※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠6週1日目で、体調不良が続き、上司への報告を迷っています。直属の上司に報告するべきか悩んでいます。

会社の上司への妊娠報告についての質問です。

現在、妊娠6週1日目です。

一昨日の妊娠5週6日目に、陰部の痒みで産婦人科へ行き、赤ちゃんの心拍まで確認できまたした。

次は2週間後で、順調に大きくなってたら母子手帳もらってきてと言われ、会社への報告もそのあたりがいいと言われました。

でも、4週目あたりから眠気、頭痛、怠さ、食べづわりがあり、一昨日くらいから食べづわりだったのがあまり食べれなくなり、吐きづわりになりそうです。

会社もなんだかんだ理由をつけて週1で休んでしまってます。

今朝になり気持ち悪くなり朝ごはんも食べれなくて、休むか迷ってます。

そろそろ直属の上司だけでも報告するか迷ってます。

ちなみに仕事はデスクワークです。

よろしくお願いします。

コメント

もな👠

私なら母子手帳もらってからの確認にします💦

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

もう少し悩んでみます。

• 4月20日
aaasuke🔰‪

私は、早くてもいいと思います😍
もう、まーたんさんは1人の体じゃないのです🙆‍♀️
今、お腹の子を守れるのは・お腹の子に必要なのは、まーたんさんですよ❤️
妊娠に関して、会社やら仕事やらは、無力と思いますよ。
妊娠の保証があるわけじゃないし、将来も一緒にいる相手でもないし。
まず、今をストレスフリーに過ごしましょう☆
母子手帳を貰ったら、また改めて、受け取りました(^-^)で報告でいいと思います!
ご無理だけはなさいませんように!

• まーたん

まーたん

グッドアンサーにさせていただきました!

旦那にも早く報告しない理由ってある?って言われて、悩んでここに質問してみました。

• 4月20日
  • aaasuke🔰‪

aaasuke🔰‪

あああ😭ありがとうございます!(´▽`)
    頑張ってください!
    私も妊活頑張ります٩(🔥▽🔥)۶

• 4月23日
ゆりりり𓎤𓅯

つわりが始まって、通勤できないくらい辛い症状なのであれば上司だけにでも報告するのはありだと思います🥲

デスクワークだとしてもお辛いと思いますので、無理せずお休みしてゆっくりするほうがご自身にも赤ちゃんにもいいかなと🥹

• まーたん

まーたん

この質問を投稿した後には楽になったので、遅刻して出勤します!
    通勤できないくらいは今朝が初めてで、遅刻する理由も限界があるので、そろそろかなって思ってます。

• 4月20日
いーたん

同じく5w6dのとき診察を受けました。心拍は見えず、胎嚢とぼんやりした胎芽しか確認できなかったのですが、翌日に直属の上司と業務に関係あるわずかなメンバーにだけ伝えました!

「まだどうなるかわからないんですけど、迷惑かけると思うので、、、」とめっちゃ前置きしました笑。

おめでとうって言葉をかけられるのが素直に嬉しかったし、すぐに体制調整してくれて心強かったです★

流産だったら、、、と考えるとブルーになりますが、周囲の理解してくれる人がいるだけで精神的には安定しました。

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます。

やっぱり、昨日直属の上司には報告しました!
    報告したら少し楽になって、午後は体調良く仕事できました!

• 4月21日
a y a ♡⸝⸝⸝⸝

同じく今5wなんですが、
私も悪阻が酷くて早いですが
もう伝えました😢😢

私は飲食店なんですが、
店長も周りの社員さんも座ってて!
とかサッパリする物作ってくれたりと
本当に力になってくれて助かってます( ;_; )

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます。

飲食店だと立ち仕事だし、大変ですよね😥

昨日直属の上司には報告しました!
    モヤモヤしてたのが取れて、仕事もスムーズに進みました!

• 4月21日