※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくた
妊娠・出産

体外受精で受精卵を移植後、胎嚢が2つ見つかりました。心拍確認済みの胎芽があり、染色体異常の不安があります。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

体外受精で1つの受精卵を胚移植し、6wの時に胎嚢が2つある事がわかりました。
でもその時点で胎芽は片方だけにしかおらず、一つは胎嚢のみです。
胎芽の方は心拍も確認でき、その後7w、8wと成長していっています。

初期のバニシングツインかと思うのですが一卵性のため
残った子供に染色体の異常がないかとても不安です。
出生前診断を受けるかどうか迷っていますが
同じような悩みや経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
無事に出産されましたか?いろんなケースがあるかと思いますので私も無事に出産できるというものではないとは解っていますが、とても不安でコメントさせて頂きました。

コメント

ママリ

経験者ではないので答えになってなくてすみません。バニシングツイン、わりと周囲で聞きます。一卵性か二卵性かまでは分かりませんが知ってる限りみなさん健常なお子さんを産んでます。

主さんの年齢次第というか確率的に採卵時の年齢が大きいと思います。私も顕微で2人産んでいます。

もし、私が同じ立場ならばこれからの初期エコーで頸部浮腫や鼻骨確認などに少しでも不安があったらNIPTをやります。なければやらないかな…うーん…でも出産までフツフツと考えてしまいそうなのでやはりやるかな。NIPTもなかなかに高額なので二の足を踏んでしまいそうです💦でも何かあった場合諦める選択を決めているので後々後悔しても遅いので検査をやります、私は。年齢もアラフォー手前なので。NIPTも今はコース別みたいになってますよね。

3人目ともなると先をより考えてしまいますよね。

微力ながら無事元気に育っていけますように願っています赤ちゃん👶✨✨

• さくた

さくた

コメントありがとうございます。
    私は32歳の時の受精卵です。今は38になりました。
    そうですね、診断結果を受けてどうしたいかをしっかり話し合ってから、もう少し経過を見守ろうと思います。
    少しでも懸念があれば検査考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月20日
ねるねる

経験者ではないので答えになってなくて申し訳ないのですが、私の夫が一卵性のバニシングツインでした。
詳しくは分かりませんが、帝王切開で出産し少しだけ保育器に入っていたけれど特に病気や障がいもなく元気に育ったようです。
現在までも大きな病気などはしてないです。

無事に産まれてきたケースもあったと知ってもらえればと思いコメントしました😌
不安でいっぱいだとは思いますが、お身体ご自愛ください。

• さくた

さくた

コメントありがとうございます。
    旦那様がそうなのですね!
    同じように一卵性で無事に産まれてくれた事を知れて少し安心しました。。元気に育ってくれる事を信じて経過を見守ろうと思います。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 4月20日