※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

水子供養について悩んでいます。1人目は中絶後骨壷に保管し、2人目は死産。水子供養が良いか迷っています。お墓に入れたり離れたりは避けたいです。経験者のアドバイスを求めています。

水子供養について

1人目が6ヶ月でポッター症候群という腎臓、膀胱がないため生まれても生きれない、羊水を自分で作れないから死産になる可能性が高いと言われ人工中絶をしました
そして1人目の妊娠がわかった日に2人目を妊娠したものの7ヶ月検診で心臓が止まってると言われ死産しました。

1人目を中絶してから自宅に骨壷を保管しおもちゃなどを置いてずっと一緒にいました。
でも2人目を死産してから
水子供養をした方がいいのか迷ってます。
調べたらしない方がいいとか悪いことが書いてて
した方がいいのかしない方がいいのか分からないので質問させて頂きました。
同じ経験のある方、経験は無いけどした方がいいしない方がいいなどあれば教えて頂きたいです。

お墓に入れたり、離れたりするのはしたくないです。

コメント

ぴっぴ

わたしは18週で死産しましたが水子供養などは行っておらず、ネットで可愛い骨壷とおりんを買い小さなお仏壇みたいな感じでお家にいます!
事あるごとにお空の子に向けて元気かなどうしてるかなと話しかけてます。

最終的に気持ちの問題だと思うのでもしした方がいいと考えるのであればしてあげればいいと思います☺️
どうしたらいいかな、ああしたらいいかなと考えてくれているだけでお空にいる子たちは嬉しいと思いますし、素敵なお母さんだなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私と同じです!
    ありがとうございます😭♡

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は死産していますが骨壺など
ずっとお家です!
これからも今のところする予定はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️私と同じです!
    私達もどちらがが
    亡くなった時に一緒にお墓に入れようと思ってます!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ

私も骨壷は手元にありますが、お寺さんで水子供養はしてもらいました。
49日(実際はないみたいですが)にお骨やエコー写真を持っていってお経を読んでいただき、あとは手元供養でお家にいます!

でもお寺さんからは、どのような供養の仕方でもいいとおっしゃっていただきました。
思い出したら話しかけてあげればいいと。
お空ではお地蔵さんがお母さん代わりになってくれてるそうですよ☺️

はじめてのママリ🔰さんの気持ちが少しでも軽くなるのであれば水子供養してもいいと思います!
私的には気持ちの区切りがつき、前を向かなきゃという気持ちにはなれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どのような供養でもいいんですね!
    お空ではお地蔵さんがお母さんなんですね!だから水子供養のはお地蔵さんなんですね!
    旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も2度、6ヶ月と7ヵ月で死産しました。
骨壷は家で周りにお菓子やおもちゃを置いてます。
ずっと一緒にいられるように、いつでも会えるようにです。

気持ちの整理がつくように、一度だけ水子地蔵のある場所でお地蔵さんに手を合わせましたがそれ以上のことはしてません。
した方がいい、してはいけないじゃなくて自分がやりたい方でいいかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    同じです私もそのようにしています、
    自分がやりたい方やりたくない方ですね!わかりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日