※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

上の子の通園支度がスムーズでなく、時間に余裕がない状況。服の選び方や着替えに時間がかかり、朝の準備が大変。夫の対応にイライラ。下の子の影響も考えられる。効果的な対処法を教えてください。

毎日の通園の支度についてです。上の子が4歳なのですが、保育園に行く支度をなかなかスムーズにしてくれません。服を用意してあげても自分の気に入った服しか着ないので、自分で取りに行ってと言っても取りに行くまで時間がかかるし、一緒に選ぼう!って言って誘うのですが、選んでからも着替えるまですごく時間がかかります。アレルギー肌なので、お着替えの際一旦お薬を全身に塗ってあげないといけないので、また時間がかかってしまいます。朝は1時間半前には起きてくるのですが、こっちが何度もおだてたり早くして!といったりしないと動きません。
園に行ってからも用意が遅く、後で来た親御さんのが早く帰っていきます。
夫はマイペースでいいやん!って言うのですが毎日送っていってる私は毎朝時間なくてイライラしてるのに!って思ってます。園に行くのが嫌ではないみたいなので下の子ができたから赤ちゃんがえりなのでしょうか?
いい方法があれば教えて下さい。

コメント

せな

洋服前日に一緒に用意するのはどうですか?
うちも当日朝やらせてましたが、まぁ決まらないので🤣前日に保育園のお片付けの時に、翌日の洋服をお着替えボックス(100均で買った箱)に入れておくようにしてます😊
自分で選んだからか、翌日スムーズに着替えてくれるようになりました!

  • ひよ子

    ひよ子

    ありがとうございます😊確かに!いつも朝の寝起きでグズグスしてるときに、言ってしまってました。
    夜決めさせるように変えてみます!

    • 4月21日
来世に期待

前の日に一緒に決めてカバンに入れるようにしてはいかがですかね😃!ほんとうちの娘もこの服は嫌、あれがいいってうるさいので最近前の日に入れるようにしてます😅
あと、そろそろ自分で全部できるように保育園洋服BOX作って、帰ってお着替えを洗濯に出させたついでに自分で選んでカバンに入れておく、という作業をルーティン化させようと思ってます!

朝の準備、行きたくなーい、服着替えたくなーいって時は「お母さんが野菜切るのと、○○(娘)どっちが早いか競走しよう!」って言うと秒で着替えてくれました🥹

  • ひよ子

    ひよ子

    持っていく服は私が勝手に入れてるので前日に娘に選ばせるようにしてみます^_^
    娘用の洋服入れは実践してしてるのですが、持って帰ってきた服とか次の日の服とか結局私がしてしまってるので、これを機に自分でできるように私もやってみたいと思います。
    競争は確かにいつもどっちが早いかよ〜いどん!とかするので、服もそんな感じで着替えされたらいいんですね!ありがとうございます😊

    • 4月21日