※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

社保と国保、月給10万でどちらがいいでしょうか?

シングルマザーです。

保険のことについて教えて下さい!

よく、社保は年収130?万以上ないと
損みたいなことを聞くんですが
やはり月10万ほどの給料だと
国保のほうがいいんでしょうか??😖

社保に加入できる労働条件であれば
月10万ほどでも社保に入るべきなんでしょうか??

コメント

ママリ

違いますね。
年収130万から社会保険料を引くと、扶養内で働いてる時より手取りが減るという意味です。

国保と社保なら社保の方が絶対安いです。

• ママ

ママ

ずっと専業主婦で離婚し、現在は国保で求職活動してるのですが、やはり社保に加入できる条件で探した方がいいということですね😖!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

むしろ月10万で3人分の国保と年金払うって半分くらい保険料で無くなるんじゃないですか?😅
    年金は収入に関わらず16000円ほど一律でかかるので。

社保だと会社と折半になりますし、子供たちも負担0で扶養にできますよ。

• 4月19日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ご主人の扶養に入っている場合の話ではないでしょうか?
社保か国保ならまちがいなく社保のほうが安いし子どもも扶養にいれられるので国保にするメリットはないと思います🥲

• ママ

ママ

離婚しシングルになったので、いま求職活動をしていて、社保に加入できる方がいいのかなと思い相談させていただきました😖!
    今現在が国保なので、やはり社保加入できるとこで探した方がよさそうですね🙇

• 4月19日

社保加入は絶対条件だと思います。
子供の扶養もそうだし、金額もそうだし、何より厚生年金かけといた方がいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

シングルだと国保もそんなにかかってないですよね。
母子手当とか満額でもらおうとすると社保加入せずに最低限稼いでってするともらいっぱぐれはないと思いますが、長い目で見ると社保に入ってがっつり稼いだ方が余裕のある生活をできると思います。