※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の流れについてアドバイスください。保育園慣らし中で、帰宅後のスケジュールがタイトか不安。夫との家事育児分担に不満はないが、ストレスを感じることも。

保育園から帰宅後の過ごし方についてアドバイスをお願いします😣!

4月から保育園に通い始めて、現在慣らし保育中です✨
園の方針なのか保育時間が1時間半からなかなか伸びないのですが、別れる時に泣くことも無くなり縁にいる間はご機嫌で遊べるようになりました☺️4月中に慣らし保育終了→5月1日からフルタイムで復帰予定です!

【勤務時間】
私→フルリモート、8:30〜17:30で勤務予定
  (フレックスのため、日々若干の変動あり)
夫→週3リモート、10:00〜19:00勤務
  (現在は9:00〜20:00過ぎまで自室。出社時は21時頃に帰宅。4月より週一は19時で退勤しお風呂等の育児担当)
【家事育児分担】
私→下記以外の家事育児全て
夫→3人分の朝食準備、ゴミ捨て、夜の食器洗い(食洗機使用)自分の洗濯、保育園の送り担当予定

【帰宅後の流れ予定】母ワンオペです!
17:30〜18:00 保育園お迎え
18:00〜18:05 手洗い、荷物片付け
18:05〜18:40 夕飯(子どもと母)
18:40〜19:10 お腹休めながら遊ぶ
19:10〜19:50 お風呂(子どもと母)
19:50〜20:00 ミルク、歯磨き
20:00〜20:30 寝かしつけ→就寝

夕飯準備やお風呂掃除は昼休みにやっておきます!

ちょっとタイトかなと思うのですが、みなさんから見て無理がありそうでしょうか…?
現在も18:00から夕飯を食べ始めてと上記の流れを意識して練習していて、何とか出来ているかなという感じです💦

夫はルーティン通りにこなすのが合っていて、当日の予定変更が重なるとストレスが溜まってくるタイプなので😅
今の家事分担から変更するつもりは無く、私も夫にイライラされる方が面倒臭いので😂現在の分担で不満はないです!

先輩方の経験等も踏まえて、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

もん

通い始めの11ヶ月の時は同じ感じでしたー!すっごい急げば行けますよ😂
うちは旦那が夜中まで帰ってこなくて、初めは家事もろくにしてくれなかったので体壊しましたが、朝ごはんとか食器洗いとか洗濯やってくれるならなんとかやれます🙆‍♀️✨

  • ぱに🔰

    ぱに🔰

    やっぱり急ぎますよね😂😂
    お身体、今は大丈夫でしょうか…?💦

    急ぐことを覚悟してやってみようと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 4月19日
  • もん

    もん

    健康第一で無理せず頑張ってくださいー!🫶

    • 4月21日
  • ぱに🔰

    ぱに🔰

    ありがとうございます!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

夕飯の準備は前日とかにされる予定でしょうか?
わたしはお迎えして17:30に家に着きますが、そのあとはぱにさんと同じようなタイムスケジュールで寝るまでワンオペです!(17:30〜18:00保育園の片付けとご飯準備🍚)
結構カツカツで常に動く感じで慌ただしいですが、できないこともないと思います!😮‍💨
就寝時間は守りたいのですが
、あんまり子どもと遊ぶ時間がないなって感じでます😢

  • ぱに🔰

    ぱに🔰

    夕飯準備は、お昼休みを活用してやる予定です!
    やはり、慌ただしくなるんですね💦💦子どもと遊ぶ時間が無いのは寂しいですが、就寝時間も…とジレンマですね😭

    • 4月20日