※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
家事・料理

自分が嫌いな食材を使ったお料理は作りますか?旦那と二人のときは何も気…

自分が嫌いな食材を使ったお料理は作りますか?
旦那と二人のときは何も気にせず嫌いなものは当たり前に作らずにいたのですが、これから子供が大きくなったらそういうわけにはいかなくなりますよね?😅
好き嫌いせずに…と注意する張本人が嫌いなものが食べれない、では説得力ありませんよね?(>_<)
みなさんどうしてますか?
やっぱり嫌いでも作って子供の前では平静を装って無理矢理食べたほうがいいんでしょうか?😭

コメント

草組

私はぱっと思いつくのはししとう、レバー、牡蠣、うに、かにみそがダメです(*´﹏`)

レバーは触りたくないくらいなので離乳食にも買ってきて自分では作れないので
レバー入のBFも買ってあげてみたりしたんですが
食べさせる前に食べてみても
赤ちゃん仕様とはいえ
うぅぅ〜(꒪꒳꒪;)〜って感じで
私の「これほんとにうまいのか?」って思いが顔に出てたらしく笑
子供もすんごい微妙な顔してたんでそれからレバー系はそれからあげてません。笑
ほんとにダメなものはダメでいいかなと。笑

旦那は人参とか子供みたいなもの嫌いなんですが
あたしは容赦なくシチューとかにぶつ切りで入れます。笑
旦那は上手によけてよそってきますが。笑

話それましたが
ものにもよりますが
頑張れるものは頑張って食べます!

あおママ

私は子供には食わず嫌いに
なってほしくないので
主人には子供が生まれる前から
無理やり食べさせてました💦
自分自身も母乳なので
嫌いなものも子供も為と思って
食べています😭
自身が食べれば
旦那様もわかってくれると
思いますよ💕

のん

私なら作りません!
と言っても特に好き嫌いないですが(笑)

ゆほま

嫌いな食材がセロリ、パプリカ(ピーマンは好き)なので・・・まぁ食べなくてもいいか😅と思ってます。

嫌いだとは言わないけど苦手なのは高野豆腐ですが、まぁ我慢して食べられます。

旦那は好き嫌い多すぎて合わせてたら偏食になるのでお構い無しに出してます(笑)

パパ全部ピカピカに食べて!って娘の方が怒ってる日もあります😅
嫌いだけど頑張る姿ってのも、私はアリだと思ってます。

チョリそー

自分では嫌いな食材を料理しません😭臭いも見るのも嫌です。
外食して注文した食材の中に嫌いなものが入ってたら残さず食べるようにしています(^^)

わたしの母は卵が嫌いなのですが、私や兄の食事では玉子を使ったりお弁当に入っていたりしました。おかげで卵好きです。
無理せずできる範囲で良いのかな〜と思います。

pooon

旦那が嫌いな食材使います🙌💕
なんなら喧嘩した翌日の弁当は嫌いな食材オンリーです😂w
子どもには旦那みたいに好き嫌いして欲しくないので
旦那が嫌いな食材とか関係なく出します♡
文句言うなら食べなければいい!と言って食べさせませんw

N

椎茸、筍が苦手です…。言われてみれば自然と食卓に出していないですね(ToT)
大通のお肉、お魚、お野菜、あるいわお米などがダメ!って訳でわないので自分からは特に明かさず過ごしていきます🙏💦
旦那は好き嫌いがなく基本的に子供もなんでも食べているのでそこまで気にすることではないと思って過ごしています。

REN.

私はトマトがダメです…😭😭
料理に溶け込んでるのは大丈夫なんですが💦
今は食卓にもほぼ出てなくて彩りのためにハムなどを代用してたんですが、一度実母に赤がなくて彩り悪すぎと言われたので気が向いたらミニトマトを買って添えてますが、結局食べるのは旦那。
いつも腐る前に食べきれないのでなるべく買いたくないです。
ミニトマトならまだしも、普通のトマトは調理すらしたくないです😭😭😭
でも子供が大きくなって給食などで出たトマトを食べたことがない、ミニトマト以外知らないってなるとかわいそうだし…
私の伯母が好き嫌いが多く、従兄弟がうちにご飯食べに来る度になにこれー!って言ってたそうなので、それは避けたくて…😅😅
今からどうしようかとヒヤヒヤしてます😖😖💦

えり

私好き嫌い多いのですが、嫌いな食材も普通に使ってますよ😊
でも食べてはいません!笑

aya

私はこれからですが

義弟のとこはお嫁さんが好き嫌い多く、そのせいで子どもが好き嫌い多いとよく親戚集まると言われてて、ん〜て思います。
が、義妹が苦手なのを子どもも食べないわけでもなく、全く違うものを食べないし、
強いて言えば、嫌いだから食べないと臆せず口にする、て感じはします。
でも子どもってそんなものでは…

義妹は多分嫌い度を知っていて、無理なものは、この子それあかんねん、てそのままですし、食わず嫌いとか時には食べれるものなら食べさせようとしてますが、
お母さんも食べへんやんと反抗してる姿は見たことないです。

年が行けば食べれるものも増えてくるし、栄養が偏るほどの偏食でなきゃ、親も子もそれぞれ無理まですることない、と、思ってます。

ただ、嫌いって言ったものが食卓から消えると好きに変わる機会がなくなるので、食べないから作らない、ようにはしないでおこうと、ある程度 通常どおり作り続けようと思ってます。

yup

お返事遅くなりすみません(>_<)
みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!
現状、旦那の嫌いなものは出しますが自分の嫌いなものは出していません😅笑
どうしてもえずいて食べられないもの以外は頑張って食べようと思います😭
パパ(ママ)も〇〇嫌いだけど頑張って食べてるでしょ?って身を以て見せてあげるようにしたいと思います!
ちなみにシジミやアサリのお味噌汁が嫌いで、身を除いても出汁だけで気持ち悪いので、作ったときはバレないように自分だけインスタントの味噌汁を作ろうと思います(笑)
ありがとうございました😊❤