※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス(プロフ必読)
住まい

アパート探し中です。ユニットバスや敷金礼金について悩んでいます。ユニットバスの利便性や子育て時の敷金礼金の有無について、経験者の意見を聞きたいです。

相談させてください🙏
現在、アパート探ししていますが、私が住む県だと3万〜3万5千円での相場の場合、ユニットバスもしくはシャワーのみになってしまいます💦
ユニットバスって衛生面とお風呂から上がった時に着替えさせる時、大変な気がするんですが、ユニットバス使った事ある人っていらっしゃいますか??

あと、敷金礼金ありかなしでも悩んでいます。
一人暮らし時代、敷金礼金、管理費ありで4年半ほど暮らしてましたが、引っ越しする際に楽でした。
今回は娘もいるので、泣き声とかの苦情が入りそうで万が一、契約未満に「出て行け!」っと大家さんに言われたらどうしよう…と思いながら敷金礼金、管理費ありの方が良いのかそれとも、敷金礼金なしでも子育て行けるものなのでしょうか…??

コメント

小梅

一人暮らしの時ユニットバスでした!
子供はココでは育てられないなと思い、お風呂トイレ別の物件に移動しました。

掃除、換気が大変で、カビも生えやすかったので衛生面で気になりました😢私だけならいいのですが…

敷金礼金の件に関しては
個人的に敷金礼金取らない物件は
そうでもして入居してほしい物件かと思うので
何かしらあるとおもうんですよね…

一軒目敷金礼金なし
2DK 家賃4万 ユニットバス
臭い、こばえがすぐ湧く
住人の飼ってる犬が汚い臭い
エレベーターに残る臭さ
ホールはチラシまみれ
管理会社等掃除しにくるとかない
蜘蛛の巣だらけ
騒音問題なし

二軒目敷金礼金なし
2DK(広め)家賃6万 バストイレ別 フルリノベ
壁が薄すぎる
隣の咳が聞こえる
子供が産まれたのもありクレーム多発
下の住人精神病院通院奇声あり
1週間に一回共用部分掃除あり
一階の住人1組以外精神病院通院
4階に住んでいたが一月に一回ゴキと戦う

現在敷金礼金あり
4LDK 分譲賃貸 家賃8万
騒音問題なし
共用部分常にきれい
虫問題なし

うちはこんな感じでした😭
なので敷金だけでも取ってるところの方が多少信頼できるかなとは思います。

ユニットバスに関しては
やりようによってはなんでもいけるかな?とは思いますよ😊
お湯は溜めない
お子さんを拭いたりする場所の確保など?
もう少し大きくなると湯船の中で一緒にお風呂に入って洗ったりしないといけないので、なかなか大変かな😭とは思います!

  • アリス(プロフ必読)

    アリス(プロフ必読)

    貴重なアドバイスありがとうございます🙏
    やはり敷金礼金ありの方が良いのですね🎶

    • 4月20日
ねこ茶

一人暮らしのとき、ユニットバスでした。
やはり、ユニットバスは、単身向けのイメージですし、実際単身者が多いので、
ユニットバスの物件は音のトラブルが不安です。
(うるさいと言われそう)

あと、掃除も不便です。
トイレの下とか、手洗いの下とか、水滴から水垢がつきます。 
で、その高さは子供の手の届く高さになります。

体どこで洗うのかなっていうのと、家族が順番で入るのにはむいてないので、
私なら家族でユニットバスは考えられないです。

敷金礼金はあるところの方がいいですよ。
なしだと、退去時かかるのもありますが、そもそも、住んでる時、細かいこと言わないでね。のニュアンスになります。