※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の言葉の遅れについて心配しています。言葉が出だしたのが遅く、今も単語数が少ないです。以前言えていた言葉が突然言えなくなることがあり、病気や発達障害が心配です。

言葉の遅れについてご相談です。
真ん中の子(2歳2ヶ月)、単語が出だしたのは2歳前後からで遅く、今も単語数個しか言えません。
↓ちゃんと意味を理解して言える言葉
【ママ、ジュース、アイス、青、バイバイ】

心配だったので、2歳1ヶ月の頃に、市の保健センターに相談したところ、
・指示は通る
・保育園での問題行動なし(担任の先生も大丈夫と言っています)
の2点から今すぐ療育は考えなくて良くて、しばらく様子見となりました。

一番気がかりなのは、言えていた言葉が突然言えなくなってしまう事です。

1歳過ぎた頃に、唯一「どうじょ」と言えていたのが、いつの間に言えなくなっていました。
2歳で単語が出だした頃に「足」を言えていましたが、今日確認したら言えなくなってしまっていました。

何か1つ新しく単語を覚えると、今まで言えていた言葉が言えなくてなってしまっているように感じます…

このような病気?発達障害?はあるのでしょうか…
今日、「足」が言えなくなっている事に気づいた時、ただでさえ言葉が遅くて悩んでいたので、言える言葉が1つ減ってしまいあまりにもショックで息子をこっぴどく怒鳴ってしまいました…

言葉の発達は個人差が大きいとは聞きますが、
言えていた言葉が言えなくなってしまうのがやはり心配です。

コメント

はじめてのママリ

出せる単語を無理に何度も言わせようとしたり、本人がプレッシャーになるような言い方だったりすると出しにくくなってしまうことがありますがそのあたりはいかがですか🥲?💦

• hakuhu4

hakuhu4

😭😭😭そうですよね…
    足が言えなくなっている事に気づきあまりにショックで、
    何度も「あしは!?💢(息子の足を指さしながら)これはなに!?前は言えてたでしょ!?💢」と、鬼ババのように怒鳴って無理に言わそうとしてしまいました…
    後から冷静になって本当に反省です…

プレッシャー与えてはいけないですよね…
    言葉が遅い事について、ずっと悩みながらも、「言葉が遅いのはこの子せいではないし、まだ生まれてたったの2年…喋れないなりに、一生懸命伝えたいことを伝えようとしてくれている」と自分に言い聞かせてきました。

焦らず、この子のペースに合わせてあげられるようになりたいです😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉って便利で更に目に見えて「成長してる」と感じるので、焦ってしまう気持ちはとてもわかります🥲

でも言葉の理解や、周りの状況把握が出来るお子さんは、お話しが上手になる子がほとんどですよ😊

言葉に困りごとのあるお母さんによく紹介しているのですが、写真の書籍がお家でのお子さんとの関わり方などシンプルに書いてあるので、もし興味があれば見てみてください😌!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも「ワンワン」とか「バイバイ」とか「ママ」が言えなくなって焦ったことがあります。
うちの場合は息子が言葉を言い初めた時、いちいち大袈裟に褒めてしまってたのが良くなかったみたいです。
あと、まだ完全に理解してない状態で「これなぁに?」って聞くのもよくなかったようです。
自発的に言葉が出るまでは質問はせずに優しく教えるといいみたいですが、焦りますよねっ💦

• hakuhu4

hakuhu4

ママリさんも同じような事があったのですね!言えていた単語が言えなくなると焦りますよね😭💦
    なるほど!あまりこちらから言わそうとするのは良くないのですね。
    同年代の子が喋っているのを見るとどうしても焦ってしまい、それでも本当に少しづつ単語出てきたな〜と安心していたところで足が言えなくなって、ショックのあまり冷静でいられなくなってしまいました…

この子は何も悪くないのに…と、本当に本当に大反省です…。
    きっとこれからも悩むと思いますが、自発的に言葉が出るまで穏やかに見守ってあげたいです…😢

• 4月18日
ままり

市の保健センターの方に、「言えていた言葉が言えなくなって心配です、そういう病気はあるでしょうか?」と電話で相談するのはどうですか?深刻なら病院紹介してもらえるかもしれません。
病気でなければどう捉えたらいいのか、具体的なアドバイスをもらえるかもしれないです。

• hakuhu4

hakuhu4

そうですね!保健センターからは1度様子見と言われていますが、やっぱり心配なのでもう1度相談してみようと思います。

• 4月19日
  • ままり

ままり

うちは上の子が発達障害グレーで、最初は様子見と言われもやもやしていましたが、自分から役所にお願いして3ヶ月ごとに電話や面談で対応してもらうようになりました。今は下の子の相談もしています。
    下の子もまだ発達障害か分かりませんがやはり困り事はあるので話を聞いてもらったり対処法を聞くだけでも自分の気持ちが違ってきます。
    役所は基本受け身の姿勢なので、困ってるなら自分からフォローをお願いしてもいいと思います。

子供のことって本当に気になりますよね💦怒ってしまう気持ちすごくわかります💦

• 4月19日
あおあお。

折れ線型自閉症の傾向があるのか。
ただ、言わなくてもいっかーってなったのか。

ウチの自閉スペクトラム症の息子も、似たような事がありました。

1歳過ぎから単語はポツポツ出ていて、からっぽ。アンパンマン。バイバイ。など、言えてたのに、言えなくなってしまったんですよね😓

言葉が少し増えてきた今でも、言ってくれません😓

ただ、ウチの子は、言葉以外にも、特性があるので、とりあえず言葉だけなら、今はそんなに気にしなくても良いかもです😊😊❤️