※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について相談です。赤ちゃんが長時間寝ている場合、授乳のタイミングはどうしたらいいでしょうか?また、ミルクを早く飲む赤ちゃんについて、飲み方をゆっくりにする方法を知りたいです。

夜間の授乳間隔について教えてください。
生後40日の赤ちゃん、ミルク寄りの混合です。ここ2日ほど、5時間かそれ以上寝てくれました。こんなとき授乳はどうすべきでしょう?二週間検診では、3時間にこだわらず欲しがったときにあげるように(ただし5時間以内で)と言われたので、三時間でセットしてたアラームを止め、赤ちゃんが泣いたらあげるようにしてきました。それでも間隔は3時間ほどだったんですが、急に5時間…ネットでは、脱水や低血糖の心配があるので起こしてでも飲ませたほうが良いという意見も、寝かせあげてよいという意見も見かけます。同じような経験された方、いかがでしたか?
あと、別件ですがミルクを飲むスピードが早い気がします。もう少しゆっくり飲んでもらいたい場合、なにか方法はありますか?哺乳瓶の蓋をキツく閉めるというのは試しました。乳首も一番小さいサイズです。長くなるので理由は割愛します。なにか良い手立てをご存じの方、お知恵をお貸しください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、5時間あいたらそれはそれって感じでした。
お腹すいたりしたら基本的には泣いて教えてくれると思います😊

ミルクのスピードが早いのは、哺乳瓶の乳首のサイズを下げるくらいしか思いつかずすみません。

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    なるほど、赤ちゃんが教えてくれるタイミングでいいんですね^⁠_⁠^ あんまり神経質になりすぎてもよくないですよね…寝てくれた分、自分も休めるしラッキーくらいの気持ちでいいですかね?笑

ミルクの件、やはり乳首のサイズですよね(⁠+⁠_⁠+⁠)すみませんじゃないです!コメントいただけてありがたかったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も、夜はよく寝てくれる方で5時間とか普通に空いてて、起こしたりはしなかったです😅お腹空いたら起きるだろうし…と思って🥲保健師さんにもそれでいいと思うよ〜と言われたのでそれでやってました😂
同じく、きつく締めるか、乳首のサイズ変えるしか思い浮かばなかったです😭

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    保健師さんもそう仰っていたとのことで、さらに心強いワードをいただき安心しました!起こさなくてもいいんですね^⁠_⁠^ それなら私もゆっくり寝かせてもらいます(笑)

ミルクの件も、変なこと聞いてすみません!難しいですよね…でも方法がないなら仕方ないです!ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る子は寝ます😂うちは新生児の頃から、昼間に寝なくて、夜ぐっすりの夜中に1回起きるくらいで、寝てるからいいやって感じでした🤣

うちも飲むのが早かったので苦戦しました😢

• 4月20日
  • おと

おと

似てます〜!うちもどちらかといえば昼間は起きてて夜寝てくれるタイプです!赤ちゃんって夜寝ないと思っていましたが、これはそこでいいんですね(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)同じような方のお話、ありがたいです〜!!
    飲むのが早いのも困りますよね>⁠.⁠<   ゆっくり味わって満足感を得ながら飲んでほしいです(笑)

• 4月20日