善せず、精神的に参っている。早めに対応すべきか悩んでいる。離乳食も心配。

おはようございます。
生後5ヶ月の女の子を完ミで育ててます。

4月頭から便に白っぽいのが混ざるようになり、近所の総合病院に行ってます。
ロタ・ノロの感染症か可能性は少ないけど、胆道閉鎖症もあるかもしれないと言われてます。

腸整剤を出してもらい様子を見てます。1度便の色が戻り薬を辞めたらまた白っぽいのが混ざるようになり、また病院に行きました。
重大な病気ではないと思うと言われて2週間分腸整剤をまた出してもらいました。そこから毎日飲ませてますが、便の色は白っぽいのが混ざったままです。
先生は2週間分のお薬がなくなる前に変わってなければまた来てねと言ってその時状況に応じて血液検査をしてくれると言ってました。
本人は元気・ミルクも飲む・嘔吐なし・機嫌いいです。
下痢かはわからないけど、柔らかく白っぽい便です。
便が出るたんびに確認してますが、もうどれかどれなのか分からなくなってます。
元々飲みムラありで1回のミルク量が少なかった子なんですが、ここ最近1回のミルク量が増えてその消化が追いついてなくて白っぽい便が出てるのかな?と最近思い初めてます。

でも胆道閉鎖症だったらもう遅いけど早めに対応してもらわないといけないとネットでみたので、行けばいいのか悩んでます。

毎日その事ばかりで、精神的に参ってきてます。
原因がわからないと離乳食も始められないし…💦

コメント

はじめてのママリ

便の画像やオムツを持参してなど言われてみせていますか?
硬さなどはどうでしょうか😣?
下痢気味、普通など、、
うちは一度白っぽい便が出た時すぐ便の検査をしてくれました💦
その結果で血液検査や点滴で治りましたが、もし可能であれば病院を変えた方がいいかもしれません😭
総合病院って安心するイメージがありますが先生によって患者が多い分とりあえずとりあえず、、と先延ばしにされることも多いです💦
いい先生にあたれば問題ないのですが😭

• 真空🔰

真空🔰

画像は見せています。柔らかめの便ですね💦
    すぐ検査してくれたんですね🥺

今病院に来てて血液検査お願いしました。
    子供には可哀想ですが、このまま原因が分からないままも嫌だったので…先生はあまり乗り気ではなかったです😂
    総合病院は色んな科があるので、安心してましたが、血液検査と今後の状態では病院を変えようと思います。

• 4月20日