※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
子育て・グッズ

新小1の子どもがおもらしを続けており、対策やオムツについてアドバイスを求めています。トイレに行きたがらない理由や先生とのサポートについて悩んでいます。オムツの提案には納得しているものの、見た目や心配事があり不安を感じています。他の対策や経験談を教えてほしいとしています。

新小1の子どもが、最近学校でおもらししてしまいます。
何かいい対策やグッズ、オムツ等がバレにくい方法などありましたら何でもいいのでアドバイス頂けると幸いです

これまでも、入園や転園などのストレス、冬場の寒さ等で何度か漏らすのが続いた事がありましたが、常態化はせず、もう大丈夫かなと思っていましたが甘かったようです。

次の授業に間に合わなかったらどうしようという心配から、トイレに行きたがらず、行っても出ない?らしく、そして突然尿意を感じた時には間に合わない…という具合なようです。
授業中に手を挙げて自分からトイレと言うことは気の小さい娘にはとてもできません。

先生に、どのようにサポートしてもらえばいいのか、悩んでおります。
おそらく精神的なものが大きいかと思うので、おトイレで授業に遅れたとしても大丈夫だからね、等と言ってもらうしかないでしょうか?

一応、先生はこれまで保健室にて着替え等の対応はしてくださっていて、まわらの子がからかったりしないかも気にしてくださってますし、よくあることだから全然大丈夫と頼もしいお言葉もいただいています。

着替えを預かるorオムツの提案があり、BIGサイズ購入しましたが、少しキツイし嫌だな…と言っていました。
もうすぐ参観日もあることから、あったほうが安心だと思うよ?と言って一応納得はしたようですが、パンツを重ねて履いてみたところ、上からと股のところからヒラヒラが少し見えてしまいます。
本人は、レースみたいと気にしてなさそうですが、
毎日朝と帰りに体操服/制服の着替えがあり、お友達からこれ何?などとからかわれないか心配です。

パッドのようなものもあるらしいですが、それも一日中つけていればズレたり、パンツからはみ出さないのか疑問です。

黒いオーバーパンツをはかせるか、スカート脱ぐ前に体操ズボンを履くなどさせるか…(しかしいつものことではないので忘れてスカートを先に下ろしてしまいそうです)
色々考えていますが、他にも心配事がたくさんあり私自身メンタルがやられており、どうするのがいいのかわかりません。
もっと愛情をかけてあげるべき等のコメントや批判はご遠慮頂けますと幸いです。

皆様ならどうされるかや、お子さんやご自身の経験、先生との連携の仕方や、便利なグッズなどあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツを1サイズ大きい物におねしょパッドをつけてます。
多少ずれても当たっていれば吸水してくれるので寝ている時使用してても漏れたことは今の所ないです🙌
ジャストサイズのパンツだと小さくて苦しい言ってたので大きいパンツがいいとおもいます。
おむつ+パンツの重ねばきは蒸れてこれからの季節肌荒れもきになるのでできれば避けた方がいいのかなと思います></

moon

おねしょパッドとトレーニングパンツとかが良いと思います。
意外とズレないですよ。

はじめてのママリ🔰

小児科には行かれましたか?
うちは年長の子が過活動膀胱と水腎症で昼間お漏らしがあります
心因性だと思っていたら違かったのでもし受診されてなければ行ってみて下さい😌

トイトレパットつけてますがズレないです!ただ夏場は蒸れるみたいでお尻が荒れ気味です
💦
パンツからは少しはみ出るのでズボン履かない時はオーバーパンツ履かせてます!

心理士さんに相談した際先生にトイレ行きたいや漏れて着替えたいのに言えない子は絵カードを机の上に出したり先生と子供だけの合図を決めておくと良いと言われました😀

こまめ

オムツなどの対策は他の方が言ってるので省きますが、あとは担任の先生に相談して授業に遅れても大丈夫だと言うことを先生から娘さんに伝えてもらって安心させてあげることも大事かなって思います😊
うちも娘が一年生の時にトイレ我慢しすぎてお漏らししちゃってその時に担任の先生から連絡があり
そこで対策というか先生からも声かけすることを先に言ってもらえました!
先生から娘に授業中にトイレに行きたくなったら行っても大丈夫なこと、休み時間にトイレに行ってて遅れても大丈夫なことを伝えてもらってから安心したのか少しずつ学校のトイレでオシッコできるようになりました😊
先生からの声かけしてもらう方向に持っていくのアリです!