※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

お風呂で8ヶ月の子供と一緒に入るのが難しいです。狭い場所で立っている子供を洗うのが大変で、自分も洗えません。夫が入れなくなり、一緒に入ることになりましたが、どう待たせるか悩んでいます。

生後8ヶ月の子を育てています。
ワンオペのお風呂の入れ方について教えて頂きたいのですが、現在団地に住んでおりお風呂も狭く、洗面所も狭いので待たせられるところがありません💦

今つかまり立ちつたい歩きが出来るようになり、立ってる事が好きで全然座ってくれず、今日一緒に入ってみたらとにかく私の足に捕まって立とうとするのですが、水や泡で滑って立てずを繰り返していました。
念の為お風呂マットは敷いていますか、それでも滑ったら痛いので結局自分はまともに洗えずに子供だけ洗って出て来ました😫

今までは夫がお風呂を入れていましたが、これから仕事で遅くなる日も出てくるらしく、息子と一緒にお風呂に入る事になったんですが、一緒に入って自分を洗う事に慣れていなくてどうしたらいいかわかりません。

お風呂も洗面所も狭い方、自分が洗っているときはどうやって待たせてますか?(とにかくノンストップの落ち着きがない8ヶ月です)

同じ方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆゆママ

足と足の間に立たせて挟んでます😆

• ぱぴ

ぱぴ

挟んでると髪洗ったり体洗ったりして、シャワーで洗い流してる時はどうしてますか🤣?

• 4月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

できるだけ後ろ体制になってシャワーしてます!笑。
    顔びしょびしょになったりしてます🤣

• 4月19日
  • ぱぴ

ぱぴ

今度やってみます🤣

• 4月19日
ママリ

上の方と同じく足に挟んでます!笑
みんな考える事同じですね!

足洗上時などしゃがんでて欲しい時は洗面器におもちゃ浮かべてます!
効果は短いのと、いつ立つか分からず怖いので足で挟むのが安全だと思います☺️

• ぱぴ

ぱぴ

そうなんです。。おもちゃを何個も渡したんですけど、大好きなおもちゃも見向きもせず。。

みんな挟んでるんですね!笑
    挟むって考え無かったです🤣ありがとうございます!

• 4月19日
archan

うちは風呂場のドアをあけて、バウンサーに乗せておもちゃで遊んでもらってます!
私が洗い終わって子供をお風呂に入れる感じです☺️

• ぱぴ

ぱぴ

バウンサーは友達から借りてたのですがもう降ろせーーー!!って感じで大暴れで乗ってくれず、、返却したんです。笑

• 4月19日
ママリ

うちも挟んでますー!🤣
コメント見て皆さんそうなんだ!と思いました😚

• ぱぴ

ぱぴ

挟んでる方凄い多いですね🤣!
    上の子の時どうしてたか全く記憶に無くてw

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月、つかまり立ち、ハイハイできます👶
少し前までは脱衣所でバンボに座らせてたんですが、抜け出すようになり危ないので、今は浴室の洗い場で足元にいさせてますー!
洗面器におもちゃ浮かべて最初は遊んでますが、だんだんと洗い場をハイハイで動き回るようになってます🤣

はじめてのママリ🔰

スイマーバ社が出してる、赤ちゃんお風呂いいですよ。念のためお湯は少なめに。うちは9キロある8ヶ月ですが、座ったら立てないくらいに小さいのでスポッとハマって危なく無い感じです。

はじめてのママリ🔰

こちらです。うちの子は一度座ると気持ちよいのかお湯を手でチャプる感じです。

りん

上の方同様、うちもマカロンバスです!時々危なくないか確認しながらですが機嫌良く座っててくれます!
長男を先に投下し自分で洗ってもらってる間私は脱衣所で次男を抱っこして待機、長男が湯船に入るタイミングで中に入りマカロンバスにつからせて自分がマッハで洗います。
ただお風呂のドアの開閉の邪魔やったり狭さはヤバいです笑

はじめてのママリ🔰

息子も待てない子なので、
私のお風呂は息子が寝てる間にパッと入って
息子だけまたもう一度お風呂に入れてます😂

はじめてのママリ🔰

私も足で挟んでいました🤣