※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

出産後の検診での赤ちゃんの連れ方や授乳ケープの必要性について悩んでいます。要相談。

出産後の疑問です。私が出産する病院では産後赤ちゃんの二週間検診と一ヶ月検診があるのですが・・・皆さんだったらどのようにして連れていきますか?交通手段はタクシーにします。出来れば1人で行く場合を想定してお願いします(><)
一ヶ月検診はベビーカーかベビービョルンの首座り前から使える抱っこ紐にしようかと思いますが、二週間検診はおくるみで素抱きですかね?(><)自分がトイレに行きたくなった時の事などを考えるとどうしていいのか解りません・・・(´;ω;`)

あと授乳ケープって必要ですよね??
これは今まで着ていた私服の上に普通に売ってる授乳ケープを被っておっぱいをあげたら良いのでしょうか??(><)

すみません、色々考えることが沢山出てきて頭パンクしそうです・・・泣
こんなんで本当に大丈夫なのか心配でたまりません。。

コメント

ことぴょん

タクシーで行くなら抱っこ紐いらないと思います
どちらもおくるみ巻いて抱っこで大丈夫ですょ(^^)

お手洗いは看護師さんに行ったら赤ちゃん見ててくれると思います

授乳ケープは練習しないとなかなか上手に使えません
母乳出るようなら退院時
検診の時授乳したい場合はどうしたらいいのか確認しておくといいと思います(^^)

  • ちぃ

    ちぃ


    早速のお返事ありがとうございますm(*_ _)m

    実際1人で大丈夫そう・・・ですかね(><)…

    そうなんですか?全く初めてなので全然知りませんでした(><)まだ買わなくて良かったです(´;ω;`)

    • 1月23日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    全然大丈夫ですょ
    一人で来るお母さんいっぱいいます

    母乳出るかどうかもわからないし母乳出ても赤ちゃん吸ってくれなかったりもあります
    ケープすると赤ちゃんの口元見えづらくなるのでおっぱいくわえさせるの初めは難しいです

    ちなみに私は母乳育児でしたがケープ使ったことはほとんどありません

    • 1月23日
ゆちょん

わたしは一週間検診がありました!おくるみで抱いていきましたよ。
トイレにはあかちゃんを待たせておける台もあったし、受付の人に声をかけたらすこし見ていてくれました‼
産婦人科なのでみなさんわかってくれているし、大丈夫ですょ(*´ω`*)

授乳ケープはあったほうがいいですが、個室授乳室があればなくても平気ですし、ママばかりであればそんな気になりませんょ♪
服は授乳服でも、普通の服でも捲れば平気ですね。個人的にはまくったほうが楽チンです♥

不安ですよね,,,わたしも一人でいって💩が出たり、待合室で泣いたりしたけど、みんな同じなので大丈夫です♥

まんまちゃん

2週間であればお包みが一番ベストかと思います。
トイレ時に見てもらえるスタッフの方がいなければ、オムツ替えシートがあればそこに寝かせて‥でも良いと思います。

授乳ケープは忘れずに(*^^*)
そのやり方で大丈夫です!普通のワンピースだと全部めくらなくてはならないので、お気をつけ下さい(*^^*)

3人のKmama

授乳ケープ買ったことないですが
上着とかで隠してあげてました笑
個室ではなくても授乳室があるならばみなさん丸出しであげてましたよ(^-^)
恥ずかしいなら授乳ケープ必要かもですね(*゚∀゚*)

コハルコ

心配しなくて大丈夫ですよ、落ち着きましょ( ´∀`)

私の病院は一週間検診、二週間検診、1ヵ月検診がありました。それに加えて間に2回程体重測定&母乳指導を受けに行きました。

里帰り先の実家から病院までタクシーで片道20分くらい。
3歳の息子と一緒に行ってました汗

タクシーだとベビーカーは面倒臭くないですか?
私はベビースリングかエルゴで抱っこしてました。
荷物も、オムツや着替え、授乳ケープなどたくさんあるので、1人で行く予定ならおくるみ素抱きは大変ですよ。

産後間もないので悪露もあるし、トイレには必ず行く事になるでしょう。

でも、行っちゃえばどうにかなりますよ!
看護師さんに「私トイレに行きたいのでしばらく抱っこしててください!」ってお願いすればいいし笑

授乳だって、授乳室がなければ授乳ケープでどうにでもなりますよ!授乳ケープも使い慣れたら便利ですよ。
ワンピースなら、前開きのシャツワンピを。
トップス+ボトムスタイルなら今まで着てた私服で大丈夫です!

病院側だって、今まで何人もの新米ママさんの相手してるんだからそれなりの対応してくれるはずです!

トミー

新生児の抱っこ紐は慣れないのでしていかない方が確実だと思います。おくるみで横抱きの方が安心では無いでしょうか?
2週間検診ではママの心のサポートと母乳の具合、赤ちゃんのおへそや黄疸、体重やK2シロップ投与などと思うのですが、一対一の個室で助産師さんの前で授乳ではないですか??待合室とかで授乳することは無いと思うのですがケープはどうでしょう?
トイレの間は看護師さんや、受付のお姉さん達が見ててくれてました(^ω^)

nyve

大丈夫ですよ
トイレに行きたくなったら受付か小児科窓口か近くにいるスタッフの人に
自分のトイレの間だけみていてもらえないか頼んで下さい
通常小児科には授乳室などの用意がありますから授乳ケープはなくて大丈夫です
それでも気になるならお持ちになってもいいですよ