※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
家事・料理

【美味しいドリップコーヒーの淹れ方】一人分のドリップコーヒー、どう…

【美味しいドリップコーヒーの淹れ方】
一人分のドリップコーヒー、どうやったら美味しく飲めますか?
今は目分量の市販の粉末のコーヒーを入れて、沸かしたお湯をチョビチョビ注いでいれてます。
決して美味しくないわけではないのですが、もっと美味しくなるならその方法を試してみたい!と思いました。
粉末のコーヒーは目分量ではなくきちんとはかるべきですかね?!

カフェで勤務しててコーヒーをいれてた方やコーヒー好きな方、アドバイスください。

コメント

りまま

コーヒー大好きです☕️
まず、豆を買ってきて家で挽くか、コーヒー屋さんで挽いてもらったのを冷凍庫にいれとくのがいいです。豆の種類や焙煎具合、挽き方は色々試して好みをみつけてください✨
粉の分量は一度測ってみて、そこから増やしたり減らしたり、好みを見つけるといいですよ。最初全体が湿るくらい少量のお湯を入れて、粉がジュワーっと盛り上がってくるのを待って、その後少しずつ入れてくのが正しい?淹れ方らしいです。
粉の量とかお湯の入れ方より、結局は豆の美味しさかなーと思います😅私は何年も自家焙煎の豆を色んなところから買ってましたが、今は市販で手に入る豆に落ち着いてます👍

  • りまま

    りまま

    ちなみに、お湯を少しずつ何回にも分けて入れると味が濃くでるので、粉の量少なくて済んで節約になります🤣

    • 4月19日
  • ていと☆

    ていと☆

    挽いてもらった豆は冷凍庫なんですね!!
    私は自分で買うことはしなくていつも母から貰ってるんです 笑
    常温で保存してたので冷凍するなんて発想全くなかったです。
    袋ごと冷凍しても問題ないですか?
    小分けにするとかしたほうが良いでしょうか?

    • 4月19日
  • りまま

    りまま

    袋ごとです!でも自家焙煎の豆やさんによると、ほんとは冷凍すると香りが弱くなるとは言われました💦挽いてから2週間以内に飲み切れるなら常温で、密閉です👍

    • 4月19日
  • ていと☆

    ていと☆

    小分けの必要ないならすぐ冷凍庫に入れます😃
    挽いてから2週間がベストなんですね。
    我が家では私しか飲まないので2週間で飲みきりは出来ないのですがお話聞けて大変参考になりました。
    早速実践してみます😃

    • 4月19日
さらい

ジプロックにいれ冷凍庫にいれていますよ。
香りが逃げちゃうのかな。

酸化しやすいから密閉して早め飲みきる!ですかね。

  • ていと☆

    ていと☆

    さらいさんも冷凍庫に保管してるんですね。
    ジップロックなら密封率も高くなりそうです。
    ジップロックに入れてから冷凍保存します。
    有り難うございました😃

    • 4月19日
  • さらい

    さらい

    なかなか、すぐはのみきれないですよね。私も美味しいコーヒーのいれかたしりたいです。

    備前珈琲玉というのが、気になっています!(*^^*)

    • 4月19日