※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴くんママ☀
その他の疑問

保育園での水遊びについての質問です写真を掲載していますが(写真は4月6…

保育園での水遊びについての質問です

写真を掲載していますが(写真は4月6日に保育園が撮影をしたもので、水玉が私の息子です)
この時期でのこの程度の水遊びは普通でしょうか?

少し早いのではと思い投稿をさせていただきました。

コメント

mikan

保育士です。

どこの地域によるかもしれないですが、私がすむ地域(福岡)では早いですね😭

7月、8月ってかんじですかね!早くても6月、遅くても9月かなと。

• 晴くんママ☀

晴くんママ☀

返信ありがとうございます

今現在息子が風邪をひいて、鼻水と咳(夜寝ている時嗚咽する程)が出ているので水遊びは控えて頂きたいですと保育園側にも伝えてはいるのですが、タライに浸かり水遊びをしています。
    園長にその件を質問してみたのですが、現時点では

・「水遊びはすごく大事なので僕の所ではこの時期させます。」

・職員の不足で息子1人だけ室内行 動は無理

・「頭からどっぷり水をかぶってはいないし、最後に温水シャワーをかけるので大丈夫。水遊びをしたから風邪を引くと思っていますか?根拠が分からないです、昔の人の考えで風邪をひいたら風呂に入れるなみたいなことを言う人がいますが僕にはその根拠が分からないです」と言われました。

保育士さんの人員不足はこちらも理解しており私も働く身としてその点は納得が出来ます。

自分の中で解決策が分からない為、強い子に育つだろうと気楽に考えた方が良いでしょうか?

• 4月18日
プーさん大好き

長男のいた幼稚園では、水を出して砂遊びが自由だったので、時期関係なく、遊んでました😅💦

• 晴くんママ☀

晴くんママ☀

その言葉を聞いて少し安心しました

息子が楽しければ良いのではないかと考えようかと思います。

• 4月18日
晴日ママ

うちの子が行ってるところではないですが
同じ町内に
一年中
同じくらいの水遊びしてる保育園ありますよ☺️
宮崎です!

• 晴くんママ☀

晴くんママ☀

いきいきと子供が楽しめる事が大切だと思ったら気が楽になりました☺️

• 4月18日