※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の同僚がつわりで1ヶ月休んでいるが、産まで休むことは可能かどうか相談中。事務のデスクワークで、重い荷物を持つ仕事ではない。

妊娠初期の人が同僚にいます。
聞いた話、今から産まれるまで休みたいそうです😂
そんなことってできるんですか?
今はつわりで診断書をもらい1ヶ月程度休むようになっています。産むまでつわりがある人もいると思うので本人がまだつわりが終わってなくて…なんて言えば妊娠後期までつわりでの診断書がもらえ仕事を休む事が可能なんでしょうか?

ちなみに仕事は事務、重たい荷物を持ったりなんかは全くなくパソコンを使ったデスクワークです。

コメント

ぴぴぴ

傷病休暇?とかで休めませんかね?
診断書が出てるなら。

その場合、育児休暇中の手当の額は下がると思いますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。診断書も出ているので病欠扱い、後日傷病手当も申請予定です(本人さんに手当金を申請するのに必要な書類も渡しています)
    ただ引っかかているのが産むまで(産前休暇に入るまで?)休みたいという言葉でして😅妊娠を理由にそんな簡単に休めるの?と。
    もちろん、切迫流産や早産など危険な状態ならわかるのですが…。

• 4月19日

医師によるのでなんとも言えませんが、一応診断書出るほどのつわりなら本人の自己申告でなく尿検査でも何か数値出るレベルが妥当かなと思います🤔

とはいえ、診断書が出るなら傷病も使えますし、それと有給休暇、産前休暇を合わせればそこそこ長期間休むのは可能と思いますよ。

図らずとも本当につわりが酷くて妊娠してから結局ほとんど仕事に行けなかったという人も普通に居ますし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それがこの方、有給はあまりない方でして💦そしていま6週?辺りらしいので産前はまだまだ先かと思われます😅
    一応1ヶ月程度の診断書は出ているのでそこまでは病欠扱いです。休みたいと言っているけど診断書の日付以降はどうするんだろうか?と🤔

つわりの程度は人によって違いますもんね。後期になったら治っていたつわりが復活するパターンもありますし💦

• 4月19日

退会ユーザー

なんにも考えてないか、「休みたいぐらいしんどい」っていう気持ちの表れなだけで、実際休むのは考えてないとかですかね?😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

いまがしんどくてついポロッと弱音みたいに出た言葉ならいいのですが…💦
    こんなところで悪口を書くなという話なんですが色々と勤務態度がよろしくない人なので休む方法を色々と考えてそうで😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

不可能ではないって感じですね。
診断書が万が一出なくても、ただの欠勤にすることもできますし。
風邪の欠勤で診断書必要ありませんよね?

そんな感じで、なんだかんだのらりくらり休めそうな気がします。
まぁ、その場合会社は「これ以上休むなら診断書とって来い」など要求はできますが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    診断がつかないなら欠勤パターンもありそうですね😱部の勤怠関係の仕事もやっているのでなんだか職場の規定も確認しといた方が良いかもしれないです。

• 4月19日