※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

義理弟夫婦と同じくらいのタイミングで妊娠した女性が、妊活の苦労や自分の感情に戸惑いを感じています。義理弟嫁との違いや心情を打ち明けられる相手を求めています。

義理弟夫婦に子供ができました。現在私も妊娠中で赤ちゃんは同学年になるみたいです。

義理弟夫婦は昨年10月に結婚して、仕事の関係で今は土日しか会っていないのに、あっさりもう赤ちゃんが。

同い年のいとこで仲良くなるといいな〜♪と喜ぶべきところなのですが、私たちは妊活頑張って何回も撃沈して泣いて、やっと授かったことを考えると本心では複雑です。
しかも私は切迫早産で秋頃からずっと自宅安静中で動けません。
きっと弟嫁は何の問題もなくハッピーなマタニティーライフを過ごすんだろうなと勝手に思って更にモヤモヤ。

やっと旦那のお母さんにも初孫報告できたと喜んでたのは束の間でした。生まれてくる子にはちょっとくらいおばあちゃんの愛情独り占めさせてあげたかったな〜💦

弟嫁さんはいい子なんですが、おっとりすぎて元々私とは合わない性格です。だからこそ、こんなこと考えちゃうんでしょうね。きっと気の合う人だったら、同い年のいとこ喜べるんだろうなぁ。

自分でもまさかここまで受け入れられないことに驚いていて、旦那にも友達にも言えません😭ここに吐き出してしまいました。
同じような経験のある方にお話聞きたいです!

コメント

みさきんぐ。

息子が10月生まれ、義兄夫婦の娘が11月生まれです(>_<)
義兄夫婦には3歳の息子もいるのですが、義母にとって久しぶりの孫誕生!って感じ私もワクワクしてたのですが、妊娠報告した1ヶ月後に実は...みたいな感じで言ってきて、同い年のいとこだね!って最初は喜んだんですが、徐々に気持ちがモヤモヤになりました(´._.`)
しかも、義兄夫婦のところは女の子で、義母にとって初の女の子だったので注目がそっちのほうばかりに集まって正直面白くなかったです。
自分でも性格悪いなぁとか思ってたけど、いざ産まれてみるとどうでもよくなりました(笑)

• みーまま

みーまま

もう一方の子に注目がいくなんて面白くないですね!😫
    絶対うちの子の方が顔も可愛いし、頭もいいと思う…と、お腹を撫でながらここ数日思う自分は性格悪いなーとほんとに思います。笑
    みさきんぐ。さんのように産まれたらどうでも良くなることを私も祈ってます😅

• 1月24日
pooon

息子は1月生まれ
義兄夫婦の2人目が8月
しかも計画分娩で私と全く同じ誕生日。
すごい嫌な気分ですw
唯一 学年は違うのでまだ良かったですが。。。

• みーまま

みーまま

口には出さないけど、本当に面白くないですよね!
    もう少し考えて子供作ってくれよとまで思います。笑
    あっちは何にも考えてなさそうだなー…
    でも学年が違うのはうらやましいです!!

• 1月24日
maa

こんばんは!
私も義理弟夫婦にもうすぐ生まれる赤ちゃんがいますよ!

私は一度目の妊娠は8週くらいで流産してしまって、辛かったけど立ち直ろうとしてるときに妊娠幸せオーラを見せつけられました😅
見せつけたつもりはなかったんでしょうけど、そう見えてしまったんですよね~⤵

旦那にもいえないし、あからさまに嫌な顔したら空気悪くなるし…耐えましたね😵💦

とりあえず旦那にも繋がってない友達に愚痴をはき、あとはあまり頻繁に会わないようにしてます😅

私も新たな命を授かれたばかりで、ちゃんと育つかわからないので、ストレスにならないように心がけてます‼

みーままさんもお体大切に、かわいい赤ちゃん産んでくださいね✨
初孫ちゃん抱かせてあげてください❗

• みーまま

みーまま

流産された直後だと本当にお辛いですね💦しばらくは関わりを持ちたくなくなりますよね。グッと耐えられたmaaさんはすごいです!!私なら旦那に大泣きして訴えてしまうと思います。
    また赤ちゃんがmaaさんのところへやってきてくれてよかったです💕あんまり他人のことは気にせずお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!╰(*´︶`*)╯♡

• 1月24日
子熊ʕ·ᴥ·ʔ

複雑なお気持ち、分かる気がします。
わたしも病院通ったり妊活して授かったので、あっさり友人が妊娠した時、100%喜べませんでした。この前結婚式終わったばかりだったよね?、と。
自分も無事に授かれたのだから、妬む必要もないのに。でも、すんなり何も悩まずに授かれた人はずるい、なんて思ってしまいました。そして、そんな風に思う自分の心の小ささにイライラモヤモヤしました😰
わたしは幸い順調なマタニティライフでしたが、みーままさんのように切迫だったりすると余計にそう思っちゃいますね😭💦💦

子供が生まれた今は、そんなモヤモヤな気持ちもなくなりました。情報交換できるし、その友達の子と同い年で良かったなぁと思っています^_^
妊娠中は心が荒れやすいだけですよ!
産んで可愛い赤ちゃんの顔見たら、義理妹さんの妊娠も受け入れられると思います😊
お義母様もどちらのお孫さんも可愛がってくれるんではないでしょうか👀

長々と偉そうにスイマセン🙀

• みーまま

みーまま

できる人は本当に簡単にできますよね!おめでたいことなのに心から祝福できないです💦
    思わず「はやっ!」という言葉が出ちゃうんですが、嫌味も入ってます😭ほんとに私は性格悪いな〜とそのたびに心がドス黒くなっていきます。

どうも義理妹のことになると心が荒れます。妊娠中だからですかね💦義理母も私たちが何年も子供作らないことを少し気になってはいたみたいで、私たちが先で本当に良かったとは言ってくれているみたいなのが唯一の救いです。

• 1月24日
はるころりん

うちも義兄の子と性別も同じで同じ月に生まれました。
予定日が1日違いって聞いた時は正直嫌でした💧
成長を比べられるのが目に見えてましたし、私自身従兄弟と比べられていたので嫌で嫌で仕方がなかったです。

そしてやっぱり予想的中で、義母は「あっちの子は〜」「この子はあっちの子に比べて〇〇だね」ばっかりで、うんざりしてます。
義兄嫁にも「離乳食始めた?」「もう座る?」「体重何キロ?」って当然聞かれます。

私も義兄夫婦が好きではないので、何を聞かれても嫌な気持ちになっちゃいます。

でも息子と同級生の友達の赤ちゃんは可愛く思えます♡
要は子供が同級生になる親のことが好きかどうかで気持ちは変わると思います!

• みーまま

みーまま

1日違いはすごいですね!💦気にしちゃいけないと分かっていても、入学とか受験とか就職とか、この先何かと比べてしまいそうですよね😱

友達の子が同級生になるのはすごく嬉しいですよね!その気持ちすごく分かります☆結局私は義理弟嫁にライバル心を抱いているんでしょうね😭💦

• 1月24日
REN.

ちょっと状況が違うかもしれませんが、気持ち分かる気がします!!
私は妊活期間がたいして長くはないんですが…
私たちは前から決めていた昨年3月に入籍し7月に式をしてから妊活初めて10月に妊娠発覚。
実兄夫婦はいきなり昨年2月に入籍、10月に式をして12月に妊娠報告を受けました。
私は予定日が6月13日で、兄夫婦は7月中旬。
その時点でもここまで被るかと複雑だったんですが、まさかの兄夫婦のところは双子!!両家ともに双子家系ではないのでビックリ!!!
予定日より早く出産することになるそうで、同じ6月生まれになるかもとのこと。
義姉はつわりがひどく、体力が落ち現在入院中。来週退院予定ですが来月には里帰り先で検査入院。
そのような義姉の状態を兄が両親に都度報告していて、実父が私の体調の心配のメールをくれる度に教えてくれます。
それはいいんです!!
ただ私がつわりがしんどいと話したら「◯◯ちゃん(義姉)も頑張っとるんやし、●●(私)も頑張らんとね!」とか「双子は大変なんやね〜」とか…
私も義姉も同じ妊婦。つわりなど体調面も人それぞれ。双子は特別なの?双子だと他の人より心配なの?

私自身、兄が優秀で有名校を出てて大手企業に就職してるため兄と比べられて生きてきて、今は違いますが一時期兄の存在がコンプレックスだったこともあり、同じような気持ちで父からのメールが本当に嫌になりました。もちろん父にも母にも言えず…
私の子供も兄夫婦の子供と比べられちゃうのかなとか、双子はやはり珍しいし親族も双子は初めてなのでそっちばかりに目がいくんじゃないかとかすでにモヤモヤでいっぱいです😖😖
兄夫婦は東京で私達は大阪と離れてて、義姉とも会った回数が少なく仲良いとまで言えない関係なので余計なんですかね…。

旦那がそんなことない!と私の味方でいてくれることだけが唯一の救いです。

• みーまま

みーまま

この間結婚したばかりなので私も義理妹とはほとんど会ってません。会わないから仲良くならないし、いいとこを見つけて受け入れようと思っても機会もなかなかないですよね💦
    双子ちゃんだとどうしても注目されがちになりそうで心配ですよね💦お揃コーデとかされた日にはモヤモヤが最高潮に達しそうです😱
    でも、やっぱり一番可愛いのは我が子!気持ちが分かってくれる旦那さんがいるのはうらやましいです😊お互い頑張りましょう!❤️

• 1月24日

うちは、私達夫婦→1人目6月予定
姉夫婦→2人目9月予定

です。姉夫婦の1人目の子は実父母(じーじ、ばーば)のアイドルです。
私は毒親(父)に育てられ、昔からかわいいのは姉で、可愛がられないサンドバッグは私の役割でした。
こんな親でも6月からはうちの子を見てくれたりするのかな(姉夫婦の1人目のように)と思っていましたが、最近このスケジュールを聞き無理そうだと悟りました😅

その分も私達が生まれてきたわが子へ愛情注ぎまくります💓

• みーまま

みーまま

明らかに可愛がり方に差をつけられると嫌ですね💦でもココさんは割り切っていてすごいです!
    私はまだうちの方が先なのにって気持ちが抑えられません。笑

• 1月24日

退会ユーザー

ありがとうございます。全く割り切れてないですよー💦娘が私と同じような道を辿ったらどうしようとか、わたしが子どもの頃に上手く親に好かれなかったから娘に迷惑をかけるかもしれないとか、頭の中いっぱいです😢

でも一番に生まれてくる赤ちゃんに愛情を注ぐのはやはり私達なので、そこは誰にも負けないくらい頑張ろうと思っています😁

• 1月24日
ayyu

うちの子→2016年7月うまれ
義理兄の子→2016年8月うまれです😅
お兄さんの方だからかあまり私は気にしませんし、お互い無事に出産を終えたので今は大丈夫ですが、これから学歴、成長など比べられるのかな?比べちゃうのかな?と考えてしまいます。
他の子比べちゃいけないのにそんなこと考える自分が嫌になります💦

• みーまま

みーまま

比べちゃいけないと分かっていても、多分意識してしまいそうですよね😅
    やっぱり我が子は可愛いから良く見られたいと思ってしまうし、この先なにかの節目のたびにこの悩みが付いて回りそうで憂鬱です💦

• 1月24日

わたしは義母にそう思われているんだろうなって感じてます(^^;;義母は結婚してから何年もできなかったらしくて、あっさりできたわたしのことが気に入らないみたいです。言葉の端々から伝わってきますw

でも、わたしだってまさかできると思ってなかったし、妊娠ってほんと奇跡なんだから無事妊娠できたことをまずは褒めてよって思います笑!

• みーまま

みーまま

義理母にそう思われるのは辛いですね💦
    孫のことは可愛がってほしいですね!
    もう出産して何十年もたったんだから、そこらへんは心を広く受け止めてほしいです。

• 1月24日
いちこいちこ

状況は少し違うけど、すごく共感してしまいます!!
私は2015年9月に一人目男の子を出産。
旦那の妹は、2016年7月に入籍。うちから遠方での結婚式になるため、息子をつれての泊まり掛けの結婚式出席に不安もあり、早めにの日取りを決めてほしいのにだらだらして決まらず。
そんな状態で、妊娠しちゃった!の連絡が来ました。
予定日は今年の5月。
私は二人目を今考えているので、もうすぐできるとすると同学年です。
もともと義理妹は、甘え上手で要領よくわがままで、私はまったく仲良くなれるタイプではありません。
だからイライラモヤモヤするんだろうけど、生まれるかもしれない我が子と同学年になるのは嫌だなーと思ってしまいます。
でも、早く二人目ほしいので、そんな義理妹のせいで遅らせるのはもちろん嫌ですし。
友達などにうまいことぐちを吐き出して、考えずにやっていければいいんでしょうけどねー。
でも、なんかもやもやしてしまいますよね(*´-`)

• みーまま

みーまま

仲良くなれないタイプって何もかも嫌になりますよね!私も弟嫁が同じクラスにいたら絶対仲良くならないだろうなと思います。
    いっそ親戚関係を断ちたい…。
    初孫は絶対自分が産みたいという目標は叶ったんですが、まさか同学年でモヤモヤするとは思いませんでした。悩みはつきませんね😭

• 1月24日