※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭が長くて後頭部がへこんでいる状況について、長頭症かどうか心配しています。対応方法が分からず悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月 頭が長くて後頭部の下がへこんでる?

産まれてから1ヶ月で斜頭症になり左右で頭の形が違っていました。
泣いた時に反り返りがあり、頭に圧がかかっていたのかもしれません。
産まれて間もなく頭の向きは、コロコロと変えられる子でしたので、私は向きを気にして、同じ向きが続かないように頭と体の向き変えをしていました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、頭が全体的に長い…というか上にある感じ?です。
首から頭に続く部分がへこんでる?窪んでる?
もっと、下の部分から頭丸み、盛り上がりがあるものですよね?
これって、長頭症なのでしょうか?
頭は真上から見ると綺麗な卵の形をしています。
どんな状態なのか分からないと、どんな対応をして寝かせていけばいいのか分からず悩んでおります。
もう3ヶ月で遅いとは思うのですが、できる限り綺麗な頭の形にしてあげたい!
この子のために粘って頑張りたいのです。

なにか、わかる方お願い致します。

コメント

なの

薄毛だから気になっちゃうだけで綺麗な頭だと思いますよ☺️

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    薄毛(笑)そうなんですよね!頭の形がもう直に見えてしまうので授乳の度、寝姿を見る度にジロジロ見てしまいます。
    綺麗と言っていただいてありがとうございます。
    月齢進むと矯正出来なくなると聞いて神経質になってしまいます。

• 4月19日
あかね⛄️🌹

うちの子も似たような形でさらにおでこが出てます😂
先日予防接種の時に相談して、そこまでひどくないからむきぐせを直したりドーナツ枕とかで対処してみて、あとは寝返りとか動き出したらまた形変わると思うから!と言う事で特にヘルメット治療とかは必要ない段階だと言われました🤔
治療が必要なら紹介状書いて違う病院へと言うことだったのでとりあえず一旦は経過を見てみることにしてます!
不安なら小児科やかかりつけに受診してみてもらうと安心できるかと思います🥰

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    同じような形なんですね!
    参考にさせていただいて、枕とか取り入れてみたいと思います。ちょうどエスメラルダ使おうか迷っていたんです。
    ヘルメット治療は金銭的にも厳しいですし、これからの季節は可哀想になってしまいますね(*_*)
    頭の形に悩み続けるようなら、次の予防接種で聞いてみたいと思います!

• 4月19日
  • あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

エスメラルダの枕今使ってます!
    少しずつですが形が良くなってきてるような気がします…☺️
    コロンさんとお子さんにも良い方法が見つかりますように!

• 4月19日
ユッキー

頭の形はうちの子もすごい気になってるのでその気持ちすごいよくわかります(´・_・`)

私は一ヶ月検診で医師に相談してベビー枕使い始めました。でもそこまで効果なくてこないだ頭の形を専門で見てるクリニックに行ってきました!もし病院とかいけそうならヘルメット療法するしないを今すぐ決めなくても相談に行くのはおすすめです(^^)人体に影響のない3Dスキャンとかして数値化してくれるのでとてもわかりやすかったです。うちは左向きの向き癖があったので、生後3ヶ月すぐのときに相談にいきました。今の時期は特に頭の形変わりやすいタイミングらしく、2週間とかで大きく変わってくるみたいです。意識して右向かせるとちょっとましになったかもです。3ヶ月は全然遅くないと思います!!一緒に頑張りましょう(^^)

• コロン

コロン

すみません!
    返信欄ではなくて、回答欄に返信してしまいました(*_*)

• 4月19日
  • ユッキー

ユッキー

回答欄に返信できなかったのでこちらで失礼します!

私は東京なんですけど、頭の形クリニックというところは紹介状なしで行けました。保険はきかないです。病院は東京女子医科大学付属病院に行ったんですが、こちらはできれば紹介状くださいと言われたので予防接種してもらってる小児科で予防接種ついでに書いてもらいました。こっちは乳児医療証が使えたので診察代はなかったです。ヘルメット療法するならそのお金はかかります。医療費控除の対象にはなるみたいです(^^)

• 4月20日
  • コロン

コロン

遅くなりすみません。
    詳細ありがとうございます!
    とても参考になります!
    頭の形クリニックは保険きかず、東京女子医科大は保険きくんですね!
    早めに検討したいと思います。相談してみます。
    ありがとうございました(*Ü*)

• 5月13日
コロン

ありがとうございます!
こんなに変形するのか…と気になってしまいますよね。

ヘルメット治療専門の病院は、クリニックにお願いして紹介状持っていきましたか?
受診は保険きかないですよね?
まだ間に合うなら、出来ることはやりたいです!
めちゃくちゃ3Dスキャンしてもらって、見てもらいたいです。
ありがとうございます。
ヘルメット治療は避けたいです!
一緒にがんばりましょう!