※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠を伝えたら相手にブロックされました。慰謝料や認知、養育費を請求したいが、精神的に不安定。会社に連絡して示談を模索したいが、どうしたらいいか迷っています。

妊娠を伝えた途端に

ゴムつけてたから俺の子じゃない、俺は関係ないからもう連絡してこないでくれ

と言われLINEなどブロックされました。

悪意しかないと思ったので慰謝料と認知と養育費を請求したいと考えています。
知り合ってまだ浅いので会社なども知らなかったのですが、たまたま知り合いから繋がって会社を特定することができました。

ですがこの状況のせいかちょっと精神的に不安定なのもあってなんて連絡したらいいのかわかりません。
会社に電話していいものなのでしょうか?

まず連絡をとって示談で済むならその方がいいと思ってるのですが、なんと連絡したらいいのかわからないのでよろしければみなさんのお知恵をお貸しください…。

説明がわかりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に言ったら、ストーカーとか営業妨害とかいちゃもんつけられるきっかけになりませんか?

会社も知らない仲なら私なら相手に責任とってもらうの諦めます。
女性側もピルとかアフターピル等、避妊方法ありますよね。
それを怠ったことになりますし、長引いても慰謝料より、弁護士費用の方が高くついちゃいますよ。

はじめてのママリ🔰

知り合いの方から連絡してもらうのはダメですか?
私はいくら女性側にも過失があったとしても泣き寝入りするのはおかしいと思います。

deleted user

知り合ってまだ浅いのにお子さんを作る行為に至ったのは二人の責任なのかなと思うので裁判してもそこを突っ込まれると思いますよ
正直に争っててもプラスにはならないしママリさんがさらに傷がつくのかなと

失礼ですがお子さんがいてのシングルですかね?
お子さんがいるなら男と女だけの関係ではなくお子さんの精神状況なども考慮してあげるべきかなと

もう男は【俺に関係ない連絡してくるな】となってるのでご友人通して話してそれでも争いたいなら弁護士にそのまんまお伝えすればいいと思います

当人同士だと時間もかかるしメンタルもかなりやられると思いますよ

ぽせ

避妊しててもできる時はできるんですが、状況からして男性側が「騙されてる」と感じても仕方ないように思います。
相手からすれば大した信頼関係もないのに体を許す軽い女と思われているでしょうし、そうなるとどうせ相手は自分だけではないだろうと思うわけです。
実際はそうではないと思いますが、認知、養育費を請求するとしたら裁判でも「その男性が父親である証明」をしないといけません。
他の男性とは関係を持っていない証明というのは難しいですよね。口先だけで信用されるほど甘くはないですが証拠という証拠も出せないでしょう。
生まれてからDNA鑑定でもすれば証拠になりますが。

そして裁判ってとても時間もお金も掛かります。
準備から示談交渉、実際に裁判まで1年や2年かかることだってザラにあります。
あと同意の上の行為なので慰謝料請求はできません。
できるのは中絶費用の折半の要求、産むなら認知や養育費ですね。
中絶費用の折半だけなら正直訴えるだけ無駄です。全額自腹で払った方が安いので。
お金はいいから責任を取らせたいと言うなら別ですが…。
どちらにしろ、行動を起こす前に弁護士に相談してください。
逃げられては面倒ですから。

でも苦労して養育費の支払いが決定してもその後また逃げられる可能性もあります。
産むなら例え一人でも子供を育てて行く覚悟は持った方がいいですよ。

はじめてママリ

弁護士さんつけて動いた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

本当無責任ですね!


男はブロックして逃げれるけど女は妊娠をなかった事になんて出来ないし、

多分あっちは職場を知らないし、ブロックせれば逃げれるって思ってれるので私なら、会社に電話して、内容は伝えず自分の名前出して代わって貰える様に言うかもです(あくまで騒ぎたてず、電話口の人に気付かれない様に良い態度で)

電話とかで暴露すると逆に名誉毀損とかで訴えられたりとかもあっても困るし、

あっちは電話があればなんの電話かわかるだろうし、会社に連絡あればやばいってなって連絡してくる可能性もありますし🤬

それでも無視なら弁護士に相談して追い詰めます

ママリ

正直責任取らせるのは厳しいのかなと思います😢奥さんならまだしも会社に連絡はまずいと思いました。

正式にお付き合いしていた方なのか、割り切りの関係なのか分かりませんが、厳しい事言って申し訳ありません。おろす選択も考えた方が良いのかなと思いました。

mika🍊

会社には電話しない方がいいです。
LINEでしか繋がってなくて妊娠が分かったら逃げるようなクソ男です。
まともな話し合いができるとは思いませんが、示談にしたいなら弁護士に相談した方がいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、そもそも、そんなクソ男の子どもをひとりで産んで育てていけますか?
まずは産むか産まないかを、手遅れになる前によく考えた方がいいと思います。
赤ちゃんのためにも、ママリさんの未来のためにも。

はじめてのママリ🔰

無理矢理されたわけではなく合意の上での行為ですよね?
でしたら慰謝料は請求できません。

どうやって連絡を取ったらいいかも含めて、認知と養育費に関しては弁護士さんに相談するのが確実だと思います。

会社に電話してぶちまけたらいいと回答されている方がいますが、名誉毀損で訴えられる可能性があると聞いたことがあるので、それは得策ではないと思います。
ママリさんが不利になる可能性もありますよ。

はじめてのママリ🔰

示談とは中絶なさるという事ですか?

産むのでしたら、まず相手に認知させないと養育費がもらえないので、とりあえず落ち着いて。焦らないで自分でどうにかしようとせず弁護士に相談してください。会社が匿ったりして相手もろとも居なくなったら終わりです。

法テラスでしたら安く相談もできますよ!

はじめてのママリ

DNA検査したらもしかしたら納得してもらえるのではないでしょうか...!

おはなママ

慰謝料をとるつもりなら、自分からは連絡取らずに弁護士から連絡してもらうのが良いですよ☺️

先に連絡をすると、証拠隠滅などしちゃうので。

はゆ

責任をとらせたいならお金はかかりますが皆さんの言うとおり弁護士をつけた方がよいと思います。

ちゃんと取り決めを交わしておけば養育費とかだったら未払いで会社員だったら給与口座の差し押さえもできると思います。

はじめてのママリ🔰

会社に連絡したところで何にもならないかと。

知り合って浅いのに行為をした自分たちに責任があり
ママさんにももちろんあります。避妊しても妊娠しちゃうことはありますし。
仕方ないっちゃ仕方ないです。
中絶はお考えではないのでしょうか?

rabbit

合意の上というのと、避妊もしていたことからおそらく慰謝料請求は難しいかもしれません。

しかし、そのブロックの仕方は妙だなと思いました。
既婚者や婚約などしていた方では無いですか?

みぃちゃま

120%その人で産みたいなら、20万くらいで出産前でもDNA検査ができます。そして、確信があるなら、相手にはその費用は違っていたら負担しなくていい。だけど、あなたの子なら半分ちゃんと出して、今後についての話に応じてほしいと話す。会社には絶対に連絡してはダメです。

ママリ

同じ状況になりましたが
慰謝料は取れませんでした。
(レイプではなく互いの同意の上の行為なので)

中絶代と、それまでにかかった検診代はもらいました。

かおり

詳しくないですし、
「知り合って日が浅い」がどれくらい浅いのかにもよるかと思いますが、

慰謝料はまだ難しいんじゃいかな?と思いました。

婚約破棄とかなら分かりますが、何に対する慰謝料でしょうか?

取れても弁護士費用で飛びそうかか。

ご自身は産むおつもりですか?

今回は諦めて、
手術費用を半分請求して。ってなら出来る気がします。

私なら内容証明的な文書にして、
いついつまでに、
堕胎手術の50%●●円を以下の口座に支払いなさい。

とかを送るかなぁと思いました。

会社に電話するのは逆効果?な気がするのでやめたほうがいいかなと思います。

deleted user

同意の上の行為なのであれば
主様にも責任はあると思いますし
万が一避妊に失敗してしまった、とかなら
すぐにピル飲むとか
少なからずできることはあったと思いますが
どうでしょうかね、

弁護士さんつけても
状況てきに費用取られて
対して手元には残らないのに
手間暇だけかかってしまうと思います。

ちょこ

文章的に、ひとりで産むつもりということでしょうか?
それならば、認知と養育費は貰えますよ。
DNA鑑定はする必要がありそうですが。
弁護士さんを入れて話し合いですね🙂
婚姻関係にはないので慰謝料は難しいと思います。
皆さん言うように、
会社へは名誉毀損になる可能性があるので
内容は言わないほうが良いです💦

RitaRico

妊娠2ヶ月からDNA鑑定が出来るそうなので、それでその男とお腹の中の子の親子関係が認められれば、認知と養育費は取れる可能性はあるかと思いますが…

子供には罪はないので、産むのであればその男の存在と子供は引き離して考えて育ててあげてほしいです🥺
とても愛している旦那の子供でも子育てはイライラしたりもするのであの男の血を引いてるから…など子供を恨んだり憎んだししないでくださいね。

チックタック

わたしならおろします。

それくらいまだ今の日本でそれらは難しいことだと感じます。

もう間に合わないならダメもとで弁護士雇いますが
認知はされても、養育費は逃げられる可能性がかなり高いです
いい会社に勤めていそうなら結構有効なんですが
すぐに転職できそうな程度の会社なら男は直ぐに転職して逃げるかなと思います

  • チックタック

    チックタック

    女にも責任はあるけど
    だからって男が逃げていい事にはなりません
    責任取り産み育てるにしても
    取らないでおろすにしても
    女はどっちを選ぼうが
    人生か体の責任という代償を払うのに対して
    男は?逃げたら終わり?体も何も傷つかない
    今後の責任の取り方をどうするか考えてる人に対して、あなたにも責任が〜とか😂
    責任を放棄して逃げようとしてる男を忘れてるのかな😂

    おろすことも子供や自分を考えた
    立派な責任の取り方
    命を大切にしろとかいう人達は
    幸せに生きてきたんでしょうね
    産むだけ産んでその辺に捨てる親がいて
    そういう子供を多く見てきたしそういう子供と暮らしてきた
    私もその1人
    おろしてもらえず生まれてしまった自分は被害者でしかないと思ってます

    おろすことの何が罪なのかな
    ひとつも責任をおわない男がウヨウヨいるのに
    妊娠したら絶対何かしら背負うことになる女が責められるのはなんだかな。
    1人でも親になる覚悟がないなら
    産まない方がいい
    命語るならその後の命がどう生きることになるかも考えようよ
    産んでからやっぱやめた
    の方がしんどい

    • 5月8日
はじめてのママり

婚約されてたのなら婚約破棄の慰謝料はとれますけど微々たるものです。産むつもりなら今の時点では生まれたら養育費、認知の請求くらいしかできないと思います。

そうくんママ🔰

俺の子じゃないと言われたならDNA鑑定してからにした方が良いと思います!!

かな

私だったら、産むなら弁護士お願いしてDNA鑑定します。
慰謝料は無理だろうけど、産むなら養育費や、出産費用を半分でも負担して貰うなりして貰えると思います!

会社に連絡はしません。
ストーカーです!て言われたらもうそれで終わりなので!

なんだか既婚者っぽい感じしますが‥
とにかく自分で動かず、弁護士さんにお願いしましょう!

ri

相手は既婚者だった可能性はありませんか?
付き合ってなく妊娠されたのはお互いの責任なので、今後どうするか考えたうえで話し合いの場をもうける手段を考えた方がいいかと☺️

まろん

会社は無関係なので迷惑かと思います。相手からしたらストーカーとして訴えられそうですね。

もし会社に乗り込むなら弁護士経由がいいかなと思います。

deleted user

自分に責任はないんですか?
そんな知りあって間もない相手と妊娠するようなことをしたんですよね…アフターピルは飲めませんでしたか?
レイプされたなら話は別ですが良い大人が同意の元やることやっておいてそれは難しいかと…

deleted user

そんな人の子どもを出産してしまうんですか?

ままり🐭

知り合って間もない人と
簡単に身体の関係を持てる人…という印象を私はママリさんに持ってしまいました。
なので、本当にその人の子供なの?って思いますし、
その人と身体の関係を持つ前も色んな人とそういうことがあったんじゃないかな?って
思ったのですが…
この文章を読んだだけでそう感じてしまったので、
相手の人も恐らく同じ様に思っていると思います…

悪意だの、慰謝料や認知、養育費を請求するとか
相手ばかり悪者扱いしていますが、自分に非はなかったですか⁇💦

レイプされたわけではないですよね…合意の上ですよね。

そう言った請求をする前に、話し合いのできる環境を
作るべきですよ。
知り合いに頼ってでも…

それに知り合って間もない人に、『子供ができた』なんで言われても、信じられない男性の方が多いと思います。

ところてんてん

ゴムつけていても妊娠することはあるからなぁ
妊娠させて逃げるなんて最低な男性ですね
責任は女性も男性もあるのに

deleted user

会社に連絡してしまうと、お相手から名誉毀損などで訴えられる場合があるので、やめた方がいいと思います。

弁護士さんを雇った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

行政書士に1度相談してみてください!
法的書面?こちらの意志を伝えて条件などをつけて連絡に応じれば示談で済ませます。
など書いて送れるようです!

はじめてのママリ🔰

2人に責任があるとしても、なぜママリさんの自業自得だから諦めろ的なコメントが多いのか謎ですがそれは置いといて。

養育費はどのような形であれ請求できます。

ママリさんも浅はかだったとしても、その相手も浅はかです!!
とことんやってやりましょう!

はじめてのママ🔰

この質問者以前の投稿見ると
結婚してるよね?離婚した?

はじめてのママリ

法テラス、女性の人権ホットライン、にんしんSOSなどに、電話して、まずは、無料相談してみてください。

少なくとも、性行為したのに、LINEブロックは、あり得ません。

たそまる

そうゆうやつ女の敵でしたかないですね😡

はじめてのママリ🔰

慰謝料は地裁、認知と養育費は家裁になり管轄が分かれます。

請求するにも住所や相手の戸籍謄本が必要なものもあるので、弁護士さん挟んだほうが良いと思います。収入が一定以下であれば法テラスの利用も視野に入れた方がいいです。

個人から会社に連絡しちゃうと後々辞める可能性が出てきますし、慰謝料や養育費を請求しにくくなるので、絶対に辞めた方が良いです。

お子さんを産むと決めたのであれば感情は一旦置いといて、とにかく事務的に物事を進めてください🙆 こちらが感情的になってそのまま伝えると有利に進められるものも不利になります。

弁護士ドットコムや法律相談など、相談できる場所は調べたらたくさん出てきます。お子さんを第一に行動できるよう願ってます!