※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お菓子作りが得意な方教えてください🍪我が家は女の子二人なのでもう少し…

お菓子作りが得意な方教えてください🍪

我が家は女の子二人なのでもう少し大きくなったらきっとお菓子作りたい!と言ってくるに違いないと思い、生まれてこの方お菓子なんて作ったことないんじゃ一緒に作るどころか1人でもできない!!と思い、レシピを見ながらクッキーを焼いてみたんですが、レシピだと160度に予熱したオーブンで13分とあったのですが、13分焼いても中がちょっと生っぽかったので、もう少しやるかと思い、もう一度160度に予熱して3分焼いたら焦げました…

そもそも予熱し直す時にクッキーを出さず入れっぱなしで予熱し直してしまったんですがそれはまずいですよね…?笑

うまく焼くコツとかあれば教えて欲しいです🥲

そして、料理は多少テキトーにやっても大丈夫たけど、お菓子作りは丁寧にやらないと失敗するんだなと思いズボラな私には修行が必要だなと思いました😇😇

コメント

ママリ

まず、クッキーは冷めないとサクッとしなくて、出来立ては生っぽい感じするかも?もしかしたらちゃんと焼けてたのかも?と思いました☺️

そして、予熱する時はクッキーは取り出した方がいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷めないとサクッとしないことすら知らなかったのでもしかしたら焼けてたパターンあるかもです🥺

やっぱり予熱する時は出した方がいいですよね💦
    予熱スタートしたあとに、ん?出した方がいい?まぁいっか〜ってなってしまったので次からはもしもう一度予熱することがあったら中身出してからやるようにします🥹

• 4月19日
晴晴

160度に予熱したオーブンで13分焼いても生焼けだったということですか?
焼き立ては柔らかいので、そう感じるだけかもしれませんよ!
あと、13分焼いたあとに追加したいなら、予熱なしで大丈夫ですが焦げやすいのでちょこちょこチェックが必要です。
基本的にレシピ通りにやることで失敗少なくなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼きたてだと柔らかいとゆう事すら知らずに、柔らかかったので焼けてない!と思い込んでしまいました😩
    もしかしたら冷ましたらちゃんと焼けてたのかもしれません💦
    追加の加熱なら予熱なしで大丈夫なんですね😳
    レシピどおりに次はやってみます🍀

• 4月19日
ママリ

お菓子は料理と違って
g違ったらこれで?の量でも
失敗の原因になります😂
私も基本適当、ズボラですけど
お菓子作りだけはちゃんとしてます☺️
たぶん予熱し直したときに
火がはいって焦げたのかな?と、、
その場合は予熱し直さず
そのままオーブンで少しずつ
焼いたら大丈夫だったかなあと
個人的には思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😵
    グラムはしっかり測ったものの、ゴムベラとかも家になくて、ざっくり混ぜる?どーやって?スプーンでいっかでスプーンで混ぜて、案の定全然混ざらなくて手で混ぜたので、そうゆうのも良くないなぁと実感しました😵‍💫
    予熱のとき、庫内明るくならなかったので、それなら焦げないかぁと何故か思ったんですが、そりゃ160度にもなれば焦げますよね💦

次回からは予熱しなおさず、様子見ながらちょっとずつ焼いてみようと思います💡

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お菓子作りに
    まあいっか!こんくらい!は
    要注意です😂
    子供いたらお菓子作りしよ〜って
    なりますよね☺️
    今は簡単に作れるのもたくさんあるし
    インスタとかにも丁寧に
    書いてくれたりするので
    みてみてください🙆‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今日やってみて身に染みました😂
    お菓子作りは横着せずしっかりきっちりやろうとおもいます✨
    インスタも可愛いお菓子とかいっぱいありそうなのでいろいろ調べてみます😍

• 4月19日
たまご

うちはよく冷凍のパイシート買ってます!

包丁で小さく切って、チョコレートをはさんで回りをフォークでとめるだけのパイの実もどきや、生地にりんごや冷凍フルーツ
、チーズのせたりして、パン?もどきのようなのを作ってます!

たぶん調べたら簡単レシピたくさん出てきます😆
とっても簡単で美味しいので、ぜひやってみてください😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍パイシート、わたしもせっかくオーブンあるし!と思って買ったまま冷凍庫に眠ってます😪

チョコパイみたいにするのいいですね✨
    パイシートなら生地はおいしく出来上がってるし失敗も少なそうです🥹♥️

パイシートレシピ調べてみます😍

• 4月19日
  • たまご

たまご

無理せず、子どもと一緒に勉強していくのも良いと思います!
    せっかくなので楽しんでください😊🍒

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥️
    わたしも娘も楽しく作れるもの模索して、いざ娘がやりたい!ってなった時に一緒に楽しく作れるようにがんばります😚

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

仕事でお菓子作ってます🍪

私の印象ですが、クッキーって意外とコツがあってめんどくさいです🤣
バターの柔らかさとか、生地は練らない!とか、焼く前に冷やしておくとか…🤦‍♀️

バター使わないマフィンとかの方がよっぽどコツもいらないし簡単なのでおすすめです🫶

私もズボラですが、お菓子作りはハマるととっても楽しいです🤍
レシピに忠実に!と、使ってるオーブンのクセ(焦げやすいとか火が弱めとか…)さえわかればこっちのものです🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で作ってるんですね✨

クッキーって初級かと思ってたんですが、めんどくさめなんですね💦

マフィンも気になってました!
    調べてみます😍💜

うまくいくことが続けば私もハマるかもしれません😚
    オーブンのクセも見抜けるようにがんばります👀✨

• 4月20日
ナバナ

質問者さんが、産まれてこのかた作ってこなかったなら、娘さんたちも同じかもしれませんよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに笑
    ただわたしも、覚えてないだけで子供の頃に母と作っていたかもしれないし、私がやってこなかったから娘たちもやらないかぁと思ってノータッチでいて、いざもう少し大きくなって、やりたい!って言われた時に全くできず娘たちのやりたいことやらせてあげられないのは嫌なので、やるにしろやらないにしろ、修行はしておきます😛

私が作れれば娘たちに手作りのお菓子作ってあげられるし、私自身の趣味になるかもしれないので❤️❤️❤️

• 4月20日
スポンジ

他の方が書かれてないことだと、オーブンにもクセがあって焼ける場所にもムラがある場合もあります。
右だけ左だけよく焼けるなんかもあるので
もし追加で焼く時は天板の向きを変えて入れ直すと良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーブンごとに違うんですね💦
    そうするとレシピ通りにやってもうまく行かないこともありそうですね🥲
    天板の向き変えるの勉強になりました✨
    次から焼きムラありそうだなぁと思ったら天板の向き変えてみます😍

• 4月20日
mama

しょっちゅうお菓子づくりしてます😌

焼き上がった時点で
焼き色が綺麗についていたら
生焼けってことはほぼないので
焼けたらすぐに取り出して
(できればケーキクーラーに)
粗熱が取れたらサクッと固まります🍪

焼き色不足で追加で焼きたい場合は、そのまま予熱なしで2分ずつがおすすめです🥰
もし表面が焦げそうでしたら
アルミホイルを被せて焼くと
火が通る+焦げないのでやってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外面に焼き色が着いてたらいいんですね✨✨
    ケーキクーラー知らなかったので調べてみます!

余熱なし2分ずつ、アルミホイルとたくさん勉強になりました♥️

• 4月20日
  • mama

mama

200°とかよほど高温で焼かない限り、ある程度は焼き色で判断できます😉

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度も参考にさせていただきます✨
    日常的にお菓子作りされてる方のコメントとても参考になりました💛

• 4月20日