※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと吉
子育て・グッズ

ほ乳瓶の消毒で悩んでいます。ミルトン消毒液を使う際、深鍋をケース代わりに使っても大丈夫でしょうか?

ほ乳瓶の消毒のことで、お伺いします。
出産前に電子レンジでチンする消毒の物を購入したんですが、実家に居る間に試したんですが使い勝手が悪く、実家では母が鍋で煮沸消毒していました。
実家から戻ったのですが、ミルトンを使おうかなぁと検討中なんですが、消毒液だけ購入して、ケースがわりに家にある深鍋を代用しようかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

コメント

柊ママ

専用ケースでした方が間違いはないと思いますが、消毒液と水の割合がちゃんとしてれば大丈夫じゃないですかね?
ごめんなさい、曖昧でf^_^;

はーちゃん(^ω^)

私もミルトン使ってます。
100均に売ってるボールで代用してます。

240ccの2本はいるし、安いのでいいかなと😊

レンチンのは、私も使いづらくてやめました。

ひと吉

ありがとうございますm(__)m

sho

私は逆に浸けおきタイプの消毒が面倒でレンチンのに変えました。
浸けおきだと消毒液の準備や水替えが面倒で…
洗ってチンするだけの方が楽じゃないですか?私が少数派なのかな(^^;

入れ物は専用のでなくてもいいと思いますよ。
私は浸けおきの時は貰い物の消毒液と入れ物が違うメーカーのものだったので、一度水の量などちゃんと測って油性マジックで線を引いて使ってました。

ひと吉

私と同じ思いしたんですね。

もう一つ、質問です。
消毒に使う水って浄水を使っていますか?

はーちゃん(^ω^)

浄水使ってます!
消毒液入ってるから、沸騰しなくても大丈夫ですよ✨

ひと吉

キチンと洗えていますかねぇ?
それがちょっと心配で。
乾燥はどうしていますか?

ひと吉

うちには浄水器がないので水道水なんですが、水道水だと沸騰させなきゃダメですか?

sho

レンチンのあとすぐキッチンタオルの上とかに置くとすぐ乾きますよ。

浸けおきの時は私も浄水を使ってましたが、確か「消毒のあと使う直前に水道水で流してもいい」って書いてあったし、消毒液も水道水でOKだったと思います。