※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

34週の妊娠中に脳出血で脳室拡大を患い、シャント手術を検討中。手術経験者のアドバイスや手術後の頭の頭囲について知りたいです。

相談できる人がおらずこちらで失礼します🙇‍♀️🙇‍♂️
妊娠34週の胎児期に原因不明で脳出血をおこし
左側の後頭部が脳室拡大してしまい「脳室拡大」という病気を持っています。

先日MRIを撮り脳室がおっきくなりつつあるため
シャント手術を検討した方がいいと言われました💧
もちろん手術をした方がいいのは分かっていますがなかなか気持ちの整理がつかず、不安でいっぱいです……

シャント手術を受けた事がある方いらっしゃいますか?
手術をして良かった点や注意した方がいい点などがあれば教えてください🙇‍♀️
また、頭の頭囲なども手術後変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気はお子さんですか?

病名が違いますが
産後4ヶ月の時に脳の血管の異常がわかりその後手術しました。
頭の手術で頭囲は根本的には変わりませんが、腫れました。
あと私はプレートで止めているのですが少し凸凹しているような気がします。

あ

はじめまして!生後6ヶ月の息子が生後2ヶ月の時にくも膜嚢胞でシャント手術を受けました。息子も妊娠29週の検査でくも膜嚢胞があることか分かりました。この病気は簡単に言えば頭の中の水が溜まって抜けない病気で、良性の病気で大人の方で見つかる方もいるみたいで手術しずに経過観察で済む方もいるのです。妊娠中にMRIを撮り、出産直後と1ヶ月検診後にMRIを撮り計3回撮りましたがくも膜が大きくなってしまってたので今後のためにも手術した方がいいと言われ、シャント手術しました。結果を言えば手術して良かったです!手術してから経過はよく月に1回小児専門病院通ってますが今では溜まってた水がほぼ無くなった状態です!!頭の中に機械が入ってるので磁気のものを近づけては行けないというリスクがあるんですけど、息子は何も不自由なくすくすくと成長しています!シャントを1回入れてしまうと、シャントを抜く手術をもう1回しないといけないんですけど、お医者さんが勧めるくらいなので私はお医者さんに任せてお願いしました。手術が決まった時は毎日泣いては心の整理がつかないまま手術日になってどうにか手術をやめれないかとか沢山考えましたが、息子の将来のためにお医者さんが勧めてくれたのでお願いしました。幸い息子は頭の頭囲は成長曲線内で成長面も今のところ何も影響していません!色々不安で悩むと思いますが私は手術して良かったです!もし聞きたいことあれば分かる範囲で答えるのでなんなりと聞いてください!分かりにくい文章で長々と失礼しました🙇‍♂️