※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

3歳の息子が人間は卵から生まれないことに疑問を持ち、図書館で性教育の絵本を探しています。妊娠中で、赤ちゃんの生活や兄弟について描かれた絵本も探しています。

間も無く3歳になる息子が、赤ちゃんは卵から産まれると思っています💦
たしかに鳥の赤ちゃんは卵から産まれるし…他にもいるけど…
人間は違うのーーーー😂😂😂
人間は卵からじゃないんだよって言ってもなんで?と言った感じで理解できない様子です😂
2週間に1度は図書館に行って本を借りるので、その時にどうやって赤ちゃんが産まれるのか分かる絵本を借りて、一緒に勉強してみようか!
と言う話になったのですが…
どういう絵本がいいのか分かりません💦
また図書館にあるのかも…😂
性教育の絵本もそろそろ考えていかないとなーと思っていたので、分かりやすくて読みやすそうな絵本とかありませんかね?🤔
何かおすすめがあれば教えてください🙇‍♀️

また、現在妊娠中なので赤ちゃんが産まれた後の生活とか兄弟について描かれている絵本とかがありましたら、そちらも教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

からだ図鑑とか、リアルに載ってたりします!

あと、絵本じゃなくて写真集のようなものですが、レナルトニルソンって方の本を上の子は気に入って毎日のようにみてました。
胎児の成長の写真から生まれて来るまでの写真が載ってて、神秘的で子どもも惹かれたみたいです😊

• mmm

mmm

図鑑とかいいですね😳
    胎児の成長の写真が見れるというのも勉強になりますし、こちらも良さそうです😳
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の地域の図書館にはなかったので、メルカリで購入しました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

とっても可愛いですね🥺
人間はお腹からで鳥さんは卵だよって言うのもむずかしい時期ですかね?

子どもの頃はそういう本当は違うけど夢があるような覚え方でも子供にとってはいいと聞いたことがあります。
例えばサンタさんはえんとつからやってくるとか🎅
次第に知恵がついてわかるようになるといいですね☺️

• mmm

mmm

お腹の中で卵を温めていて、卵を産んで赤ちゃんが出てくるみたいな感じで想像しているようです😂
    難しいんですかね…😂

そうなんですね😳
    次第に知恵がついてくるように焦らずゆっくり伝えていきたいと思います☺️

ありがとうございます🥰

• 4月19日
なっちょ

「お腹の中で卵を温めていて、卵を産んで赤ちゃんが出てくる」
↑↑
正確には合ってますけどね👏🏻
人間もお腹の中で受精卵が分化して、産まれる時に卵膜を破って出てくるので。

人間はお腹の中で卵を温めるんだよ。
人間の卵は鳥の卵みたいに硬い殻じゃなくて薄い膜だから、🥚みたいに丸い形じゃないんだよ。
だから🥚から産まれるってイメージとは違うかなぁ、、

って感じが正確な表現と思いますが、果たして理解できるか😅
理解できたとして、「他の人に人間の卵は鳥の卵とは違うんだよ」と言っても否定されるでしょうし💦

子どもへの説明って難しいですね💦

• mmm

mmm

たしかにそうですね!
    でも理解するまでに時間がかかりそうですよね😂
    子どもへの説明難しすぎます🤔

• 4月20日