※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産経験のある方、率直な感想を教えてください。逆子の可能性で不安になっています。

失礼にあたったら本当に申し訳ないのですが…
帝王切開で出産された方、自分が産んだ!みたいな実感はありましたか?

1人目が経膣分娩で、今回も病院の方針で経膣分娩に、と言われていたので、帝王切開の事はほとんど頭にありませんでした。
ですが、33週になっても1人が逆子の為、帝王切開の可能性が高いな、と思い始め、無知過ぎてよくわからない不安に襲われています。
帝王切開で産まれた方、出産した時の率直な感想教えて欲しいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目経膣分娩
2人目全身麻酔で帝王切開
3人目下半身麻酔で帝王切開
でした😂

率直に言えば、2人目は知らないうちに赤ちゃん産まれてるので…あんまり産んだ実感なかったです😅
赤ちゃんがNICU入ったので初対面も翌日、抱っことかお世話できたのはもっと先だったせいもあるかもしれません💦
でも下半身麻酔で出産した3人目は私は3人の中で一番感動しましたよ!意識あるし、陣痛やらで体力削られてない分、身も心も元気もあるので、「わぁー!産まれたー!可愛い〜🥺❤️」って感じでした✨(その後は地獄のようでしたが😂)

み

実感ありまくりですよ!!

率直な感想は、こんなに大きいの本当にお腹にいたんだ…でした🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

帝王切開当日〜数日は産んだ実感がありました!産んだあとに看護師さんが顔の近くに子供を連れてきて顔を見せてくれて、触れることもできました✨
カンガルーケアはできず、少し頭を撫でただけでしたがとっても幸せで涙がでました。
私の出産した病院では帝王切開で産まれた子供は一晩は必ずNICUで過ごすことになっていたので、少し触れたあとはすぐNICUへ連れて行かれてしまい、当日は術後安静で面会できずでした。
うちの子(双子)は2人とも低出生体重児で、そのまま1ヶ月間入院したので、だんだんと「あれ…私赤ちゃん産んだよね…?」となったのも事実です。ですが、退院後に一緒に過ごす中で自分が母親になったんだと実感できており、出産にはとても満足しています☺️✨

mama

実感ありますよー(*´-`)!
私は妊娠前に子宮筋腫の手術をしてるので、妊娠前から出産は帝王切開一択でした。

妊娠するにも長年不妊治療してましたし、妊娠中も切迫で長期入院してて、やっと我が子に会えるーってドキドキしながら手術台のりました!

確かに、経膣分娩経験された方からすると産んだ実感は少ないかもしれませんが、お腹切った跡は我が子がお腹にいたシルシですし、手術中もお腹からでてくる感覚はあるので産んだ実感ありますよ!

ひよっこ

1人目予定日ちょうどに経膣分娩
2人目切迫早産で予定日より3か月早く緊急帝王切開→NICU

前触れも無く急な破水で救急搬送でした。まさか3か月も早く出てくるとは思わなかったので…私は心の準備もしておらず、だからこそ「あれ?私産んだんだよね⁈」って感じはありました。ある日突然妊婦生活が終わり、お腹が凹んで胎動を感じなくなったのが信じられなかったです。
その後娘はNICUに入り3か月入院して週に1回しか面会出来なかったので、毎回会うたびにこの子は本当に私の子だよね⁇みたいな不思議な感覚でした。未熟児でしたし、お人形さんのように小さかったので尚更「うちの子?」って思いました。

ようやく退院してからも3か月お世話ができなかった分、お互い生活リズムを整えるのが大変でした。抱っこされるのに慣れていない娘は抱っこでは泣き止まなくて私がママなのに…って悔しくて泣きましたし、自分を責めました😭

あっという間に来月で1歳ですが
赤ちゃんの生命力には驚かされてばかりです。生まれた時1,000g無かったのが嘘みたいに大きくなりました。正直なところ帝王切開までがドタバタすぎて記憶が曖昧ですが、たまに傷が疼くと「あ。産んだんだよな、私。そういえばお腹切ったんだっけ。」って感じです。

長くなりましたが…
最近では2歳と0歳が姉妹でケタケタ笑ってる様子を見てると「間違いなく私の子だわ🤗」って思えます。術後とかなんかとんでもなく痛かった気がしますが、、毎日子育てに追われる中で色々と忘れました🤣

はじめてのママリ🔰

一人目が誘発分娩5日からの緊急帝王切開
二人目は予定帝王切開で昨日産んできました(笑)


今産んで24時間経っていませんが、今回は予定帝王切開と言うこともあり、予定が逆に決まっているので緊張してました(笑)また、手術の同意書の説明もビビりな私には怖かったです(笑)
手術当日も手術室に徒歩で入るのですが不安で泣きそうになってましたが、赤ちゃんが出るときには嬉しさで大号泣しましたよ(笑)
手術中にトラブルもありましたが、やっぱりどんなお産でも子供を見ると気持がブワァ〜っと込み上げるのではないでしょうか☺️?
産後は体は動かせませんが、助産師さんが赤ちゃんを持って授乳させてくれたり、2時間ほど添い寝しました!産後で文章が支離滅裂かもですが、どんなお産でも大丈夫です!頑張ってくださいね🥳

りな

自分が産んだ!と思えるかはわからないけど、でも産まれてくれた喜びはしっかり感じますよ!
私は2人とも帝王切開でしたが
1回目は緊急だったので無事産まれた事に安心して泣いてました
2回目は手術前の恐怖とかとの戦いの後生まれましたがやはり産まれた瞬間は嬉しいし愛しいと思いましたよ。

帝王切開は産んでからが痛みとの戦いです。
めちゃくちゃ痛いけど私はそれが赤ちゃんを自分が産んだ勲章だといい聞かせて頑張りました笑

はじめてのママリ🔰

先週3人目を初めて緊急帝王切開で産みましたが、産まれたのは見てたからわかるし、赤ちゃんのお世話も可愛いと思いながらできるのですが。
産んだ感はあまりないです💦
出産ってこうだったっけ?という違和感があります😢