※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳だけでは授乳間隔がずれる心配や、ミルクを飲み過ぎる心配があります。母乳だけの場合、3時間経ってからミルクを足すか、経っていなくても足すか悩んでいます。

生後12日の新生児がいます。
今日退院後の1週間検診で体重の増えが少なく、毎回ミルクを足すように言われました。

だいたい3時間おきで授乳をしてそのあとミルクを足しているんですが、たまにうんちをしてお腹が空いたのか喉が渇いたのか3時間経つ前に欲しがる時があります。

そんな時は母乳だけ飲ませて前のミルクから3時間経ってからミルクを足すのか、3時間経っていなくても母乳の後ミルクを足すのかどちらがいいんでしょうか?

母乳だけだと授乳間隔がずれていっておかしくなりそうだし、授乳と授乳の間にミルクを飲ませちゃうと飲み過ぎになりそうでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆり

欲しがる時は、母乳をあげるのがいいです!
母乳をあげたあとのミルクですが、もし母乳をあげて落ち着いたら、ミルクは次泣いたときでいいと思います。
大人と一緒で小腹がすいたり、逆にお昼なってもお腹が空かなかったり、お腹が空く間隔は一定では無いこともあるので、授乳間隔も最初の頃はズレることもあります。
リズムができるまでは、赤ちゃんに合わせて授乳するといいかなと思います👶

まあ

授乳間隔ずれていくの気になるし次はいつ泣くだろう次は何時になるだろうってずっと考えちゃいますよね〜💦
前回から2時間とかなら母乳+ミルクで私なら飲ませます。今のミルクはきっちり3時間空けなくても大丈夫とここでも何度も見たのでそれを参考にして、飲ませすぎないようには気をつけてやってます。
たまに疲れると母乳なしの全ミルクの回もあります🥹👌🏻✌️🏻