※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
その他の疑問

文章が理解しにくいかと思いますがよろしくお願いいたします…まず私の夫…

文章が理解しにくいかと思いますがよろしくお願いいたします…
まず
私の夫は夫の実母の母と養子縁組をしています。
そして夫の実母の母(夫の祖母に当たる人)は自分の息子(未婚)と同居しています。
ということで
夫は母方の祖母が紙の上では母となり夫の叔父である人と夫の実母は兄弟でもあります。

ある日7ヶ月の子供を連れ夫の祖母(母方)の家へ出向きました。
するとそこで
夫の叔父から
『子供を吊るしてやるからこっちに貸せ、オレが吊るしてやる首が座ってるんだろじゃぁ出来るじゃねえか』
『うるせえ甘えてるからそんなに泣くんだようるせえうるせえなあ黙れ』
などと数時間にわたって怒鳴るように言われ続けました。
(ちなみに吊るすとは腹ばいの状態で服だけを片手でつかみ高く持ち上げるということらしいです。)

私がその時自分の子を守るために強く言うべきでしたが出来ず、夫がずっと守ってくれていました。そんな私自身反省しなければなりませんが、
その現場に居た夫の叔父の姉(夫の実母)夫の叔父の母(夫の祖母)はなにも言わず我かんせずといった感じで、なんなら泣いている子に手を叩いてあやそうとしていました。なぜ平気な顔をしていられるんだろうと思っていたら、
夫の叔父が『おまえ(夫)も○○○(夫の実弟)小さい頃もオレが吊るしてやったんだぞ』と言ったのです。
夫と夫の弟は赤ちゃんの頃夫の実母が半年間里帰り状態で特に夫は生後1ヶ月頃にはほとんど首が座っていたようです。ですから何度となく夫の叔父に吊るされおもちゃにされたのです。
私は更に頭に血がのぼりました。
この夫の祖母と夫の実母は自分の息子や孫を吊し上げられても平気だったんだと、そう思ったら無性に腹が立ちました。だから平気な顔をしていられるんだと思ったからです。
そんな人たちが孫やひ孫を守ろうとするわけがないなと確信しもう二度と会わせないでおこうと誓いました。

そんなことがあったのに全く悪びれた様子のない夫の祖母と実母は私がこんなに怒っていることも知らず普通に連絡してきます。私は無視していますがその無視にも気がついていないようで、子育てで忙しいんだくらいにしか思っていないようです。

夫と話し合い時期をみて金輪際お付き合い致しません。私は葬儀なども行きません。ということを伝えるつもりですが、
夫が夫の実母の母と養子縁組をしているため母方の実家の跡取りというかたちで、きたいもされています。
私からしたらたった3代しかない跡をなぜつがなければならないんだと思います。
15代続いてるとかならわかりますよたった3代の何が偉いんだ、なぜそんなにこだわるんだと…
夫は跡をとることに全く興味も無ければなんのおもいれもないそうです。
出来れば養子縁組を離縁したいとも言っていますが、そうすると夫の実母との関係は続けなければならず全く意味がありません。
出来れば紙の上でも関係無いと言えるような大義名分が私たちはほしいと思っています。
無くとも縁を切った状態ということはできますが、夫は実父と実弟とは仲良く付き合っていきたいと言っています。
なにか良い考えはないでしょうか?

専門的な知識もなく分籍など調べましたが既婚している私たちには全く意味がないようにとらえました。

弁護士さんに相談するべきなのでしょうか?

コメント

かいる

ご主人も納得されるのであれば、m-muさんの母親にご主人を養子縁組させることができます。

その叔父に当たるかたは精神疾患か何かあるんだと思います。
だから、当たり障りないように、実母たちはされてるのでは、本当にご主人を虐待してたのであらば、ご主人は今まで生きてこれてないし、守られてきたのは確かだと思います。
叔父に会わない前提での付き合い方を提案されるのがいいのではないでしょうか。

ゆーしーママ

解決方法はわかりませんが、叔父にあたる方がいるのに、ご主人が祖母と様子縁組をしているということは、叔父にあたる方になんらかの障がいがあり、跡を継げないからではないでしょうか。
ご主人の叔父にあたる方の言動は、たしかに今後の付き合いを不安にするものではありますが、どんな方なのか、なぜご主人が養子縁組をしているのかなど、一度ご主人のお父様にでも聞いてみてはいかがですか?普通に考えれば、理由もなく養子縁組などする必要はありませんからね。