※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

友人と同僚の結婚式に参加できるか悩んでいます。友人は遠くで、同僚は近くで出産後2ヶ月。体調や子供次第で不安です。どちらにも参加したいが、悩んでいます。

友人、同僚の結婚式の参加について悩んでいます。

友人が5月末
同僚が9月に結婚式を行う予定です。
2人とも私の結婚式には参加していただきました。

友人の結婚式会場がバスで3時間ほどかかる場所にあります。
結婚式前に産休に入る予定です。

同僚の結婚式は出産予定日が7月2日なので、生後2ヶ月ほどの時期になります。
会場は近く、車で15分ほど。

この場合どちらにも参加はできるでしょうか?

3時間のバスが大丈夫か・・・旦那に送ってもらい、休み休み行くにしても式中待ってもらうのも申し訳ない。

産後に関しても体調、子供次第になるのでなんとも言えません。
同僚にも式自体まだ先だし子供次第だから返事遅くなるかも、とは伝えてあります。

仲の良い友人、仕事でお世話になってる同僚の式に参加したいのは山々ですが、初めての妊娠、初めての子育てで
どこまで大丈夫なのかも分からず悩んでいます💦

皆様だったらどうしますか?

コメント

maisy

一人目の妊娠7ヶ月の時期にあった結婚式は断りましたが、その後その子とはそえんになってしまいました…
生後3ヶ月の時の結婚式は出席しました
半日くらい実母に預けました
混合だったのでミルク1回あげてあとはずっと寝てたそうです

• あきら

あきら

友人と疎遠になってしまうのは悲しいですね・・・
    やはり預けるのが一番ですよね。

• 1月24日
かきあげ君

臨月近くで往復6時間はかなり辛いし何かあったら恐いし産後2ヶ月でも疲れきってて大変だと思います(;´д`)私なら申し訳ないけど断ってお祝い金だけ渡します(>_<;)

• あきら

あきら

3時間しか考えてませんでしたが、往復にすると6時間ですよね!流石にキツイかもしれませんね💦
    産後もやってみないとわかりませんが多分疲れきってるのは目に見えてますよね・・・

• 1月24日
ミッチェル

私はまだ産んで無いので参考に
ならないと思うのですが、
友人の方はまだ9ヶ月とかですかね?
臨月は流石に止めた方が良いと
思うのですが、切迫とか先生から何か
言われてなければ行っちゃいますね(^^)
旦那さんに車出してもらって、
泊りで私の場合行きます!

同僚の方は、生後2ヶ月との事ですが、
ミルク飲んでくれれば良いのですが
飲まない子だとやはり預ける事は
怖いですねT^T
一応式場にもよるかも知れませんが、
式1ヶ月前ならキャンセルは出来ます。
ただ席の配置とかで迷惑掛かって
しまうので、行ける自信が無い限り、
今の時点でお断りさせて貰いますかねT^T

• あきら

あきら

臨月になると厳しいですかね💦
    2日前に聞いたので先生とかにも検診の時に相談するつもりです。
    泊まりは考えてなかったですが、泊まりも有りですね!
    ミルク飲んでくれれば良いんですが、今の時点ではなんとも言えないですもんね・・・。

• 1月24日
aya

産後の分は生まれてみないとわからないので置いといて
(無事通常どおり問題なければ、概ね行けると思います)

3時間のバスは、考えられないです。
臨月目前の時期ってことですよね?妊娠後期って大きくなったお腹やそれからくる体調全般が、かなりしんどいです。問題がなくてもキツイです。
3時間同じ体勢で、バスに揺られてとなると、気分悪くなって倒れるとかなってもおかしくないですよ。

どうしても行きたいなら旦那さんにお願いしましょう。
そうでないと具合悪くなった時、どこかの病院に行けるかどうかすら運任せになってしまいます。

旦那さんを数時間またすのが申し訳ないてレベルではないかなと(^^;;

• あきら

あきら

友人の結婚式は近くではないにしろ車で1時間くらいの地域と踏んでいたので、まさか3時間の地域でやるとは思っておらず・・・💦
    旦那自体は行きたいなら送ってくし、時間潰すのは大丈夫と言ってくれてるので・・・
    検診の際に先生と相談してみます。

• 1月24日
mamayuri

私も子供が2ヶ月の時に友達の式に参加しました!
仲の良い友達で私の時に来て貰っていたのと、その友達から
「体調が良かったら、ベビーベットも用意出来るし、連れて来れるなら連れてきてね!返事はギリギリで大丈夫!」って言って貰っていたのですが、
そういう冠婚葬祭の常識的な事にうとかったのでネットで調べたら、
「家族以外の結婚式や披露宴には基本、小さな子供は連れて行かないのが常識」と書いてあったので
子供がミルクを飲んでくれてたので、親に預けて、搾乳機を持って式に披露宴にと参加しました!
ネットに、どうしても参加したい場合は、親に預けるか、親にも付いて来てもらい、親と子供に近くで待機しといてもらって、授乳の時に呼んで貰う、という形もあると書いてましたよ!

• あきら

あきら

2ヶ月の時に参加されたのですね!
    旦那には子供と近くで待機してるよ!手伝うよ!と言ってくれてるので旦那に預けて待機してもらう事も考えてます。
    けど、産まれてからじゃないとなんとも言えないんですよね~(´;ω;)

• 1月24日

切迫早産になってない、臨月に入ってないなら私なら行きます★そして9月の式も行きます★同じく産後2ヶ月で友人の結婚式がありますが、出席する予定です!旦那に式場まで送ってもらって、ミルクが飲めないようなら申し訳ないけど式場付近で待っててもらう予定です😅私の式でもそのようにしてる友人けっこういました‼︎
ただ、産後2ヶ月は体力的には1番辛かったような気もします😅

• あきら

あきら

どちらも行かれますか!
    友人にはギリギリまで待ってもらえるか相談してみます。
    旦那には近くで子供と待機してる!
    行きたいなら手伝うよ!と言ってくれてるので甘えることも検討してます。
    産後2ヶ月は一番辛いんですか💦
    1ヶ月の方が辛いと思ってました💦

• 1月24日
mikann

私は自分の時に来て頂いた人にはなるべく出席したいなとおもっています。

片道3時間は妊婦にとって大変かもしれませんが一緒に行ける人が居れば付き添ってもらいながら行きますね。

生後2ヶ月でしたら会場近くですし旦那か両親に預けて披露宴だけでも参加します。実際私も旦那に預けて友人の結婚式に出席しました。

妊婦中何があるか分からないですし、産後も自分の体調がいいかも分かりませんが
もし出席できなかった場合は
自分達の時来て頂いた方でしたらお祝い金は渡した方がいいと思います(^^)今後のつきあいもありますし!

• あきら

あきら

そうなんですよね!参加していただいたので、私も出来れば出席したいです(´;ω;)
    旦那には産前産後出席したいのであれば、送ってくし、産後は子供と近くで待機してる!と協力はしてくれるようです。
    友人同僚にはギリギリまで待ってもらえるか相談してみようと思います、

• 1月24日
aloha

私も正産期に片道40分の友人の結婚式に
自分で運転して参列させてもらいました♡
また産後2ヶ月で人生初結婚式ハシゴも。w

正直片道3時間っていうのは
自分でもちょっと即答は出来ないです。
もし行くなら誰かに乗せてもらって
なにかがあったときすぐに行ける
病院も探しておきます。
ただ本当に体は疲れると思います。
なので、どうしてものときは
泊まりにしたり、ゆっくり休み休みで
誰かに連れてってもらったほうが
安全のためなのかも知れません。

産後2ヵ月は私の場合は
旦那に預けて行きました( ¨̮ )✩
ミルクも飲めたのですが
私の胸が大変なことになるので
1件目と2件目の間に
授乳に来てもらいました(๑ ˙˘˙)/
あとはずっと寝てたみたいです♡

• あきら

あきら

産後2ヶ月でハシゴは凄いですΣ(゚ロ゚;)
    3時間と聞いた時にすごく悩みました・・・。
    泊まりという考えはなかったので、泊まりも視野に入れて考えたいと思います。
    病院探しておくことも大事ですね!

• 1月24日
ゆう

私は産後一ヶ月後に友人の結婚式に招待してもらいましたが、生後1ヵ月、どんな状況かもわからず怖かったので、お断りしてお祝いを送りました。(私の結婚式にも出席してもらったので、その時と同じだけ包みました。)

今息子は2ヶ月です。
今の状況でも、私はお断りしたと思います。
おっぱいのリズムも掴めてきて、飲みたいときに泣いて教えてくれる。
抱っこをいっぱいして欲しい。

子どもはその日その日で全く違います。
機嫌の良い日もあれば悪い日もあります。

それに対応できる人が周りにいるのであれば、出席してリフレッシュするのもいいかもしれませんね!!!!!

• あきら

あきら

産後1ヶ月は流石に厳しいですよね・・・
    お子さんの状態によっても2ヶ月で厳しい時もありますよね・・・。
    旦那は協力してくれるとのことですが、お互い初めての事だらけなので産まれてみないとなんとも言えないですね( ´・ω・`)

• 1月24日
虹🌈ママ

はじめまして!

まず出産前の結婚式の参加ですが、ご友人の方がもし万が一、体調が悪くなったりお産が始まったりして急遽欠席になっても構わないと思ってもくださってなおかつあきらさんのご家族が何かあった時にすぐに動いてくださるなら出席も可能かなとは思います😌
ただ臨月に片道3時間を1人で移動するのはわたしは怖いなと思ってしまうのともし結婚式の最中に産気づいてしまうとご友人の方にも迷惑がかかってしまいますし、本当に急に産気づいて出産予定の産婦人科まで行けない状況になった時が怖いのでわたしなら残念だけど遠慮させてもらってお祝いを送るか次回会った時にお祝いさせてもらうかなと思います(;_;)

同僚の方の結婚式はお子さんが産まれてきて少し生活をしてみて問題なければ、距離も近いみたいなのでご家族が結婚式に参加している間お子さんを見てくれるなら参加できると思います☺︎
もちろん産後のあきらさんの体調にもよりますが‥(>_<)
私も今生後2ヶ月の新米ママで来週友人の結婚式に参加する予定です*\(^o^)/*

もし同僚の方の結婚式に参加することになるなら哺乳瓶の練習しておいた方が良いと思います!
最悪粉ミルクが飲めなくても搾乳しておけば大丈夫ですが、哺乳瓶使えないと見てくれるご家族が困っちゃうと思うので‥😭💦

ご家族やご友人、同僚の方と相談されてどうするか後悔の無いよう、決めれたらよいですね♡
これからどんどんお腹も大きくなって大変なこともあると思いますが、体調を崩されないようにお仕事頑張ってくださいね( ^ω^ )

• あきら

あきら

友人に迷惑をかけるわけには行かないので欠席するというのも手ですよね・・・旦那が行くならば送ってくと言ってくれているので、泊まりで無理しないようゆっくり行くのも有りかなと思っています。

産後の方も旦那が協力すると言ってくれているので、近くで待機してもらい何かあれば向かうでも大丈夫なのであればそれにしようかと!
    哺乳瓶の練習大事ですよね!
    そちらも頑張りたいと思います!

• 1月24日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ご主人が協力してくれるならあきらさんの体調さえ大丈夫であれば、どちらも参加できると思います😊❤️
    優しいご主人で羨ましいです*\(^o^)/*✨

子どもが産まれたら2人でゆっくりなんて出来ないと思うので、近くの病院とか調べておいて泊まりでゆっくりするの良いと思います😌!
    産後も何かあれば車で来てもらってあきらさんがちょっと抜け出して授乳したりすればなんとかいけると思います👍🏻

• 1月24日
  • あきら

あきら

優しい旦那でほんと有難いと改めて思いました(*'ω'*)
    そうですね!産まれたらしばらくお泊まりなんてできないですし、折角なのでお泊まりしつつ行ってみようかと(´ω`)
    産後の結婚式までに旦那にしっかりと赤ちゃんと交流してもらいます(笑)

• 1月24日
マザーキャットいちご

私も妊娠中友人の結婚式ありましたが、万が一式中に気分や体調が悪くなったら主役である友人夫婦や周りに迷惑かけると思い非常に残念でしたが断りました。
その代わりお祝いの品を送っておきましたよ。
今でもその友人とは仲良しです。

産後2ヶ月はだいぶ育児に慣れて来てはいます。式場が近いなら旦那さんに子供連れてきてもらい待機してもらって参加も可能かなと思います(*^o^*)

• あきら

あきら

友人に迷惑をかけるわけにもいかないですもんね・・・
    妊娠中何があるかその時にならないと分からないですし・・・

産後は旦那も協力すると言ってくれてるので近くに待機してもらうが可能であればそちらで検討してみようかと思います!

• 1月24日