※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、乳頭の痛みがひどく困っています。乳頭に薬を塗っても痛みが続き、子どもがミルクを拒否するため悩んでいます。母乳トラブルの解消方法を知りたいです。

母乳とミルク混合なんですけど…ミルクを拒否!
おっぱいを欲しがります。
うちの子はおちょぼ口で乳頭を大きく深くくわえることができず先端を強く吸うので乳頭がちぎれそうで痛くてヒリヒリ💦
毎回くわえさせるたび悲鳴をあげるほど痛くてあげるのが恐怖になってきています…💦
あまりの痛さにミルクにしてしまおうと思っていたらミルク拒否するようになり…寝てくれないので結局おっぱいをあげることに…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
乳頭に薬もぬっていますが度重なる授乳で乳頭やばいです…。
母乳トラブルどうしたら解消できるのでしょうか…
せっかく我が子との授乳タイム…トラブルを解消して幸せ感じたいものです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

ソフィー

おちょぼ口で吸ってしまうのはうまく吸えてないからだと思います。
病院で一度授乳中の様子を見てもらったらどうですか?赤ちゃんが口を開けた瞬間にグッと奥までおっぱいを咥えさせるコツを教えてもらえました!
私も悲鳴をあげながら泣きながら切れながらの授乳でしたが、そのうち乳首が強くやってきて、ちょっとやそっとじゃ痛くなくなりましたw歯が生えて噛まれたら血が出ましたが(^_^;)
おっぱいを好んでくれるのは素敵なことやと思います♡ママは辛くて辛くて大変やと思いますが、どうか解決策が見つかりますように...😊

• にこちょん

にこちょん

何回も奥までぐっと入れるようにトライしたり、母乳サポート外来でもみてもらったりしていますが、お口が小さいとか、そのうち
    口が大きくなったら乳輪までくわえられるようになるからとか…言われました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    そのうち、乳首が強くなると言われましたが…なかなか、いたいです💦
    耐えるしかないのでしょうか…

• 1月23日
  • ソフィー

ソフィー

痛いですよね😭授乳の合間に薬塗るにも頻回授乳だったので休まる暇もなく、ずっと悶絶してました。。4,5ヶ月までが痛さのピークだった気がしますが😱
    ほんと今じゃ強くなりましたよ乳首。笑笑
    ママもお子さんも早くコツを掴めますように..

• 1月24日
  • にこちょん

にこちょん

皆さん痛い思いして強くなるんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    薬塗りつつ頑張るしかないですね!
    4.5ヶ月…まだまだ遠いですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )💦笑

• 1月31日
ぱいなっぷるぷる

最初は仕方ないです😂私も初めの頃は乳首痛すぎて、ひぃぃぃっ!ってなってました💦今思い出しても辛い…😱
そのうち乳首強くなって痛くなくなりますよ!確か2ヶ月になる頃には痛さは無くなってたように思います。
とにかく、授乳終わったらすぐ乳首保護クリーム(私は助産師の友人オススメのランシノーを使ってました)をべったり塗って、母乳パッド当ててました。母乳パッド必要なほど母乳が漏れることは無かったのでほんとは使う必要なかったんですけど、直接ブラが当たるより乳首への刺激が弱くなって楽でした。
あとは大きく口を開けたときにかぷっ!と乳首を深く咥えさせてあげてくださいね。

• にこちょん

にこちょん

ありがとうございます!!
    薬はピジョンのリペアニプルつかってますが、ランシノーも気になります!試してみます!
    私もちょっとした刺激に悶絶してます(´-..-`)💦母乳パッドはずぜませんね!

• 1月31日
ママ

最初のうちは本当痛くてくわえさせるの恐怖ですよね😭
大きく口が開いた瞬間にぐっと入れてあげるとうまく吸い付きますよ!
そしてそのうち全然痛くなくなって上手になるので少しの辛抱です❣️

• にこちょん

にこちょん

10回に1回は痛みが少なくなり、上手にくわえられるときもあふみたいです!
    まだまだ、痛ったぁああー!!!💦って悶絶してますが…
    痛いときは一度はずして、(´-..-`)もう一度深くくわえさせるようにトライ!するようにしたらちょっとコツが掴めるようになってきました!

• 1月31日
えまま

わかりますー!
一緒です_(:3 」∠)_でも段々ちくび強くなります!最初シャワーでさえ痛かったです、、切れたりもしたし、
いまも深く吸わせようとするとおえおえするのでもうそのままです_(:3 」∠)_
新生児の時は痛すぎておっぱいあげるのほんと苦痛でした_(:3 」∠)_

• にこちょん

にこちょん

共感してもらえるだけで、なんかホッとしますね…
    自分だけじゃないんだ…!とみんな頑張ってるんだ!私も頑張ろう!なんて思えます!!
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

• 1月31日

お互いに少しずつ上手になると思いますよ!乳首も強く柔らかくビヨンビヨンになっていきます😂
いまでは娘は 顔くしゃくしゃにして大きな口で おっぱいにガブッと食いつけます!こっちもジャストなタイミングで娘の頭を引き寄せます!
毎日十数回とあることなので、上手になれると思いますよ(*^^*)

H&2R.mama♡

私も息子が中々上手く吸えなくて
どう頑張っても先っちょだけ吸うので
よく切れてました(^_^;)

時期が来ればうまく吸えるようにもなりましがそれまでは
乳頭保護器をつけてあげてました😮

ぐーめ

うち子は最初深くくわえさせても自分の吸いやすいやうに動いたり、ひっぱったりしてますが、特にトラブルなく授乳してます(^_^)v
授乳は赤ちゃんもママも1年生です。焦らず、1日に何回もあることなんでベストポジションが見つかると良いですね(^o^)v