※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

不妊治療で第1子を授かり、2人目の妊娠について相談したい。家族の背景や仕事面も共有。第3子や第4子についての経験も聞きたい。

1人目が不妊治療で授かった方、2人目はどのくらいの期間で妊娠されましたか?
私は現在31歳で、30歳の終わりに妊娠が発覚しました。結婚して4年、主人と出会ってから5年経ちますが、原因不明の不妊で、2~3年自己流タイミングと不妊治療クリニックでの治療のもとに現在男の子を授かることが出来ました。
主人は4歳年下なので、主人としては子どもを焦る気持ちはまったくありません。むしろ、友人関係で既婚者や子持ちの人が1人しかいないので、そういった環境もあるのかなと思います。
しかしながら私は家系的に(遺伝とは言いきれませんが)祖母も母も不育症の傾向があったため、私自身早く産み育てたい気持ちが強いです。

共働きで、私は今勤めている会社に定年までいる予定で、勤務先の先輩で3回育休をとって復帰を繰り返されてる方もいらっしゃるので、仕事面では恐らく心配ないかなと勝手に思っています。
私としては3人、子どもが欲しいと思っています。
初マタで不妊治療を経てなので、現実的でないお話をしてしまったら申し訳ないのですが…年子ででも欲しいなと思う気持ちがあります。

まずはもちろん、今お腹に来てくれた子を無事出産することが第1なのは理解しています。
自分の年齢的に、もう1人か2人と考えた時に、主人にそれを話したら、「僕たち2人、普通に仲良ししても全然できなかったんだから、きっと次も時間がかかるよ」と言っていました。それはそうかもしれないのですが…なんだか私と考えていることが違うのかなーと思ってしまいました。

文頭の質問に戻りますが、第1子で不妊治療をご経験された方、お二人目はどのようにして、何年差で妊娠されましたか?その後、第三子、第四子…といらっしゃる方のお話も聞けたら嬉しいです!

なお、私自身は不育症の傾向は普通の妊婦さんより強い(検査結果で基準値よりは下だけどそれに近い値とのこと)、AMHは年相応、主人は運動率低めといった感じです。

カテゴリ違いやこの質問にご不快に感じてしまったらごめんなさい。
周りに不妊治療を受けていた方がいないため、ご経験のある方のお話をお伺いしたくて。どうかよろしくお願いします。

コメント

na

薬使うので、1歳すぎて卒乳できてからクリニック通いました。ミルクならもっと早くてもできるのかなとも思います。クリニックに聞いてみたらどうですかね?ただ、年齢差はたくさんある方が育児楽な気はします。

りんご

27歳夫婦で4年の不妊治療で
1人目出産しました🙏🏻

2人目に踏み切ったのは2学年差
ですかね🥺
産む前までは年子でも!
と思ってましたがそんな余裕は
無くなり正直2人目欲しい!
よりも、妊活しなきゃもう
2学年差のチャンスが12回しか💦
頑張らないと妊娠できないかもという
焦りから踏み切りました💦

私は2個差でも上はまだまだ
赤ちゃんで抱っこマンで
イヤイヤ期で‥本当に
妊婦生活は周りの支えが
ないとしんどいです‥

本音は4個差がよかったですが
不妊のしがらみからとかれた
ようで二学年差で授かれて
ホッとしとます。

はじめてのママリ🔰

同じ31歳です。
結婚は27歳でしたが、上の子の時は2年弱通院して授かりました。
原因不明の不妊です。排卵は薬で行ってましたが、卵管の通りも良好、旦那の運動量も良かったです。元々生理も毎月キッチリくるタイプでした。

私たちは漠然と年子では無くなるタイミングで妊活をしよう!となりました(年子だと体力がしんどそうっていうだけの理由です💦)
たまたまかもしれませんが、運良く数ヶ月の自己流で2人目妊娠しました。2歳差です。
1人目通院してたので本当にびっくりしました。

2人目は1人目の時よりも妊娠しやすいと言われているので、旦那様と意見を合わせて2人目妊活できるといいですね💦
また妊娠中なのでお体大事にして下さい☺️

まこ

不妊治療の内容が違うと思いますが、体外受精後、採卵していた分の卵子がなくなったので止めました。
仲良ししてません。

はじめてのママリ🔰

もう少し年上ですが夫の定年が早い仕事なので逆算して2学年差です😊
育休を取るなら1人目、2人目までは繋げて取れますが、3人目は一度復帰して1年以上勤務しないと給付金がでないので下の子は年齢をあけることになると思います💦
あとは不妊治療をするなら産後1年経過してないとダメな病院が多いので、年子狙いは自己流になるのではないでしょうか。
因みにですが…うちは1歳半違いですが…妊娠期間中は結構キツイです😂
フォローしてくれる周りの環境を整えておくのがおすすめです😂

ママリ

私は2人育休連続で取りました。
そして3人目を近々移植する予定です。
5月から仕事復帰しますが、早ければ7月に妊娠する予定です。

夫が年上なので、また、自分自身も産みたい人数を早く産み終えて安心したい。一刻も早く産みたい気持ちが強く。

数年明けて、いざという時に妊娠できるとは限りません。
どちらかといえば年齢が上がるほど妊娠し辛いはずです。
私は後悔したくないので若いうちに産みたいだけ産みます!