※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に興味を持たず、1人で食べられず悩んでいます。幼稚園入園も心配。どうすればいいでしょうか?

2歳の娘について相談させてください🥲
2歳になったばかりの娘がいます。
元々、食に興味があまりなく(おやつは好き)
朝昼晩の食事の食べがイマイチです。
それに加え、いまだ1人で食べません。
私が隣で付きっきりで食事の介助をしています。
スプーンを使えないと思っていましたが、自分の
好きなもの(イチゴやアイス)は器用にすくって
食べています😇
ご飯の時間になると口の中のものは全然飲み込まないし、
挙句の果てには飲み込めなくて吐き出します😇
毎回こうなので本当にイライラしてしまって
つい怒ってしまいます、、、

保育園等に通っていないのでお友達が食事を
している様子を見たことがないので、そういうのも
関係してるのかなーと。
(見たら多少刺激になる?)
こんなんでいつまでも食事は1人で食べられないまま
なんじゃないかと心配してます。
カミカミゴックンしてねと伝えても
口でカミカミごっくんと復唱するだけ😇
ほんとイラッとします😇

幼稚園に行っても1人で食べられないとなると
そもそも入園も出来ないんじゃないかと心配です。
どうしたら良いのでしょうか?
SNSで他の子がもりもりご飯を食べていたり
1人で上手に食べている様子を見ると母は凹みます🥺
我が娘はどうしたらよいのでしょうか、、、、

コメント

mm

上の子(年中)も幼稚園行くまで1人で食べられませんでした!!ご飯にも興味なくていまだにほとんど食べないです🙅‍♀️

年少の頃もはじめは先生に手伝ってもらってたようですが1ヶ月もしないうちに幼稚園ではなんとか自分で食べてたみたいでした☺️!

きっと甘えてるんじゃないかなって思います😂💞いまだに上の子は食べさせて〜とか言ってるので😂

🦔

4歳の娘食にも永遠に食に興味ありません😂
なんならいまもご飯お手伝いしてーって言ってくるので手伝います、それで少しでも食べてくれるならもう手伝ってしまえと思って💭
おかいつのいただきます見てると月齢低い子がもりもり一人で上手に食べてて凹みます笑
1歳児クラスから保育園行ってますが保育園では2歳前から自分で食べてます!
やっぱり周りが補助なしで食べてるとやる気が出るんですかね🙃
飲み込まないのも食べさせてもらいたいのもママに甘えたいからかもしれないですね💡

はじめてのママリ🔰

わかります😔
自分で食べられるくせに何で食べないの😂!ってめちゃくちゃイライラします😂💦同級の子ども見ても、食べさせてるのはうちだけ😇
保育園行ってても、家ではあげさせてますよー😂
下の子の離乳食が始まって、くれないと分かったら自分で食べるようになってきました笑
でも、私が手が空いてると分かるとすかさず膝の上乗ってきて、食べさせてーって言ってきます😇💭
なんか、できるできないの繰り返しなのかなーと思って、あー今はできないのねーって諦めるようにしてます🫣
ごめんなさい、何のアドバイスでもなくて💦

みー

うちの娘は保育園に通っていますが、保育園ではきちんと1人で食べるし吐き出したりも無いのですが、お家でのご飯はいつもママ食べさせて!だしちょっとでも気に入らないものはすぐにべーして吐き出すし遊び食べもしまくりますよ!😂
きっとママリさんの娘さんも幼稚園に行ってみんなでご飯を食べる環境ができるとちょっとずつでも自分で食べてみようとやる気も出てくると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子も好きなものとご飯しか自分で食べません😂
汚されるの嫌だしそのうち食べられるだろうと思って介助してしまってます😅
下の子食べさせてもらってるのを見て自分も手伝ってって言ってくるし🤣
先週から幼稚園に行き出して、箸やスプーンの使い方教わってから急に上手になったので、そのうちそんなに好きじゃないおかずも自分で食べられるようになるかな?と期待しながら家では介助しまくってます😅

口の中に入れたまま飲み込めなくて吐き出すのも一緒です😱
好きなものでも、さっきまで食べてたものでも満腹じゃなくても、いきなり口が動かなくなって唾が溜まってオエってなって出します😨
カミカミごっくんしてと言ったらカミカミカミカミってするけど飲み方が分からないみたいです💧
しつこくカミカミしてとかちょっとずつ飲み込んだらいいからとか言ったり、ごっくんできたら呼んでねってキッチン片付けに行ったりしてたら、最近でっかい塊のまま無理やりごっくんできるようになってしまってそれはそれでえーって思ってます…
吐き出さないだけマシなんですが😅

たぁ

娘さんが好きなもの、例えばパンケーキとか。
完全にご飯というより、ご飯にもなるしオヤツにもなるようなものから徐々に自分で毎回食べさせる習慣をつけてみてはどうでしょう?
それか、きちんと自分で食べれたらご褒美待ってるよ作戦は、うちでは効果絶大でしたよ😊