※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

反復流産後の妊娠で、受診のタイミングを悩んでいます。再び妊娠したが喜びより不安が大きく、早めの受診で対策を取りたいと考えています。5月1日か連休明け8日に受診するか、どちらが良いでしょうか?

反復流産後の妊娠
去年と今年の年初めに反復流産を繰り返し昨日また検査薬陽性が出ました。
正直、またダメだろうなという気持ちしかなくて素直に喜ぶこともできません。
去年はちょうどお盆休み前に流産確定でお盆休み明けに手術、今年は正月前に流産確定で正月明けに手術しており、流産確定されてる連休中はずっと家で夫と2人お葬式状態でした。
今回もゴールデンウィーク前の妊娠発覚なので連休前に受診して万が一またダメならまた悲しい連休になるなと初診の病院をいつ行くか悩んでいます。
5月1日(5w4d)の時に受診するか、連休明け8日(6w4d)の時に受診するか、みなさんならどうしますか?
流産を繰り返しているため、早めに受診することで薬や注射など何か気休めでも対策を取れるなら早めに行きたいですが、そういうこともあるんでしょうか?

コメント

ままり

2回連続流産し、今回また授かれて今5週です😊私は事前に不育の血液検査していて、今回は薬を飲みましょうとの事だったので4週のうちに1度受診しました😊今週の土曜に、再度受診予定です💡
何か検査はしていますか?
してなくていきなり薬をもらえるかは病院次第なところもあるかもしれませんが、私なら不安なので1度連休前に相談がてら受診します✨️

maple

私も初めての妊娠は9週で稽留流産し、約2年前に17週で後期流産(死産)しています。
ほんとまたダメになるという不安は常にありますよね💦

過去2回は自然妊娠でしたが、今回は年齢もあり早めに不妊クリニックに通い出し、保険範囲内ですが不育症の検査もしました。
私は双角子宮ということが不妊クリニックでわかり、双角子宮だと流産や早産の確率が普通より高いと言われ、血流を良くして流産率を少しでも低くしようと鍼灸に12週までは毎週通いました。

なので、初期流産は染色体異常がほとんどと言われてますが、病院に相談でもしかしたらお薬とかあるかもですし、私だったら5/1に受診します😌
まずはちゃんと子宮内に胎嚢があるかも確認したいですし。

□emiyu□

私の通う病院は検査してませんでしたが、前回流産だったのでバファリンと柴苓湯を処方されました!子宮の血の巡りを良くしてくれる物で流産予防のお守りと言われました😊

悪阻中に飲むのはキツかったですが気休めでも安心出来ました!なので私なら連休前に行ってみます!