※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

生後10ヶ月の後期検診で股関節脱臼の疑いがあると指摘され、立つことができない状況に不安を感じています。整形外科を受診した方のアドバイスをお願いします。早めの対応が必要でしょうか。

生後10ヶ月の後期検診で
股関節が硬いことを指摘されました。
股関節脱臼の疑いがあるかも
しれないとのことです、、

つかまち立ちやつたい歩きはできますが
まだ立つことが出来ません。
つま先立ちになっていませんか?
ときかれましたがんーって
悩む感じです

たぶん大丈夫だよ。
と言われましたが不安です。

早めに整形外科とかに
紹介状書いてもらったほうがいいのでしょうか

後期検診で股関節脱臼の疑いがあると言われた方
アドバイスをお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が赤ちゃんのとき股関節脱臼だったので息子も検診のたびに診てもらってますが、必ずとは言えないけど、股関節脱臼になるのはほぼ女の子だって言ってました🥺
股関節脱臼になってたらオムツ替えの時足が開かないとか、ほとんどママが、ん?って思うことが出てくるはずって言ってました😳
でも一応整形外科へ行ってレントゲン見てもらったらいいかもですね✨
それでママが安心できるなら迷わず行くべきだと思います🥰

はじめてのママリ🔰

自分なら念のため整形外科を受診して、スッキリしちゃうと思います!
他の方がおっしゃるように女の子に多いものですし、多分大丈夫かと思いますが、もしもそうだとしたら早く治療するに越したことはないと思うので☺️

あい

悩ましいですよね。
ですが、早めの受診をオススメします。

娘(11ヶ月)と私、祖母も股関節で整形に通っています。
股関節はその骨の成長段階によって、脱臼だけでなく足の湾曲や足の長さを変えてしまったり、荷重により痛みが生じたりと将来の歩行にとても厄介な問題となります。
男の子とはいえ、脱臼だけではなく股関節の他の症状が現れかねません。
そのままにすると若いうちは骨切り、老齢では人工関節などの手術が必要になってきます。

主様のお子さまは、これから股関節の臼蓋(きゅうがい)と大腿骨が成長していくため、いまの段階で定期的に受診すれば脱臼だけでなく形成不全を防げます。

あおりに聞こえたらとっても申し訳無いです🙏💦
全く問題ないことを願いますが、股関節外来など専門にされている医師にまずは診てもらい、主様が早く安心できますように😃

李

後期検診ではありませんが、娘が生まれてすぐから股関節脱臼の疑いがあると言われ、新生児から小児整形で診てもらってました。
10ヶ月ですと整形外科でX線撮ってもらって脱臼しているか、股関節の角度を診てもらえると思うので、心配でしたら早めに紹介状をもらった方が良いと思います!
何もないことを祈ってます✨