※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後2日目で超スピード出産し、会陰切開で激痛。痛みに耐えられず眠れず、赤ちゃんのお世話もできず。自己責任感から絶望。乗り越え方を相談。

産後2日目です。
初産ですが病院についてから1時間で生む超スピード出産をしたため、会陰切開をしてもらってもお尻の穴まで避けてしまい、現状激痛で一睡もできていません。

傷口が酷く、ロキソニンも5時間ごとに服用していますが効かず、赤ちゃんも預かって頂き私はずっと泣いて過ごしています。つらいです。
痛いのも耐えられないし寝られないしうんちも怖いしお風呂にも入れてないです。

他のお母さん方は母子同室で自分たちでやっていて、それに比べて私は1人ボロボロで恥ずかしいです。

明日になったら今日よりは少しだけ楽になるよと助産師さんにも励ましてもらいましたが、ママリでは1ヶ月ずっと痛かった方もいらして、絶望でしかないです。
明日から赤ちゃんのお世話を出来る気もしません。   

私がいきみ過ぎたせいでお尻も避けて、本当に自業自得でしかないです。どうやって乗り越えたらいいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はるはる

同じく1時間のスピード出産で
2ヶ所チョッキンしたので
しんどい気持ちわかりますよぉ!!

お尻まではいかなかったですが
横、下に切ったのでエグかったです!
正直痛いのはしょうがないです😅
円座クッションで乗り切るしか💦
めっちゃ痛いのは1週間弱でどうにかって感じです。
私は痛み止め無しで
過ごしていたのですが、
ちょっと外出て空気吸って
気分転換してましたよ💦

後は好きなことして
気を紛らわすしか💦

アドバイスらしいのできなくて
すみません💦
しんどいかもしれませんが、
頑張って下さい😢

あやこ

出産、大変でしたね…!
まずは本当にお疲れ様です🥲
きっととても頑張り屋さんなお母さんなんですね。
まずは無事に赤ちゃんを産めただけで立派ですよ!
自分をたくさん褒めてあげてください☺️

今自分が大変で余裕がない分、
きっと、周りのお母さんがなんでも自分でしっかりやっているように見えているかもしれませんが、
実はそんなことないですよ🤭
ちゃっかり助産師さんにたくさん甘えて、何回もナースコールしてます!笑
退院後、楽しい時間を過ごせるように今はしっかり病院側に甘えるのも、立派な役目の一つだと思います。
産まれたばかりの我が子を、誰かに預けるのって色んな意味で勇気がいることだったりしますよね。
今それが出来てるだけですごいですよ!☺️
赤ちゃんも大事ですが、
私としてはまずはお母さんが大事で、早く傷口が治って痛みがおさまることを祈ってます😌✨

まりもん

ご出産お疲れ様です😌
私も2人目の出産の際、膣からお尻の穴まで裂けてしまいました。傷の治りは人に寄るとはおもうのですが、私の場合は二週間くらいは日常生活において痛かったです(激痛ではなく、排便や座る時等)。でも助産師さんの言う通り明日より明後日、というふうに日に日に良くなりました!
ただ現時点で激痛で眠れないのであればもう少し強いお薬等、ドクターに相談するのもいいのかもしれません。
赤ちゃんのお世話も、退院までは最低限で大事なのはお母さんが回復することだと思うので、ゆっくり休むことを優先していいと思います😊私もほとんど母子同室ではなかったです…🙏🏻
入院中は母子同室じゃない方もたくさんいらっしゃると思うので全然気になさらないでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

私は恥骨離開になってしまい足が1ミリも動かせないぐらい激痛でやばかったです
ロキソニンともう一つ痛み止め出してもらって3時間毎で飲んでたかな?ちょっとましでした!
先生に聞いてみてください!

はじめて

出産お疲れ様でした!
私は3700gのビッグベビーさんで、会陰切開しましたがおしり近くまで避けました!
ほんとに痛すぎて、寝返りを打つのも辛いし、起き上がるのも辛いし、トイレなんて5分以上かかっていました。笑

私も痛み止めは全くきかず、時間がくるのをまだかまだかと待っている状況でした😓

退院してからも痛いし、傷口が化膿してしまい、2週間検診で、抜糸してもらったらだいぶ楽になりましたよ!!

この痛みが一生続くのかと気が滅入りそうでしたが、1ヶ月もすれば痛みはだいぶなくなっていました!

Rin

私も病院について1時間半で出産しました!!
1時間では2cmにしか開いていなかった子宮口が、15分で10cmに💦💦
一気に開いて生まれてきたのですごく痛かったですが、日に日に良くなります✨✨

こんな出来事も思い出話になるくらいになりますよ♪♪
赤ちゃんとこれから毎日ずっと一緒ですから焦らずに今はゆっくり体休めましょう✨✨
母体が1番♪
無理しなくても赤ちゃんは待っててくれますから❤️❤️

私はあまりにもスピード出産すぎて陣痛室にも分娩室にも入れてもらえず、回復室での出産で、病院の中でもかなりのネタになりました🤣
今ではいい思い出です✨✨

ぼーぼーちゃん

まずは出産お疲れ様です🎵
ご出産おめでとうございます🎈

私は3人目もやはり切開して縫ってます。
ですが退院前には少し楽になりました。
入院中、は助産師さんにたくさん子どもを預かってもらい、
傷が痛くて寝れなかったので
眠剤出してもらい二日間ぐらいは寝ました!

排便が怖いのはわかります。
けど何日も出さなかったら、かえって痛くなります。長男の時そうでした。
なので下剤をもらい下すぐらいの勢いで、💩を柔らかくするのがいいかと、、次男の時そうしました。

あとは円座クッションです!
入院中は極力体を休めてくださいね⭐︎

め

ご出産おめでとうございます😭💓

お尻まで避けました😭
保険使えたので11万かえってきました。

それより座薬をいれてもらえないんでしょうか😭?
座薬でも痛かったですが
1ヶ月座薬でなんとか乗り切れましたよ😭

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます☺️☺️

私は妊娠高血圧症候群になり、促進剤からの緊急帝王切開でした😅 産後も血圧がなかなか下がらず、息子もほぼ預かっていただき、部屋で寝てました💦 

同じく、泣きました泣きました笑 助産師さんにもたくさん励ましのお言葉を頂戴して💦

退院するのも怖くて、このまま育てられるかものすっっごく不安で重圧で。。

でも! 今、1歳3ヶ月、ミルクも卒業して離乳食も完了に入りました😄 わからないなりにも無事ここまで来ましたよ☺️

今は、わからないことだらけ。不安なのも当たり前。恥ずかしくもないし、自業自得でもないっ✨✨

毎日、少しずつ少しずつでいいんです☺️ あたしなんておむつも変えれなくてナースコールしました笑 ミルクの作り方もわからず、パパに調べてもらいました👍 産後はホントに頭が働かないっ

夜中のミルク、しめかたがゆるくて逆さまにした途端蓋外れて、赤ちゃんミルクまみれにしたし、ゲップも失敗して吐いちゃって、同時にうんちもオムツから漏れて、上から下から爆発したかと焦ってあたふたして。。色々やらかしました。

今もやらかしてます笑

ほんと、不器用なやつです笑

それでも育ちます👍👍

今は、無理せず、何も焦らず、ゆっくり。ゆっくりです😁 

おつかれさまです☺️

生チョコ

いやいや恥ずかしい事はないですよ。
出産は何があるかわかりませんし!
お尻の穴までは辛いですね( ; ; )
私は少し切っただけで済みましたが。
赤ちゃん預けれるだけ預けた方がいいです。無理しないでください^ ^
私も出産後立てなくて入院中ずっと看護師に預けてましたよ。
退院したら自分で赤ちゃん見なきゃならないしまだまだ大変ですし。。

ちか

初めまして!
それは辛いですね。
私はお尻にかけての会陰切開をしたので同じく、便をするのが怖くて怖くてしかたなかったです。
ラキソベロンという強い下剤をもらって、あえてお腹をくださせて力を入れなくても出るようにしてました!
2週間くらいずっと。
ピーピーの状態にしてました!

同じくロキソニンも全然効かず、強い坐薬をもらってました!
シャワーを浴びるのも痛いし怖いしで同じく泣いてましたよ。

痛みは10日くらいでロキソニンを飲んでどうにか治るくらいにはなったけど
1ヶ月間ロキソニンが手放せなかったです。
ロキソニン以外の強い痛み止め処方してもらえるといいですよね。

お尻まで裂けてしまってたら坐薬は難しいですもんね。
何かあるといいのだけど。

赤ちゃんのお世話は病院にいる間は看護師さんになるべく任せて、体をなるべく動かさない方がいいです!

退院したら赤ちゃんのお世話は辛くてもしないとならないので、退院まで、まだ数日あるのであれば安静にしてください。

私も同じくボロボロでした。
頭痛、下半身の浮腫み、切開の痛みに加え、いぼ痔にもなりました、、、、。

産後の体ってこんなに痛くて辛いのかと2週間毎日泣き続けました。

1ヶ月くらい経って
ロキソニンを飲まなくても平気になってきたかな。

今はまだ痛いし辛いと思うけど、帰宅したら旦那さんやお母様に手伝ってもらえるのであれば、とことん甘えた方がいいです!

あと産後ドゥーラや産後の家事支援など助成をたくさん使ってください!

わたしはそうやって乗り切りましたよ!

つん🔰

ご出産おめでとうございます!
大仕事お疲れ様でした🥰

私ももう少し長いですが、病院ついてかは2時間かからずに生まれました
しかも頭が大きめで、2カ所会陰切開しました😅
私は出産の貧血と低血圧で出産後にトイレでぶっ倒れ、出産の次の日も貧血で動悸が酷く起き上がれなくて赤ちゃんのお世話は病院にお願いしてました!

お尻も痛いし、円座クッションがないととても座れませんでした。
1週間くらいすると、座る前に気合いいれたら円座クッションなくても座れるレベルには落ち着きましたが、3週間くらいは痛かったように思います。
でも、日に日に痛みはマシになりますから、だんだん動けるようになると思います^ ^
産後はみんな体がボロボロで当たり前です。
他のお母さん達が平気そうに見えるかもしれませんが、みんなただポーカーフェイスが上手いだけです。
きっと他のお母さんたちも、うまく赤ちゃんを預けたりしていますよ👌
うまく病院を頼りながら、無理のないように過ごしたら大丈夫です😄

ちゃむ

恥ずかしいなんて全く思う必要無いです。お疲れ様でした(*^^*)どんな出産でも偉業です。今は体も辛いし、ホルモンバランスぐちゃぐちゃで心も辛いと思います。まだ入院中だと思うので、せめて今は赤ちゃんのお世話がしんどい時は同室じゃなくても全然構わないと思います。助産師さんに預けてなんでもいいので気が晴れること出来たらいいですね。
次はおっぱいが張ってきたりするとそれも人によっては辛いこともあるかと思うので、長い目で見て、手を抜くことを頑張ってやっていきましょう。

はじめてのママリ🔰

連投失礼します。補足です😚

乗り越え方は、人に頼る事です☺️👍 甘える事です✨

頼れる助産師さんに頼ってください✨ 

1人で抱え込んだら絶対ダメです。弱音吐きたくなったらまたママリで吐いてください✨

スッキリしましょう!

身体も痛いしこれから睡眠不足も始まりますから、頼れる人には頼る。 不安は吐き出す! 

他人事とは思えなかったので、しつこくすみません😭

応援してます☺️☺️

うさ

お疲れ様です✨
大変な出産だったのですね😭
私も2時間で生まれたものの、卵膜付着で大量出血、意識朦朧としながら子宮から血が止まらないので器具を無理やり入れられて処置をされました。

退院してからもボロボロだったのでお気持ちすごく分かります。
なので、入院している時くらいは病院側に甘えちゃってください。赤ちゃん見てもらいましょう。大丈夫です、そのうち嫌というくらい面倒見なきゃダメなのですから😂

今はママの体を優先して休んでください😌それが何よりの最優先事項です。

めんま

自業自得って…!
痛くて苦しくて理性保てないほど命懸けの出産で自業自得とかないから!あなたのせいじゃない!
もうお尻の痛みは大変を通り越して最悪ですよね〜!!
あなたの話を聞いたら私の出産した時を思い出しました…。

私は裂けるタイプではないですが、出産によるいぼ痔が3つボコボコッと出来てその痛さと言ったらもう出産した日から地獄でした。。
ちょっとした振動で激痛なのですり足歩行、授乳室に行くだけで凄い時間が掛かって痛みに腹が立ってイライラするし痛み止めなんてまともに効かない!!!
なんなんですかね!?お尻って痛み止め効きずらいの!?って腹立ってました😫

面会に来てくれる家族が来た時に便意が来るとじっとしていられない痛みが出て早くトイレ行きたいからみんな帰ってくれ〜!!と思っていました💀トイレ一回20分ほど個室にこもっていました。。
病室に備え付けのトイレがある部屋だったら落ち着いてトイレ出来るのに…!とそわそわしてもうストレス!

退院して何もせずじっとしているだけでも痛くて痛くて痛みで涙が出るなんていつぶりだろうと思うくらいの痛みでした…。
痛いから普通に歩けないし私の歩く姿を見た旦那は
「ティラノサウルス🦖?」
と言ってくるから笑っちゃって笑ったから振動で痛むし笑わすな!って言ってた。

先生からは
「痛そうだね、2週間したら引くからね」
と言われて絶対嘘だろと思ったら本当に2週間で痛みもイボも落ち着いてきました。
今でもイボはありますが炎症はしていないので腫れてもおらず痛くありません。

今苦しいし、痛みでかなりストレスがあると思います。この痛みはいつまで続くの!?という感じだと思いますが絶対に痛みは引くので大丈夫ですよ!!

痛いからうんち我慢したくなるけど、結局は肛門から出すしかないので排便するなら本当早めに出した方が良いです!
後回しにするほどうんちの水分が腸に吸収されて硬くなるのでもっと苦しむよ!

みみ

私もスピード出産で膣の中も縦に裂けたらしいです。。。
そして、産後のホルモンの急激な変化で身も心もズタボロですよね。お気持ちわかります!
とにかく今は何も考えず、自分が回復することだけに専念していただきたい🤓
今思えば、病院にいる間は甘えられるだけ甘えればよかったと思っています❗

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

私は帝王切開なので会陰切開等の痛みは分からないのですが、出産当日の夜は痛みで眠れず、もちろん赤ちゃんは預かってもらって長い夜を過ごしました。

翌日以降も、体はボロボロで友人に色々入院中相談しまくり、とにかく退院したらぐっすり寝れないから!とアドバイスをもらい、夜は入院中全て預けてました😅(助産師さんからは同室を強めに勧められましたが、やんわり断り乗り切りました💦)

それ以外も傷口は痛いし、動きは遅いし、自分の体のために、できるだけ預かってもらいたくシャワーに行ってのんびりしてから赤ちゃん迎えに行ったり、朝もなるべく遅く迎えに行ったりしてました。(娘よ…すまぬ💦(笑))

最後の方は助産師さんが朝起きると朝食前に赤ちゃんをすぐ連れてくるようになり、マジかー🤣と凹んでました。

長くなりましたが、こんないい加減な母親もいます。でも、娘は今保育園でもやんちゃと言われるほど活発に育っています。他の方もおっしゃってますが、無理に同室にせず、辛いことは助産師さんに相談したり、体調不良を伝え赤ちゃん預かってもらって下さい😊退院したらどんなに体調悪くても育児せざるを得ないし、眠れないです😂

こんな母親でも子供は育ちます。まずはご自身のお体を大切にして、周りに頼りまくりましょう!退院後も夫や実母と…頼りまくりました🤣助けて貰えるものや人にはたっぷり頼って下さい!ママが元気なことが赤ちゃんにとっては一番大切です🥰

お大事になさって下さい🌸

いり

鉗子分娩でお股が爆死してしまい円座クッションすら1ヶ月くらい座ることができず、もちろんお世話もろくに自力でできなかったのでお気持ちわかります。
排便怖いですよね。酸化マグネシウムを処方してもらえれば、通常よりするんと出るので少し楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😊
私もお尻の穴まで裂けました…1ヶ月くらいは円座クッション使っていたかもです。

他の方も言ってますが、助産師さんに痛い間の排便は下剤飲んで下痢くらいゆるくしちゃうのがいいよと教えてもらいそうしてました!

痛み止めも5時間あけなくても大丈夫と聞きました!母乳にも影響ないようですよ🍼

退院するころにはマシになっていたきがします…頑張ってください🥲

天気

まずはご出産おめでとうございます🎉
そして人生の大仕事お疲れ様でした✨✨✨

沢山体を労ってくださいって言いたいですが、これからがまさに修行並みに大変ですね...
私も2時間で出産、さらに子供が4キロのビックベビーで子宮口全開でもなかなか出てこず、切開と吸引と促進剤と先生がお腹の上から太い腕で全体重乗せられ、3回圧迫からの押し出し、最後は意識が完全に飛び、その瞬間に我が子は産まれました

おかげさまで縫合の時も、先生がこれは相当裂傷している、だいぶ縫うけど我慢してと、また数年経つと後で何かしら出てくる可能性が高いからと言われる始末

赤ちゃんと同室はさすがに出産した日は預かってもらいました その後も休みたかったのですが看護師さんから連れてこられそれからはずっとでした
今思えばもう少し預かってもらえばよかったなと...

その後は肋骨もおそらく折れていて(痛みを訴えても認めてもらえず)起き上がるのも激痛でしたが治療はなく自然治癒でした

私はロキソニンは効かないタイプなので別の薬を頼みました。当分、排便もギターのイメージで突っ張り痛いですが、こまめに柔らかい状態で出せるようにした方がいいです
円座は必須です

少しずつ良くなるので乗り切ってくださいね

ふうまま

出産お疲れ様でした!
本当によく頑張りましたね!!
私も元々穴が小さいのもあり
全開だったのに切るしかなかったとザックリいかれましたが、1ヶ月後に傷口が開いて
2ヶ月立ったまま食事してました😂
その後も乳腺炎や乳首に母乳が針のように固まり取れなくなって
あまりの痛さにのたうちまわり
自分でハサミで乳首を切り落とそうかと考える程に🥲

3ヶ月毎日、産院に通い、乳首に詰まった母乳を針を指して取ってもらったりしてました。

その3ヶ月、命懸けで産んだ我が子を可愛いと思えずそんな自分が情けなくて痛くて痛くて毎日毎日泣いていました。

1ヶ月で母乳をあげることが怖くなり泣きながら断乳…🥲
夜中になると夜泣きをする我が子と大声で2人で泣き明かした日もありました。(旦那1週間夜勤)

でも…
もうすぐ2歳を迎える息子が
今は食べてしまいたいくらい可愛くて可愛くて仕方がなくて毎晩寝ている我が子を抱きしめる程幸せです❤️

産後3ヶ月、痛さで鬱っぽくなってしまい25キロ痩せました😂
でも今は、産後太りしなかったぜぇーーー✌️とプラスに考えられるまでに回復しましたよ❤️

必ずいつかは傷は癒えます!
それを乗り越えた時、必ず幸せな我が子との日々が待ってます!
今は痛くて痛くてたまらないですよね🥲
でもきっと大丈夫!

こんなに頑張りやさんなお母さんなんですから、今はゆっくりじっくり休んで大丈夫ですよ☀️

本当に母強し!です!

もう十分頑張ってます!
周りに頼っていいんです!
私も助産師さんに休みの日も電話かけまくってました!痛いですぅ~🥲って🤣

必ず良くなりますからね!

お医者さんには
縫ったところがそんなに痛いなら
溶ける糸だけど抜糸しようか?と言われ、「男に何がわかる!産んだこともないくせにーーー!」と心の中でぶちギレましたが((笑))
本当に糸がなくなると嘘のように痛みが消えましたよ🤗

りゆ

おめでとうございます👏✨

私は2人目が4040gでBigbabyだったのでお尻の方まで裂けました😅
1人目も大きかったのに更に上をいったのでスピード出産ではなくても裂けちゃいました💦
私の場合はやっぱり1ヶ月ちょいは円座が常にないと運転も普通に座るのもきつかったです…ですが日に日に良くなっていきました🥺
💩はもう毎回ビビりながら薬に頼ってました。

大したアドバイス出来ませんが少しずつ良くなるので今は退院に備えて休んでください🥺!

あい

一人目の時私もお尻までさけました。。。😢
吸引分娩&縫合手術もしたので、入ってた保険から20万近く降りたときには、痛みに耐えた自分へのご褒美だ‼️と、次の二人目も産む気になれて今となっては良かったって思ってます。
でも、これは裂けた人にしかわからないと思いますが、たまに漏れます。。。ほんと、汚いですけど。2ヶ月に1度くらい。笑えないですけど。。。だから、痛みがひどければ、縫合が本当にうまくいってるのか、入院中に診察してもらうことをおすすめします。痛みも我慢しないで、どんどん言って伝えた方がいいです。誰も他人の痛みの度合いなんてわかりませんから。我慢するだけ損です。
抜糸するとつっぱり感は結構楽になります。が、その後も痛むなら、医師に必ず伝えてください。

赤ちゃんのお世話に前向きになれるように、陰ながら応援してます🍀

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます。そしてすごく頑張りましたね、お疲れさまでした。外の世界が楽しみで早く出たいとワクワクしてる赤ちゃんを1時間で産んであげるなんてすごいことを成し遂げたんです、素晴らしいですよ。赤ちゃんの為に頑張ったんですから、自業自得なんて思わないでください。
私も初産の割には早めの出産で、お尻の穴ギリギリまで裂けました。それも内側が裂けたので麻酔も効かず、縫合に1時間半かかり脂汗やばかったです。トラウマです💧
やっと縫合終わったと思っても痛み止め効かないし、歩くのも座るのも身動ぎも全て痛いですよね。円座なんて気休めでほぼ意味無かったです。ご飯の時は円座使って半分お尻浮かせながら食べてましたが、あとはずっと寝てました。
私も円座卒業までは1ヶ月半くらいかかりましたが、今の痛みがずっと続く訳ではないです!徐々にマシになっていきます。すごく辛いし、なんで私だけと思ってしまいますが段々治っていくので、今は精一杯休んでください。
元気なお母さんでも赤ちゃん預けて休んでます。怠けてるんじゃなくて、それだけ赤ちゃんのお世話は大変だということです。まずはしっかり気力体力を回復させることに専念するのは何も恥ずかしい事じゃないですよ。今も十分頑張ってます。お疲れ様です。

るかたん

全く同じ状況で出産しました。
超スピード出産はそうなりますよね…私は腸が裂けたというか、伸びるほどまでいきました。なので、めっちゃくちゃわかります!!

私はですが、フランケンですか?というほど、下左右が裂けて、真横も裂けてしまいました…腸も伸びていたので、2ヶ月ほど痛みました。(完全に痛みがなくなるまで)1週間過ぎればほぼかるーい痛みだった気がします。

他のママと比べなくていい思います。
しっかり助産師さんや看護師さんに悩みを聞いてもらえばいいと思います。私は結構聞きまくったり、相談しまくりでした。そして、無理なときは無理!とはっきり言いました。それでいいと思います。ちゃんと預かってくれますし、色んな人を頼っていいですよ。

因みにうんちは、前日に出てなければ痛くない便秘薬?を使うと柔らかく出てくれるので楽でしたよ!便秘の時は痛くなりやすいので、オススメです!

いきみ過ぎじゃなくても割ける人は裂けます!なので、自分を責めないでください。

Ka

耐え難い陣痛20時間乗り越えて産みましたが、お尻の方まで裂けました!あの何時間も繰り返す陣痛の痛みに比べたら産後の痛みはまだ我慢できるなって感じでした!

はじめてのママリ🔰

同じくでした😭
産後こんなに痛いなんて聞いてなかった!!!

私は退院時にも追加で痛み止め出してもらい、
その後は日に日に痛まなくなるとはいえ1ヶ月以上は痛み続いたと思います、、

退院前に内診あるの知らなくて、知った瞬間怖すぎて震えました😭

無理せず休める時は休んでくださいね

スー

わかります…😢他の部屋のお母さんはサクサク歩いてる方もいらして、でも自分は痛すぎてちょびちょび歩きしかできず…。家に戻ってからも2ヶ月間痛かったです。当時は「もう産みたくない」って思うほどでした。

かにまま

私も一人目のとき思いっきり裂けました😭無痛分娩したのに、産後のお股の痛みが激痛すぎて入院中は坐薬で何とか乗り切りました😭入れるのも痛かったですが...。下剤で便も緩めにコントロールしていたのですが力の入れ方が分からず我慢できず、トイレに行くまでに漏れてしまうほどで、痛みと情けなさで泣いていました🥲一ヶ月ほど自宅での生活も本当に大変でしたが徐々に痛みはマシになります!
とても辛いと思いますが無理せずにお過ごしください😭周りを頼ってください。
早く良くなりますように🍀

mayuuuu

出産本当にお疲れ様でした

私も痛くて3日は歩けなかった気がします
あまりに痛いなら看護師さんに伝えてください

mum

私も初産でスピード出産とは真逆に24時間もかかっちゃった人です!笑
骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が大きくてなかなかでてこず、3時間も分娩室でいきみ続けました笑
先生と看護師さん助産婦さん明けの人とその日の勤務の人と4、5人くらいで対応してもらってお腹押されて股は2人くらいで押し広げられてを3時間繰り返したので会陰は切られて裂けていきみ続けて子宮はむくみまくってもう悲惨でした笑
やっと産めた!とおもったらなんなら産んだ後の方が縫ったり立てなかったり座れなかったり歩けなかったり眠かったりで最悪でしたよね笑
あと一週間で回復して赤ちゃんの世話すんのなんか無理だよ😭😭😭
ってもう不安でしかなかったです。
でも今はあれから4ヶ月も経ちました。赤ちゃんも元気です😆
入院中は痛み止めと円座クッションはお友達で(笑)←携帯より大事でした(笑)退院後も痛み止め出してもらって座るのも立ち上がるのも2週間ぐらい痛かったですけどなんとか乗り越えました!!
みんななんとかなってます!旦那さんやご両親に助けてもらえるなら存分に甘えて自分はもう子どもだけ世話して身体休めてください!!
大丈夫ですよ🙆‍♀️
4ヶ月にもなると顔合わせるだけでニコニコニコニコとっても可愛くて仕方がないです🥰
お互い頑張りましょう!!

Riko まま

出産お疲れ様でした。
ママよくがんばったね🥺🧡
私も3人目この間産んだばかりです。
今回は裂けました…。
傷口痛いよね。わかるよ。
初産なら尚更不安と恐怖で今も押し
潰されそうなんだろうなと思います。
私も恥ずかしながら3人とも入院中
色んなことがあり、病室で泣いて
過ごしました。
3人目でもですよ?
恥ずかしいですがほんとに子供の
ようにギャンギャン泣きました。
今思うと余裕がなかったと思います。
傷も今も痛いと思います。
嫌になる事もあると思います。
でも今だけです。助産師さんに甘えて
自分に甘えていいよ🥺☺️💓
大丈夫。

はじめてのmamari🔰

出産おめでとうございます✨

私も先日全開から1時間弱で出産しました。

自業自得だなんて思わなくて良いと思います。

あなたと赤ちゃんが頑張った名誉の勲章だと思います❤️

私も会陰切開をしてもらって・・・こんなに痛いとは思ってなかったです(T0T)

ロキソニンで軽減なんてされないですよね(T0T)
飲まないよりマシかなと思ういますが

その上さけてしまったのなら相当いたいのだと思います。

ちょっとお腹にちからが入るだけでお小水はただ漏れになるし(T0T)

うんちするのも怖いし痛いし(T0T)で便秘になり

今は
マグミット(便秘薬)を毎食後出してもらっています。

便意を感じるだけでおしもが痛みますが、便座にすわると便座で圧迫されるのかいきまなくてもでてきます

便意を感じたあと痛みは強まりますがマグミットをだしてもらうまえよりもおしもの痛さは軽減されているように思います。

あと、妊娠中にいろんな所がいたくて夫にほぐしてもらうも触られるだけで痛くて痛い痛いと言っていたら

夫がある人から痛いときには(良し)と掛け声をかけると(痛い)というよりも良いらしいよ☺️

なので私は痛い時には(よぉし)と掛け声をかけていたみのがしをしてます

はじめは痛いものは痛いんじゃぁ~とか

痛いのによぉしなんて言えるかぁ~と思っていましたが半年ほど続けているうちに

痛いものは痛いけど痛い痛いと言ってるよりも痛みがマシかな?と思えるようになりました。

よかったら試してみてください。

たまやん

私も会陰切開してもらったかはわかりませんが2時間半のスピード出産で、大きく裂けて、縫うのに1時間半かかり縫う方が激痛でした😅1ヶ月すぎても痛かったです💦縫う痛さがトラウマで2人目産む勇気はありません😨
座るのもトイレも恐怖でしたが、歩くのはかなり早かったし、高齢出産(38歳で出産)のわりに元気だったと思います🤭

睡眠は痛さと赤ちゃんのお世話で1時間とかしか寝れませんでしたが、元から不眠症なので寝れないのがしんどいとかもなかったです😅

回復や産後の疲れは人それぞれなので、しんどい時に無理しない方がいいと聞いたことがあるので、自分を責めて無理だけはしないようにしてくださいね😫