※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育関係で働く方へ質問です。どちらの職種を選びますか?ざっくりですがお教えください。

保育関係に勤めてる方に質問です。

もし今選べるとしたらどちらの職種にしますか?

ざっくりな質問で申し訳ないですがいいねで教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に直接携われる保育補助!
(雑用が多いイメージ😢)

はじめてのママリ🔰

子供と直接は関われないけど、可愛らしい姿が見られる♡
調理補助👩‍🍳
(手荒れしそう😂😂)

はじめてのママリ🔰

迷ってる理由としては
上にも書いた通り、無資格の保育補助だと雑用しかやらせて貰えない可能性もある為怖い😭

調理補助だと手荒れとか怖いのですが、調理する時は手袋つけますかね🤔?
それとも素手ですか??

実際に現場で働いてる方
コメントお待ちしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

いくつかの園で働いてきましたが、調理師さんと子どもの関わりはあまりありませんでした🥺

なので、子どもたちと関われるのは保育補助かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど関わりないのですね😱
    保育補助に応募してみました!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士(育休中)です✳︎
最終的に保育士の資格がほしいなら雑用は多くても保育補助の方が現場を学ぶことができると思います!
資格のない保育士パートさんいますが、「ちょっとの時間部屋見ててください!」ということはやはり資格がないのでお願いできないので、掃除をお願いしたり製作物をお願いしたりすることもどうしても多くなってしまいます。
また、調理補助も私の園の場合は朝おやつ、昼、午後おやつとカツカツの中で動いてるので補助と言ってもどんどん動ける人以外は入れ替わりが激しいイメージです🤔
そして私の園の場合はみなさん専用の手袋をつけて調理されてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    現場を学ぶという意味で、保育補助に応募してみました!

• 4月19日
ママリ

保育士しています🙋‍♀️
うちの園では無資格の方でも、しっかり子どもとかかわっていますよ!
もちろん掃除などの雑用もお願いしていますが、それは資格あるなし関係なくみんなしています!(園にもよるのかもですが...)

調理ですが、給食やおやつは切ったり炒めたり 時間との勝負なので 空気がピリピリしてる感じがします😅
手荒れのことより給食のおばちゃんたちがほんとに怖いです😂(優しい人ももちろんたくさんいます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食のおばちゃんたち怖いんですね😂😂

人間関係は1番と言っていいくらい大事ですよね。。
    保育補助に応募してみました!
    コメントありがとうございました😊

• 4月19日
りー

つい最近まで保育園の給食室で勤務していました。私が勤務していた給食室は基本素手で、生物を触るとき、調理後の物を触るとき、フルーツを切るときは手袋をしていました。手に傷がある場合は常に手袋をして調理しています!私は手荒れが酷かったので、ほとんど手袋していました😂

子ども達とは給食を配膳するときや給食室を覗きに来たときに話す機会はありました😊毎日癒やされていました♥自分の子供達が体調崩すことが多く、急な休みをいただくことが多くかなり迷惑をかけてしまい退職しました🥲また子供が大きくなって落ち着いたら働きたいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素手で行う園もあるのですね!
    今回は給食のおばちゃんが怖いのと足腰への負担を考えて保育補助に応募しました🙏

コメントありがとうございました♡

• 4月19日
M

将来的に保育士資格が欲しいならやっぱり保育補助です!
保育補助の方がオムツを変えていただくこともありましたし、抱っこすることも多いです!
でもやはり資格がない分、1人で部屋を任せることはできないのでどうしても雑用がメインとなってしまいますが近くで可愛い子どもたちがいるので楽しいと思います!

私は保育士でしたが調理の人がどうしても足りない時は調理補助も何度かしました!
手袋してるので手荒れは大丈夫だと思いますがかなりの重労働です💦
とにかくご飯もおかずも全部重いし、1日入っただけで腰にきました笑
味見させてくれるので嬉しかったのですが子どもと関われるのはほんと少ないです😭
そしてなによりおばさま方が怖いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実務経験を積むと言う意味も込めて保育補助に応募しました❣️

私も腰弱いので、多分すぐやられます(笑)
    おばさま怖いのも嫌だーーー😂😂

コメントありがとうございました😊

• 4月19日
☆Yumi☆

4月から保育補助の仕事始めました😉

私も掃除ばかりかなと不安でしたがしっかり担当クラスもあり😄💕

子供達と関わる事が全般です😋

給食の配膳やオムツ替えや園庭遊びや掃除🤣

とにかく全般の補助をしています😍

動きっぱなしでクタクタですが😭

やってみたい仕事だったので毎日楽しいです😍

子供達が可愛いです😘

子供が大好きならおすすめです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっては、しっかりと保育に関わらせてもらえる園もあるようで安心しました♡

子供と関わる仕事がずっとしたかったので保育補助に応募してみました!

• 4月19日