※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲まず、体が心配。様子見中でストレス。同じ経験の方いますか?

明日で生後5ヶ月の娘がミルク全然飲みません。
1回のミルク量が100mlいくかいかないかくらいで少ないのに7時間置きぐらいにしか飲んでくれません。
5時間程開けて飲ませようとすると泣いて嫌がります。
1日のトータル500いかないくらいで体が心配です。
本人は元気で機嫌は良いので、病院の先生からは様子見と言われてますが私自身もストレスになっていて辛いです。
今まで1回140ml以上飲んだことありません。
同じような方いらっしゃいますか?
また、その後どうなりましたか?
ちなみに、完ミで乳首変えたり授乳の姿勢や場所を変えたり飲ませる人を変えてみたり色々したけどダメでした。

コメント

ママリ

うちの娘も全然飲まない子でした。
生まれた時からずっと身長・体重ともに平均よりやや小さめです。ミルクの飲みが悪いのは何度か医師に相談しましたが、緩やかに成長はしていたので問題ないと言われていました。

ミルクは全然飲まなかったけど離乳食は嫌がらず食べる子だったので離乳食を気持ち多めに食べさせたり、生後7ヶ月あたりから赤ちゃん用のお菓子も割と積極的にあげてました😂(ネットではお菓子はあげない方がいいと書かれていることが多かったけど、体重増えないのが心配だったので…)

娘は来月3歳になります
相変わらず少食ですぐごちそうさまするので、結局は私が食べさせてあげてます。結構面倒です🤣
今でも体重は平均よりちょっと小さめですが普通体型だと思います☺️今は特には気にしていません。
少食なのはこの子の個性なんだろうなーと思っています。

mama.f

子育てお疲れ様です😊
うちの娘も今週で5ヶ月です。
混合ですが、トータル500いかないとに全然ありますよ!
体重計あるので飲んだ母乳量も測ってますが、500いかないどころか400いかないときもあったり…笑
1回80〜100mlくらいしか飲みません。

私も同じ月齢の子からすると全然飲んでなくて一時期ストレスすごかったんですが、脱水症状もないし、飲まないものは飲まないし、元気で体重増えてればいっかって諦めました。。。

私も病院で担当医に相談したら、5カ月なって離乳食始められそうなら始めてみてって言われました。
ミルク飲まなくてもご飯食べれれば成長します、きっと!笑

みーち

完母なのですが、完母でもたまにミルクあげる時でもいつも100〜160の間を行ったり来たりです。
事情により、混合や完ミ移行を考えているのですが、ちょくちょくあげるしかないのかなと思っています😅

はじめてのママリ🔰

はい!同じです🥲1日のトータルは恐らく少ないと400ml台、多くても600ml台です。1回の授乳は80-150mlくらいです。現在進行形なのでその後、のお話はできませんが...。ちなみに完母です💦

ママリ

その後どうですか?
同じ事で悩んでいます😭