※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4才と5才どちらでピアノを始めるべきか悩んでいます。音楽を楽しむことが目的で、音大や本格的な目標はないです。

習い事するなら4才、5才どちらにしますか?
理由もお聞きしたいです。

ピアノをやりたいのですが、今(年中)からか
来年の年長からか迷っています。

音大目指してほしいとか本格的に!とかではなく、
ゆっくり音楽楽しめたらいいね~みたいな
感じです。

コメント

きっと早ければ早いに越した事はないと思いますが子どものやる気も関係すると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    子どもは幼稚園の先生の真似をしたいのか、ピアノには興味津々でやりたい!って感じです。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

年中に始めました!早い方が身につきやすいです!
ヤマハなんですけど、4歳から始める子が多いので5歳からだと4歳児の子と同じになってしまうので4歳から始めました。個人のところならどっちでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    自宅に先生が来てくれるピアノ教室にする予定です。
    やはり早いほう身につきやすいのですね。

• 4月18日
りまま

うちの子は年中から始めましたよ。長い目でみれば変わらないと思いますが、お子さんがやりたいなら始めればいいと思います!結局、好きかどうかだと思うので😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    皆様からのコメントを参考に旦那とも相談して今年から始める事にしました☺️

• 4月19日

年中さんくらいから始める子が多いです!
もちろん年長だと遅いってことはないです✨
始める時期としては4〜5才時期がベストと言われてます!
しっかり座って先生のお話を聞ける、手もしっかりしてくるので!まぁうちの子小1で未だふにゃふにゃな手ですがそこそこ弾けてますけどね(笑)
早ければ良いってものじゃないんです!小さいと手がふにゃふにゃすぎて鍵盤重くてまともに弾けないので😅YAMAHAはその辺り考慮してエレクトーンから入りますね!

はじめてのママリ🔰

年中でいいと思います!

平仮名読めて、数字を10まで読めたら始めどきだとは思います。