※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを飲まない8ヶ月の赤ちゃんのスケジュールを教えてください。

生後8ヶ月で完ミのママさんに質問です💡

今現在二回食です。
できれば離乳食後にミルクを飲まないお子さんの1日のスケジュールを参考にさせていただきたいです!

うちの子は離乳食後にミルクを飲みたがらないためあげていません。

2:00 ミルク160
7:30 ミルク160
12:00 離乳食(130g程)
15:00 ミルク180
17:00 離乳食(130g程)
20:00 ミルク180

上記より少ない日もありますがこんな感じです。
ミルク量はトータル平均500〜600です。
このスケジュール見直した方がいいよ!とかなにかアドバイスがあればお願いします👀

コメント

R

7:00起床ミルク200ml
10:30~11:00離乳食1回目
14:30~15:00ミルク200ml
18:00~18:30離乳食2回目
20:15頃ミルク200ml
20:30就寝

これがうちの子のスケジュールです!
うちの子も離乳食後のミルクを飲まなくなったので時間を置いてあげてみても100mlを飲み切りません、、飲んでくれないことに凹むの嫌なのであげること自体辞めました!!
その変わり、お茶でこまめに水分取らせてます!
うちの子の場合200mlを220mlに増やしてもいいかな?と思いつつ今は様子を見ながらそろそろ増やそうと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    凹むのすごくわかります😅何度も心が折れて私も今はあげなくなりました💦
    一回にミルクしっかり飲んでくれるんですね👏

    • 4月18日
  • R

    R

    おすーさんのお子さんも、それなりに離乳食食べれてるならミルク量はそこまで心配ないかな??と思いました😳
    出生時が低体重だったせいで入院中から他の子より10ml多めにミルク貰ってたんですけど、食い意地ならぬ飲み意地がすごくて、、、😂
    それでも眠くてグズグズの時は半分も飲んでくれないことありますよ😭

    • 4月18日
ままり。

最近三回食にしました!!
7時 離乳食①
12時 離乳食②(外出とかでミルク180になることあり)
17時 離乳食③
20:30 ミルク220くらい
24時〜3時あたりに2回ミルク欲しがります😵‍💫

日中は 結構時間空いて落ち着いてますが、夜が結構飲みます💦😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中はミルクなしなんですね💡
    うちの子も夜中本もうプラス1回欲しそうな感じですがなんとか寝かせています😂

    離乳食は1回どのくらい食べられますか?
    三回食始めるにあたって今後の参考にさせてください🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ままり。

    ままり。

    夜はミルクあげれば寝てくれるので、あげちゃいます😂

    離乳食は〜きちんと測ってないけど160〜200くらいは食べるかもです!まだ欲しそうにはしますが😂

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです👏ご飯大好きなのですね
    そのくらい食べてくれたら日中ミルクなしでも満たされてそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • ままり。

    ままり。

    そう、よく食べてくれるのです!なのでもう3回にしちゃいました💦ミルクあげるのめんどくさくて笑😂

    • 4月19日
ちゃびん

6時半起床
7時〜7時半 離乳食
9時頃 ミルク200
13時半頃 ミルク200
17時半〜18時半頃 離乳食
寝る前 ミルク200

夜中はほとんど起きないですが、起きたら200飲ませてます😇
うちもご飯のあとはご機嫌なのでミルクなしです!お腹すいたら飲ませてるだけで、時間とかは特に気にしてません💦
ミルクの時間に関係なく、ご飯の時間はだいたい決めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ミルクなしでもご飯で満たされていたらOKですよね!

    ちなみに1回どのくらい食べられてますか?👀

    • 4月18日
  • ちゃびん

    ちゃびん

    そうです♪
    無理にミルク飲ませなくても、うちは吐いちゃう子なので🥲

    はかっていないので大体ですが、ご飯やパンの主食は75g
    他におかずが30g、デザートが20gくらいですかね😅

    食後や時間関係なく、ぐずった時におなかさすってみてお腹へってるっぽいの感覚でミルク飲ませてます☆笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

6時〜6時半 起床
7時 🍼200
11時 離乳食160g程
15時 🍼200
17時 離乳食160g程
19時半 🍼220→就寝

夜中の🍼はなしです。
また日中こまめに麦茶を飲ませてます!
多分300くらいは飲んでると思います。(飲みすぎ?)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも離乳食もしっかり摂れていてすごいです!
    麦茶もよく飲んでくれるんですね👏

    うちも離乳食その位まで少しずつ増やしてみます💪

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

7:00 起床 200ml
10:30 離乳食①(保育園)
14:30 おやつ(保育園の補食)
18:00 ミルク160ml
19:00離乳食②(自宅)
21:00 ミルク 200ml

保育園に通い始めたので、保育園のスケジュールに合わせていますが、保育園では、あまりミルクを飲んでいないようです😅
離乳食を食べてから1時間位経たないと飲まない子なので、飲むようであれば、100-140mlで調整して下さいと伝えています。
1日あたり600mlは欲しいところかなぁーと思っていますが、そろそろ3回食になるので、ミルクをどうしようか悩んでます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく4月から保育園に通い始めたのでとっても参考になります!

    うちの子も保育園ではまだミルクを飲んでくれないです💦
    朝飲んでから夕方までミルクなしでもお子さんは平気そうですか❓

    二回食でも補食でるのいいですね!うちの園はその時間はミルクのみなので、飲まずにお迎えまで麦茶で過ごして少し心配です😅

    離乳食は1回どのくらい食べられますか❓

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当初、連絡帳にミルクが書いてなかったので先生に聞いたら、離乳食後のミルクは飲まなかったので書いていませんと言われたことに驚いてしまい、離乳食、捕食の1時間後に100-140mlを与えて下さいとお願いしました。最近は100mlまでは飲めているようです。
    捕食もおやつというよりは、離乳食①と同じようなメニューで量は半分程度なのですが、そもそも保育園での離乳食・捕食もそんなに食べていないようなので、自宅でのミルク、離乳食の量を悩んでるところです😅
    現状、1回あたり100-120gの離乳食を与えています。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    やはり離乳食後にミルクが基本なんでしょうね🥲
    うちも記入がないので飲まなかったのか、そもそも飲ませていないのかわからず…聞いてみようと思います。
    100まででも飲んでくれると安心しますね!

    同じような状況でとても共感します。
    うちの子は3000近くで産まれたのにまだ6.9kgで余計に保育園での食事とミルクが心配です😅

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の様子が分からないので、心配になりますよね😢
    離乳食後のミルクも「お腹いっぱいで飲まないのかと思って」と言われたので、少々うるさい親と思われても、伝えておくことが重要だなと思いました。
    離乳食も主食だけで100g与えていることを知りまして。自宅では捕食も与えていなかったので、休日に同じスケジュールで試したところ、夜中にマーライオンのように嘔吐してしまいました😱
    なかなか保育園に合わせることは難しそうなので、子どもに合わせていくしかなさそうです😅

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後のためにも今のうちに伝えておいた方がお互い理解ができますよね。
    お子さんの胃がびっくりしちゃったんですね💦急に捕食も増えると負担も増えるのでしょうか
    子ども第一で私も園と連携とっていこうと思います!

    • 4月19日
archan

我が家も完ミで日中ほんとにミルク飲まないので困ってます🥲
なので諦めて3回食早めに始めようかと思っています!

2時頃 ミルク200ml
6-7時頃 起床
8時半 離乳食(約140g)
9時 ミルク40-100ml
12時半 ミルク120-160ml
16時半 離乳食(約140g)+ミルク40-100ml
19時半 ミルク200ml

こんな感じで日中離乳食の後以外も飲まないので寝る前と夜中が勝負です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります…なんで日中飲まないの…と常に悩んでます笑
    夜はお利口さんに飲んでくれて、あー1日が終わったーと気が楽になります😂
    三回食にしたら飲まなくても気持ちが楽ですよねきっと🫣
    わたしも三回食に向けて準備していこうと思ってます!

    • 4月19日