※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

子供の児童手当を旦那が管理し、使途に疑問を感じています。食費を渡さず、育児への貢献も少ない様子に不満を持っています。最近、結婚したことに疑問を感じています。

子供の児童手当について質問です。
うちは子供の児童手当は旦那が握ってます。
振り込まれても何も言ってきません。その分は自分の借金に当てたりしてるみたいですが私はおかしいと思うんです。
子供の児童手当って子供の為に使うのが普通ではないんでしょうか?
言っても「俺は家賃、光熱費、車のローン、車の保険払ってるから」と言われそう言われると何も言えないんですが😅ただ最近食費をくれなくなりました。
少し前に「食費くれないならご飯食べないん?」と言うと「俺頑張って働いてるやん?なんで○○(私)と○○(子供)は食べれて俺は食べれないん?意味わからん」と言われキレられました😵‍💫私も働いてはいますがまだ2歳の子供がいるのでそこまで働けないのが現実です。私が仕事の時だけは子供の面倒見てくれますがそれ以外は見ないです😅たまに遊ぶ程度でお風呂もほぼ入れた事なし、オムツ交換も数回程度なのに育児してる感を出してきます🤣旦那にはイライラしかしません😱
なんでこんな人と結婚したんやろって最近思います😅

コメント

児童手当を生活費に当てたりするのは、各家庭の家計事情もあるので夫婦できちんと話し合ってのことなら私は良いと思います。
けど舞さんの旦那さんの場合、相談や話し合いもなく自分の借金にあてて食費もくれない。働いてる自分のほうが偉いみたいな主張までして、やってることモラハラ&経済的DVだよなぁ…と思います💧

離婚して児童手当は舞さんの口座に入るようにして、母子手当とかもらって暮らす方がまだ精神的に楽になるのではないかと思いました。

• 舞

やっぱりモラハラ&経済的DVですよね😅私もそう思います。
    相談とかは全くなく勝手にされてるのでこっちが言っても上から言ってきたり話を聞いてくれなかったりでかなり疲れます😰

離婚した方が楽かなと思うんですが旦那は離婚したら子供は俺が引き取る。お前に育てられないと言われてます💦それはずっと言われてきてます😅子供は旦那が好きみたいで旦那がいると私には寄ってきません😵‍💫子供から父親を奪っていいんかな?って思ってしまって今は我慢なんかな?って思ったりしてます😅

• 4月19日

退会ユーザー

食費は今は舞さんの稼ぎからのやりくりですか?
    舞さんの親や相手の親には相談できない感じでしょうか?

離婚したら親権がどちらに行くかなんて、旦那さんが今断言できることではないです。
    お金の話をしたときに旦那さんがキレて言うセリフもこっそり録音しておけば、万が一親権争いになったときに貴重なDVの証拠になると思います。離婚とまでならなければ、消去しても良いわけですし…

• 4月19日
ままり

別に児童手当は子どものためにってことではないかと🤔
その使い方はその家庭の自由ですからね。
子どものために貯金すればいいし、
子どものために使えばいいし、
生活費に消えていくこともあります。
我が家は生活費に消えていきます。

hm(29)

我が家も児童手当は
貯めたり足らずの時に使ったりしています。
そこは家庭の自由かなとは思いますが

食費をくれないと皆ご飯食べれませんよね?
旦那さんの分だけの食費を貰ってるのでしょうか??😅

• 舞

毎月決まった額を食費として貰ってました。
    今は私の給料で補ってる感じです😅生命保険に入るから渡せないと言われてますね💦なので今後食費は私が補うしかなさそうです😵‍💫幼稚園のお金も俺はないからと言われてますし😅

• 4月19日
はじめてのままり

ままさんは働いてるんですか?

• 舞

私は3月末から介護の夜勤で働いてます😊

• 4月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。児童手当をどうつかうかより、だんなさんの精神状態がなんかおかしくないですか

• 4月19日
  • 舞

おかしいですよね🤣
    考えてる事が理解できないんです😅

• 4月19日
ママリ

我が家は旦那の給与は、舞さんの旦那様とほぼ同様です。が、そこに子供の為の学資保険等が含まれます。なので、児童手当はそちらに消えています。なので、ほぼ給与は消えてて、後の少しに自分のお小遣い。ただ、マイナスの時も多く、児童手当で補填されてる事もあるようです。

食費や生活費は全額私持ちです。子供の支払い系もわたしです。

舞さんのご家庭がどの程度の収入、支出かは分かりませんが、児童手当の行方が心配なら保険かけて定期預金してみるとか…。