※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
産婦人科・小児科

小児科でアザを見かけた母親に心配。受付に言うべきでしょうか?

今日むすめの予防接種を受けに小児科に行ったのですが、受付にいた1歳ちょっとくらいの息子を抱っこしていた母親。息子を下ろした時に背中が見えてアザだらけでした。大きいアザが5個くらい見えました。小児科の先生はお腹しか見ないと思うので気づいてないと思うのですが他人ですがとても心配になりました・・・。毎月予防接種で会う方なのですが、受付の方に言った方がいいのでしょうか、、?

コメント

大きいアザなら、異所性蒙古斑ではないですか?

ニコル

異所性蒙古斑とかではないですか?
パッと見他の子でアザを見るとびっくりするかと思いますが、もしかしたら皮膚の病気かもしれませんし、あまり口出さない方がいいかと…💦
小児科でも背中で聴診したりしますし、きっと大丈夫ですよ☺️

2児♂️の母親

蒙古斑の可能性もあります。長男の友人が背中や肩まで蒙古斑があり一瞬虐待かなと思ってしまいました。先生はベテランなのできづくはずです。

ままり

明らかに変なアザですか😳🥺心配ですよね💦💦
さりげなく言ってみることができれば、言った方がいいですよね😣

ママ

蒙古斑とかではないですか?💦
姪っ子が2歳ですが、背中に3つくらい大きめの蒙古斑が残っています💦とりあえず私なら次会った時にそれとなく観察してみて、他にも何か見つかるようなら先生に相談するかもしれません…。

ぱくぱく

お腹を見る機会があるなら背中も見ませんかな?
聴診器使うなら🩺うちの小児科は必ず背中からももしもしします…
言わなくていいと思いますよ💦
その歳なら蒙古斑の可能性が高いので…

皆さん言うように異所性蒙古斑かなと思います😅
うちも背中、肩にあります。
かかりつけの小児科は聴診器のさいに背中も見られます、