※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

国道沿いに狭い保育園ができました。安全や質の疑問がありますが、定員はすぐに埋まるでしょう。

皆さんなら預けますか??

全国でもワーストの渋滞率を誇る、朝から晩まで往来の激しい国道沿いの狭い変形地に認可保育園ができました。

アルファベットの名称なので老人ホームか何かだと思っていたのですが、昨日通りかかったら小さな遊具らしきものが見えて、入り口にも可愛らしい飾りがついていました。

びっくりして調べたら、定員90人で、運営は全国に展開している法人のようです。

土地が狭すぎて歩道のすぐ隣に建物と駐車場が並んでいます。

国道向きに作られた入口には門がありますが、門と入口の間にほとんど空間がないので、1組ずつ順番に出入りしなければならないと思います。

駐車場も5〜6台分しかなく、国道側と脇道側に2ヶ所出入り口がありますが、すれ違うスペースはないので混乱は必至です。

門を開けたらすぐ歩道、そのすぐ先にはガードレールもない国道。大型車もかなり多いので万が一飛び出したら確実に命はないと思います。

朝の忙しい時間に渋滞の中急いで預けて急いで車を出したら車から降りた園児が飛び出してきた、という事故も簡単に想像がつくくらい全てが密集しています。

開発され始めてまだ15〜20年くらいなので、すぐ近くにもっと広くて長方形の土地がいっぱいあります。

一番近い駅から3kmも離れていて不便な狭くて三角形の国道沿いの土地に造る理由は、土地が安かったから以外に他ならないと思います。

園児の安全より安さを追求する団体が提供する保育の質はどんなものなのだろう?と疑問もあります。

でも、保育園激戦区なので、きっとすぐに定員はいっぱいになるのだろうなと複雑な気持ちです。

コメント

そこまで思うような場所には絶対預けません💦
ですが私の住んでるエリアにも飛び出しても危なくない園は無いです💦

はじめてのママリ🔰

激戦区で空いてたとしても預けないです。
うちは基本は自転車ですが雨の日は車なので送迎もかなり大変そうだし💦

うちの近くにもけっこう古い保育園で似たような立地がありそこは希望出しませんでした💦