※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産希望。6w3dで分娩予約をしたいが、いつ頃が適切か、予約時に何を聞かれるか、他病院への変更は可能か不安。

分娩予約について

初めての妊娠です。
里帰り出産希望(総合病院)で分娩予約をしたいのですが、現在6w3dでまだ母子手帳ももらってません。

お尋ねしたいのが

①分娩予約はいつ頃(何週頃)でされましたか?6w半ばって早すぎますかね?あるいは遅すぎますか?

②予約の際、何を聞かれましたか?持病がある場合は予約の時点で病院側にお伝えしておいた方が良いのでしょうか?

③分娩予約できたあと、仮に他所の病院が良いと思ったら分娩キャンセルって通常できるものなのでしょうか?(予約した病院には大変ご迷惑かと思いますが...💦)

電話が苦手で、予約しようにもドキドキしてしまいます😭予約時、最低限何を聞けばいいのか、伝えるのか教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

予約したい病院に何週頃までになどの案内は書いてないでしょうか?
持病は必ず伝えた方がいいです。
出産は何が起こるか分からないので😖
キャンセルはキャンセル料や分娩予約金返金しませんなど病院によって違うかと思います🤔

• すみか

すみか

ありがとうございます。
    出産希望の病院のHPは何度見ても載ってなくて💦

キャンセル料はかかるかもですけど、一応できるのですね!
    参考になりました🙇‍♀️✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

①生理予定日、排卵日等分かってての
6w3dであれば
もう受診しても良いと思います🙆‍♀️
生理予定日、排卵日共に分からず不順ぎみ、とかであれば
6wの後半が確実かな、と思います🙆‍♀️

②いつ診察に来るか、
検査薬で反応が出たって事なのか、
初診なのか、ぐらいですね🤔

③キャンセルは出来ます🙆‍♀️
ただ、移ろうと思った病院がもう予約いっぱい、とかの可能性もあるので
病院は移るにしろ、ずっと同じとこにするにしろ、なるべく早くに決めておく方が確実です!
大きい病院とか総合病院とかであればそんなに関係無いと思います。

• すみか

すみか

ありがとうございました。
    実は不妊治療で授かって先日心拍確認したところでして💦

いつ診察に来るか...は未定なのですが、通常何週頃までにとか決まってるのかなと思ってました😳逆に聞かれるのですね!

やはり早い方が良いですね!
    ありがとうございました😊

• 4月19日

私は20週ごろに一度受診して、分娩予約は30週くらいだったかと。
ただ、地域と病院によって全然違うみたいなので、病院に電話して聞くのが一番です!激戦区だと6週で予約しないとダメなのところもあるとか。

持病は伝えます。

キャンセルはできると思いますけど(それこそ途中で流産してしまう場合もあるわけですし)、予約金がどうなるかは要確認です。

• すみか

すみか

ありがとうございました!
    確かに、地域によって違いますよね💦

なるべく早くします。
    ありがとうございました😊

• 4月19日
ちい

①遅すぎではないです
後々だと予約出来なくなるので早すぎかもですが今から問い合わせて全然いいと思います。

②記憶曖昧ですが予定日
私のときは30週になったらまた電話かけ直してくださいと言われました。+コロナ渦中だったので32週までに帰省してくださいと、、(34週〜2週間隔の検診なので来診前2週間の隔離期間が必要だった)

• すみか

すみか

ありがとうございました!
    コロナ禍だと早めに帰省して待機とかあるんですね😳 
    その旨も聞いてみます。
    ありがとうございました♪

• 4月19日
  • ちい

ちい

総合病院だったので厳しくて、、妊婦健診は待合室いるのも本人しか入れない、立ち会いはワクチン2回してないとダメ(+検査キットして漸く入れる)、面会、ビデオ撮影もダメでしたので💦

• 4月19日
  • すみか

すみか

私も総合病院です。
    やっぱり厳しいのですね💦
    コロナ受け入れ指定の病院になってるので、私が希望してるところは尚更厳しそうです😭

情報ありがとうございました😊

• 4月19日
  • ちい

ちい

元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます☺️

• 4月19日