※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレを始め、オムツをつけたままおまるでおしっこができるようになりました。次のステップやうんちの対応についてアドバイスをお願いします。

トイトレについて🚽✨

娘は2歳8ヶ月なのですが、
今までトイトレらしいトイトレは一切してきておらず、
あわよくば保育園で覚えてきてくれぃ😂とまで
思っていました。

保育園ではゆるくやっていただいてるようで、
まだ何もできない娘に対しても
焦る必要ないですよ!といった感じで、
本当に助かってます🙇‍♀️

ここ最近、お風呂上がりにオムツを装着したあと
おまるに座っておしっこができるようになりました🥹💓
本当に感動です。保育園のおかげです。😭💖

娘のやる気に合わせてわたしもやる気を出そうと
思ってます!!!
オムツをつけたままおまるに座っておしっこできるようになった次はどのようなステップを踏むのがいいでしょうか?🥺
うんち💩はいまだに立ったままじゃないと
出来ないようです💦
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

次はパンツを履かせておしっこそろそろ出るかな?ってタイミングでトイレに連れて行っておしっこする
ってやっていました☺️

はな

やる気出さないのが1番の近道だと思います!
やる気が期待になって出来ないと焦ったり怒ったりマイナスでしかありません…
わたしは張り切って2歳でトイトレを始めましたが、好調だったのは最初だけで1年経ってやっとゴールが見えてきました(笑)
口を出せば出すだけ長くなるので緩く見守るのが1番だと思います。

お子さんは赤ちゃんの頃からオムツが濡れてるのを嫌がってましたか?
娘は新生児の頃からオムツが濡れても気にしない子で、トイトレ中に濡れた感じが10倍するオムツが濡れても全く気にしなかったので嫌がらないのであれば普通のオムツのまま進めた方が安いです(笑)
出る感覚はわかってるみたいなので、次はトイレに行きたいと自分から言えるようになる、食後や寝る前などに声掛けしてトイレに行く習慣をつけるなどでしょうか